無料ブログはココログ

« 2008年8月24日 - 2008年8月30日 | トップページ | 2008年9月7日 - 2008年9月13日 »

2008年8月31日 - 2008年9月6日

2008年9月 5日 (金)

今日はパン教室

今日はYさんとYさんをお迎えしての我が家でのパン教室でした。

メニューは、『カイザーゼンメル』
Photo
ドイツの有名なパンです。

表面にけしの実がたくさんついていて、とても香ばしい香りのパンです。

次は、『よもぎあんぱん』
Photo_2
生地によもぎが入っていて、中に小倉あんが入っています。

ぺったんこに焼いて、信州のおやきのようなパンです。

和菓子みたいな感じになっています。

最後は、『プチサブレ』
Photo_3 クッキーですが、有塩バターを使っています。

お菓子といえば、無塩バターですがこのサブレは有塩です。

味がしっかりしていて、サクサク感がいいですね。

Yさん・Yさん。今回のメニューは、気に入っていただけたでしょうか?

Yさんのご主人、あんぱんがお好きと伺っているのですが、今回のよもぎあんぱんはいかがだったでしょうか?

2008年9月 2日 (火)

たこ焼き?

ブリオッシュを焼きました。

ブリオッシュとは、生地にたくさんの玉子・牛乳・バターを使い、決まった形のあるパンです。

でも今日は、生地はブリオッシュですがマフィンの型を使って焼きました。

Photo

たこ焼きsign02  みたいに見えませんかsign01

型から出すと、カップケーキみたいなんですが、この形かわいくて気に入りましたheart02

青のり、かけたくなっちゃうdelicious

« 2008年8月24日 - 2008年8月30日 | トップページ | 2008年9月7日 - 2008年9月13日 »