無料ブログはココログ

« 2008年10月5日 - 2008年10月11日 | トップページ | 2008年10月19日 - 2008年10月25日 »

2008年10月12日 - 2008年10月18日

2008年10月18日 (土)

Mimikoさんへ

コメントありがとうございました。
Mimikoさん・・・ごめんなさい。
ガス展当日に、お会いできるのを楽しみにしていますsign01
当日はご一緒に楽しい時間を過ごしていただけたらと思います。
お待ちしてますhappy01

2008年10月16日 (木)

今日はパン教室

今日は、YさんとYさんをお迎えしての我が家でのパン教室でした。

本日は、型物ばかり3種類作りました。

まずは、『ブレックファーストブレッド』
1_6
材料の配合がリッチなので、とてもふんわりしたパンです。

1_7 『ミルクブレッド』 その名の通り牛乳で練りこんだ生地です。

この「ワンローフ成型」は、単純そうできれいに焼き上げようと思うと、いろいろと気を使うパンです。

1_8 『ピーナッツバターブレッド』 これは生地の中にピーナッツバターが入ってます。
ピーナッツの香ばしい香りと甘さが、絶妙scissors
スライスして、トーストするといっそう香ばしい香りです。

大型パンが、3種類並ぶと迫力ありますpunch

Yさんの成型がおじょうずだったので、3種類ともかっこいいパンに出来上がりました。

つやつやで、美味しそうでしょうheart04heart04

今日が本番

今日は末娘の誕生日heart04

お祝いは週末にしたんだけど、なんにもないのもちと寂しい・・・

ので、バースデーケーキを作りました。birthday

1

みかんの缶詰で、ささっと作りました。

やっぱ、喜んでました。

それと、我が家のパン教室におみえになるYさんに「氷見うどん」の端っこをいただき

サラダにするとおいしいとうかがったので、早速作ってみました。
1_2

子供たちは、マカロニでしたのより美味しいと、たくさん食べてました。

これは、いろいろに使えそうです(*^-^)

2008年10月15日 (水)

M3さんへ

M3さん、お久しぶりです(o^-^o)
朝夕涼しくなり、止まらない食欲と格闘中ですcoldsweats01
うちも、いただいたさつまのおいも。
これといって加工せず、焼いてそのままいただく日々でした。
「やきいもは、秋のグルメ王やぁsign03 失礼しました。
いろいろ忙しい時期でしょうが、風邪ひかないようにheart04

娘の誕生日

もうすぐ末娘の誕生日。

でも家族がそろう週末に、お祝いをしました。

本人のたってのお願いで、バースデーケーキは「アップルパイ」になりました。

Ap1

りんごの甘煮も作りました。
この時期、いちごがないので困りますcoldsweats02

バースデーケーキにしては・・・地味~

焼きたてあつあつをと思い、オーブンから出してローソクをさしたらローソクがちゃんと立たないんです。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

そう・・・パイが熱いから、ローソクが溶けちゃって倒れるんです。

あわてて、「ハッピーバースデーツーユー  フゥ~~sign03」とローソクを消しました。

「お誕生日おめでとうsign03 いままで通りこれからもすくすくと育ってネheart01

« 2008年10月5日 - 2008年10月11日 | トップページ | 2008年10月19日 - 2008年10月25日 »