無料ブログはココログ

« 2008年8月3日 - 2008年8月9日 | トップページ | 2008年8月24日 - 2008年8月30日 »

2008年8月17日 - 2008年8月23日

2008年8月21日 (木)

まだ暑いのに・・・

上を見上げると秋空ですね。

ちょっと涼しく感じるから、折り込み生地・・・・いってみようかなhappy01

シート状のバターを作り、生地を仕込み。  (只今の時刻、13時過ぎwatch

工程が進むにつれて、室温が上がってくぅ~shock   (まだエアコン無しでは、だめだった・・・)

四苦八苦の末、どうにか焼き上がりました。

Photo_2 Photo_3

型は、6cm角のキューブ型。

暑かったわりには、バターも溶け出さずまあまあの層ができてるでしょshineshine

パリパリに焼き上がったパンを、早速末娘が試食delicious

机にこぼれたパンくずを、指で集めてまたお口の中へsweat01 (きみは、人間掃除機かsign01

このかわいいキューブ型にデニッシュ生地。 はまりそうですheart02
      (デニッシュ生地は、やっぱ大変ですsweat01 おいしいけど。。。)

娘の作品

長女くん、「友達に i-potの充電器を借りてたお礼に、ケーキを作るsign01」と夕食後。

「お母さん、ソフトボールの応援あるから1人でがんばって。」
  (対オーストラリア戦、延長の末勝ちましたdiamond しかし試合時間、長かったぁcoldsweats02

Photo

「カップケーキ」が、できてました。

おいしそうなケーキができたし、日本は勝つしshine  朝まで熟睡しそうsleepy

っお?野球やってる。eye    なんかチンタラした試合sign04

きょうの私は、ソフトボールで燃え尽きたので・・・寝ます。ariesariesaries

M3さんへ

お口にあってよかったです。
イースト菓子は、イーストの力で膨らますので、バターケーキよりカロリー低めなのlovely
   (私みたいに、いっぱい食べればいっしょだけど・・・smile
ここんとこちょと涼しくなってきたけど、このまま食欲の秋に突入するのかなぁsign02

2008年8月18日 (月)

やっと再開

夏休みもあと2週間。お母さんたち、お互いがんばりましょうsign01もう少しの我慢ですsweat01sweat01

主人の夏休みも終わり、嫁の仮面を片づけた私は、少しずつマイペースにhappy01

週末に降った豪雨のせいか、少し過ごしやすくなりました。

9月からのお教室のメニューも考えつつ、今日は『クグロフ』を焼きました。

Photo

これは、「イースト菓子」でケーキとはちょっとちがうんです。

食感は、かる~いバターケーキ。マリーアントワネットが好きだったんですってheart04

クグロフのレシピもいろいろありますが、これはけっこうケーキに近いです。

今じゃこんなシンプルなお菓子はめずらしくないですが、昔のヨーロッパの貴族ってほんと贅沢ですよねぇ~shock

wineルネッサ~ンスwine   (失礼しました・・・・・・)

« 2008年8月3日 - 2008年8月9日 | トップページ | 2008年8月24日 - 2008年8月30日 »