無料ブログはココログ

« 2008年1月6日 - 2008年1月12日 | トップページ | 2008年1月20日 - 2008年1月26日 »

2008年1月13日 - 2008年1月19日

2008年1月18日 (金)

カロリーオーバーの日

近所のママ友のSさんと、ランチに行ってきました。

行き先は、前から行ってみたかった「ビストロ・ヨシダ」

富山市西田地方にあります。富山テレビの近くです。
こじんまりとした店内、すっきりとした趣味のいい内装です。
メニューは、前菜・メインをチョイスします。
お好みで、デザートや飲み物をつけることができます。
001 友達のスープ。
なんのスープか忘れました。


002 私の生ハムのサラダ。
生ハムの塩加減が、ちょうどよかったです。
サラダにかかっていたドレッシングもおいしかった。

003 友達の、豚のカツレツ。
中に、チーズとなにかが入ってました。


004 私の、豚の煮込み料理の上にザワークラフトのような
キャベツの酢漬けがのってました。


005友達のデザート。
クレーム・ブリュレ。
上はカリカリ、下はすごくクリーミー。

006 私のデザート。
フロマージュの上に、金柑のコンフィチュールがのってます。
金柑は初めてかも
とても感じのいいお店でした。一度いらしみては。

お腹いっぱいなのに、帰りに東老田のケーキ屋さんに寄って、ケーキ食べちゃいました。
「ル・パティシエ・エム」 コーヒー¥100で、お店でケーキが食べれちゃったもんだから
Photo Photo_2
私は、プラリネやチョコのきいたケーキ。
友達は、いちごショートです。
ふんわり、あっさりの食べやすいケーキでした。
子供たちにシュークリームのおみやげを。
皮がサクサクしてておいしそうでした。
ほんと、食べすぎ。でも、おいしかったぁ!!

2008年1月17日 (木)

ひねったあんぱん

先日炊いたあんこがま~だあるので、「しめは、あんぱんだな!」
ということで、あんぱんを作ることに。
生地は菓子パン生地を作ったのですが、成型を変えられないかと思い、こんな感じにしてみました。

Photo

残りのあんこをみんな入れようと欲張ったもんですから、あんこがはみ出してきて食べていると、ボロボロあんこがこぼれてきちゃいました。

何事も、ほどほどにということなんですね。(反省・・・)

2008年1月16日 (水)

今日はケーキ教室

今日は、YさんとYさんをお迎えしての我が家でのケーキ教室でした。

メニューは『りんごのタルト』と『コーヒームース』です。

始めにお詫びを・・・「今日のケーキの写真を撮るの、忘れました!」

「りんごのタルト」は、アーモンド風味のカスタードクリームの上に生のりんごを並べて焼いたもので、りんごが生なので甘みがあっさりしています。

お二人とも、とてもきれいに仕上げられていたのにご披露できなくて残念です・・・

Yさんが、おみやげにパンを焼いてきてくださったんです。
こちらの写真は、撮りましたので。Photo



先日、このブログで紹介したりんごのパンをご覧になって作られたそうです。
私のりんごパンより凝っていて、生地はコーヒー風味でフルーツミックスも入っていました。
りんごも一つはシナモン風味でした。
Yさんは、お正月一日からパンをいっぱい焼かれたとか。すばらしいです!
パンを作られたお話をうかがっていると、とても楽しいウキウキした気持ちになります。
これからも、パン作りやいろいろなお話をお聞かせいただきたいです!!

2008年1月15日 (火)

おぜんざい

きのう炊いたあんこをベースに、おぜんざいを作りました。

鏡餅の中に入っていた、真空パックのおもちを焼いてぜんざいをかけて。

息子と娘と3人で、おやつにしました。

小豆を煮て、あんこを作ったのは何年ぶりかしら?

あんぱんはよく作るけど、あんは既製のものを使います。

ぜんざいのお味はというと・・・まあまあに近いおいしいかな!

あんこがまだ残ってるので、あんぱんを作ってみましょう!

連休のしめはパン

みなさん、この3連休はいかがお過ごしだったでしょうか?

わたくしといえば・・・これといったスケジュールもなく、ましてや成人式も関係なく。

近くのショッピングモールに、ぶら~っとでかけたくらい。

家族みんながいると、なかなか趣味の世界に入れず・・・でも何か作りたい!

ので、お昼ご飯が終わってからおやつをひとつ。

Photo

みどり色に顔を出してるのは、「うぐいすあん」
茶色いのは、「チョコレート」の菓子パンです。

同時進行で、あんこも炊きました。
これは、お恥ずかしい・・・鏡開きの日に、おぜんざいをするつもりで小豆を買ってたんですが、時間がなくて炊けなかったので今日となりました。
あしたのおやつは、おぜんざいです! やっと!!

2008年1月13日 (日)

パンのプレゼント

知り合いの方のお誕生日にケーキではなくパンをプレゼントしました。

「コーヒーブレッド」です。

001 コーヒー味のパン生地の上に、ストロイゼルというバターと粉を混ぜたふりかけのようなものがかかってます。
パンを半分に切って、間に生クリームとパイナップルがサンドしてあります。

002 切り口が、ケーキっぽいでしょ。
久しぶりに作ったのですが、おいしかったですよ!

« 2008年1月6日 - 2008年1月12日 | トップページ | 2008年1月20日 - 2008年1月26日 »