無料ブログはココログ

« 2008年9月21日 - 2008年9月27日 | トップページ | 2008年10月5日 - 2008年10月11日 »

2008年9月28日 - 2008年10月4日

2008年10月 3日 (金)

また作りました

最近、「マフィンおばさん」になっています。

きょうも作りました。

1_2

「アップルマフィン」とでもいいましょうか。

リンゴの甘煮が生地の中に入ってます。

このモコモコっとした表面が、大好きですsign03

2008年10月 2日 (木)

新しいお店へ

ママ友たちと最近オープンしたお店で、ランチしてきました。

射水市の和食レストラン「わはく」 小杉にあります。

落ち着いた店構えで、個室になっていました。

みんなでワイワイ言いながらお料理を待ち、お腹がすいていたものだから運ばれてきたお料理に、飛びつくように「いただきまーす!」

半分ほど食べて、「写真・・・忘れたbearing

1 これは、メニューの写真です。

「点心弁当」をいただきました。

三段重ねのお弁当に、炊き合わせ・こんにゃくととうふの刺身・なすの田楽。

にしんそば・炊き込みご飯・お吸い物と色とりどり。

コーヒーとデザートもついて、¥1580でした。

お味もよく、落ち着いてお食事ができ大満足でした。(私たちは、落ち着いてなかったけどsweat01

美味しいお料理をいただくと、心も体も満たされますネheart02

はたはたさんへ

はじめまして!ブログをご覧頂きありがとうございます。
私は、「ホームメイド協会」という所で講師をし、3年前から自宅でお教室をしています。
今は、パンとケーキの教室をやっております。
メニューと講習料は、ホームメイド協会と同じなのでホームメイド協会のホームページでご確認下さい。(入会金は ¥5,250です。)
私どもの事、よりくわしくお知りになりたいときは、その旨コメント下さい。
はたはたさんのアドレスにメールさせていただきます。よろしくお願いします。

ホームメイド協会  http://www.homemade.co.jp/

やすこさんへ

夏休みが終わって、久しぶりのお教室でしたね。
やすこさんにもご家族にも喜んでいただけてよかったです。
来月もおいしいパンを作りましょうねheart04

2008年9月30日 (火)

今日はパン教室

今日は、Sさんをお迎えしての我が家でのパン教室でした。

メニューは、

『イギリスパン』
1
(半分に、割った形跡あり sweat01

生地からつくりました。

中はふんわり、外はパリパリheart04 いい香りでおいしそうhappy01

1_2 『レーズンブレッド』

少し甘めの生地に、レーズンがたっぷり入ってます。

イギリスパンとはちがう食感と味が、いいです。notes

1_3 『甘食』

これは、パンではなくお菓子です。

「なつかしい~shine」っと思われたあなたは、バリバリの昭和人です。wink

いまでは、たま~にしか見ないですよね。 食べてみると素朴な味がたまらないです。scissors

今日のメニューは、シンプルですが定番で飽きのこないパンなので、ぜひ修得していただきたいですね。

やっぱ、パンの焼ける香りはいいですねぇ~(* ̄ー ̄*)

2008年9月29日 (月)

半分・・・ない

末娘のたってのお願い。 「パウンドケーキ、作ってheart04

どうも今読んでるマンガに出てきたみたい。

きのうの夜にフルーツミックスを入れた 「パウンドケーキ」を作っておいたのですが、今朝とおやつタイムですでに半分強・・・ありません。wobbly

1_2

だいぶ焼き菓子の味が、安定してきました。  っが、まだまだです。。。

長~いパン

新しいパンの型を買い、こんなパンを作りました。

1

生地の中にレーズンが入ってるパンで、写真ではわかりにくいですが、このパン25cmほどあるんです。heart04

1本食べたら十分”ごちそうさまhappy01”っていうくらいの大きさです。

目新しい型を見つけると、すぐに買っちゃう・・・型貧乏です。 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

« 2008年9月21日 - 2008年9月27日 | トップページ | 2008年10月5日 - 2008年10月11日 »