無料ブログはココログ

« 2008年10月26日 - 2008年11月1日 | トップページ | 2008年11月9日 - 2008年11月15日 »

2008年11月2日 - 2008年11月8日

2008年11月 7日 (金)

お礼のパン

今日は、ガス展最後の〆のお話に高岡ガスさんへ。dash

今回、初のイベント参加にたくさんの方にお世話になりました。(*^-^)

お土産は、「ヌス・シュトーレン」

1

クリスマスにおなじみのシュトーレンの仲間です。

くるみをあめがけし、シナモンで風味をつけたものをパン生地で巻いてます。

水を使わず、卵黄と牛乳だけの生地なので、しっかりとした噛みごたえのあるパンです。

みなさんのお口にあったかなsign02

2008年11月 6日 (木)

今日はパン教室(生徒版)

今日は、ホームメイド協会富山校に行って来ました。

講師の資格を持つ人たちの集まりです。

一足早く、クリスマスのパンメニューの講習もありました。

1

『パウンドマロン』
ケーキではなくて、パンです。
生地の中には、マロンペーストやくるみ。
その生地で、チョコや栗の甘煮を巻いて。
焼き上がった後には、チョコをコーティングして写真のようにデコレーションしました。

1_3

『ベルカレー』
クリスマスのベルをイメージしてるのですが、どう見ても きのこ?
焼きカレーパンです。
中には、スパイシーなカレーが入ってます。

「パウンドマロン」はびっくりした、「ベルカレー」はとっても美味しいパンでした。

しかし、カロリー高そう・・・(。>0<。)





2008年11月 4日 (火)

残り物で

ガス展で使った器具類を片づけつつ、残った材料でおやつ作り。happy01

1

中に、りんごの甘煮とレーズンが入ってるのは同じ。

お花型の型に入れて、焼きました。tulip

同じ生地、同じ中身でも成型が違うと、感じが変わっておもしろいでしょ。heart02

末娘、ご飯前に1個食べちゃって、ご飯食べられるのかなぁ?

2008年11月 3日 (月)

無事、終了

11/1・2・3の三日間、高岡ガスの本社でのガス展イベントが無事終了しました。

期間中、午後から2レッスン3日間で、さすがの私も只今エネルギーレベルが低めですdown

最新機種のガスレンジに付いている「ダッチオーブン機能」を使ってパンを焼く。

初めは半信半疑だったのですが、キャンプでやるダッチ料理とちがい、火加減は機械任せなので、安定した焼き上がりが期待できるんです。notes
1

『パン・オ・ポム』 パンの中に、りんごの甘煮とレーズンが入ってます。

荒熱が取れてから、アイシングもしました。

ダッチオーブンは蓋をして焼いていくので、オーブンレンジで焼くよりふんわり感が出たかも・・・って思いました。

皆様に喜んでいただけたようで、私もちょっとやりきった感がふつふつと湧いております。

今回、イベントの機会をくださった高岡ガスさん。
3日間、お手伝いくださったスタッフの Sさん、Rさん。
本当にありがとうございました。 (o^-^o)

これからもたくさんガスを使いますshine (ちがうか?)

明日はヨガに行って、体をリフレッシュしてきま~す。heart04

« 2008年10月26日 - 2008年11月1日 | トップページ | 2008年11月9日 - 2008年11月15日 »