無料ブログはココログ

« 2008年11月9日 - 2008年11月15日 | トップページ | 2008年11月23日 - 2008年11月29日 »

2008年11月16日 - 2008年11月22日

2008年11月21日 (金)

おみやげに

お友達と会うので、おみやげをpresent

1

「パウンドケーキ」です。

フルーツのシロップ漬けとウォールナッツが入ってます。

夜に、「おいしかったよ!シュトーレンみたいな味がしたけど、スパイスは何?」ってmailが来ました。

あたりsign01 それに近いものが入ってます。

シナモン・ナツメグ・クローブなど。

ちょっと大人の味です。

2008年11月18日 (火)

決まらない・・・

今パン作り以外にはまっているのが、「焼き菓子作り」です。

しかし焼きあがりや形が毎回ちがって、決まらないのです。bearing

オーブンのくせもあるので、途中で天板を入れ替えたり。

ホイップや粉合わせのタイミングを必死で見きわめたり・・・

11181_2

「チョコ入り&レーズン入りマフィン2種」 「マドレーヌ」

みんな美味しいって食べてくれるのですsign03

でも微妙に毎回違うのです。sweat01

2008年11月16日 (日)

バースデーケーキ

友だちのお誕生日に、『スフレチーズケーキ』を作りました。

1 ちょっと焼き色が強かったかな?

中はフワフワに焼き上がりました。notes

早速我が家でティーパーティーcafe

1_2

ちょっとおしゃれにしたつもりが、なんかイマイチ・・・

でも喜んでもらえたみたいheart02

お互い、お誕生日はうれしい・・・とは言えないけれど、でも大切な日だよねshine

ひとつ年を重ねて、人間に厚みが増したよねsign01
 (体じゃなく、中身だよ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙)

白えびまつり

きのう新湊漁協であった「白えびまつり」に行って来ました。

こちらに来て初めて行きました。

ちなみに今日は、「かにまつり」をやってます。

11時半頃着いたのですが、無料でふるまわれる白えびはとっくに終了・・・・

白えびと桜えびのかき揚げうどんと、かにめしをいただきました。おいしかったぁ~happy01

白えびと桜えびは、姉妹提携していて紅白でおめでたいそうなshine

港では、せりが始まりました。
Photo_2 奥にならんでいるのは 「ずわいがに」

手前にあるのは、「ばい貝」や「たちうお」です。

どれも立派で、料亭などに行く魚たちかな?っと思いました。

きょうの「かにまつり」も盛大でしょうね。

« 2008年11月9日 - 2008年11月15日 | トップページ | 2008年11月23日 - 2008年11月29日 »