無料ブログはココログ

« 2008年6月29日 - 2008年7月5日 | トップページ | 2008年7月13日 - 2008年7月19日 »

2008年7月6日 - 2008年7月12日

2008年7月12日 (土)

我が家の人気パン

うちの子たちに大人気のパンです。

Photo

『ちびエピ』とでも言いましょうか。

ベーコンがパンの中に入ってます。

パン生地が、フランスパンほど本格的じゃあないハード系のパンです。

今日は、昼間の室温は、30℃ありました。impact

なにもしなくても、室温で発酵しました。 (いい感じにshine

焼きが少しあまい感じの所もあったりしたのですが、オーブンを延長してつける気がしないので、時間通りで焼きは終わりです。

ベーコンの塩味とリーンなパン生地とがよく合います。heart04

ゆーさんへ

お久しぶりです。コメントありがとうございます。
新しいパン屋さんには、すぐ飛んで行っちゃいますdash
お昼頃に行くといいみたいですよ。
ゆーさん、お時間があったらパン作ってくださいネsign01

M3さんへ

「梅ジャム屋さん」 勝手にごひいきになっちゃいます。
紅茶ですが、これといったこつは無いのですが、いままでとなんかちがうような・・・
ゆったりとした気持ちで入れるのが、いいのかも。
小杉のパン屋さん、アルプラの手前の川を越えてすぐをアルプラと反対(左折)してすぐのマンションの1階です。
11時のオープンで、ひとりで焼いてるから種類は少なめだけど、おいしかったよ!

2008年7月11日 (金)

紅茶教室へ

きのう、パン作り仲間と「まんぷくツアー」に出かけました。

まずはランチ。

富山の高志会館にある中華レストラン「リトル上海」dash

お昼時は、まわりのオフィースの人で満員sweat01

ランチセットをいただきました。お味、よかったです。お値段もお手頃です。

またまた「石釜パンのボブ」に寄って数種類買い、本日のメイン岩瀬の「アナザホリデー」dash

今日は、おいしい紅茶の入れ方を習います。
Photo Photo_2
ここでは、いつも家で使っているポットとスプーンを持っていき、お家でも入れやすいように教えてくれました。

今、Yちゃんが真剣に作業中です。sweat01

紅茶葉やお湯の分量は、gやccで言われるより、マイポットやマイスプーンでだいたいの目安がわかると、手早く入れることができますね。happy01
Photo_3 お教室のあとは、自分の入れた紅茶とケーキをいただきました。(ケーキは付いてるんです。)

ケーキは、「ゴールデンキウィのタルト」

甘酸っぱいのが、ストレートティーによく合います。

これからは、英国セレブ気分で紅茶をいただくぞsign01 (←セレブは、もっとおしとやかにshine

帰りにもう一件。小杉のアルプラザの近くに最近オープンしたパン屋さんへdash
    (またパン屋さんです。coldsweats01

「boulangerie IMAMURA」 です。

ミルクだけでねった食パンとショコラデニッシュとクリームチーズの入ったパンを購入。

粉・玉子・牛乳にこだわったお店。

ここは近いし、また来たい!って思ったお店でした。

しかし、お腹いっぱいですぅsweat01sweat01

晩ご飯・・・・・・作りたくな~い。  でも・・・・・・・・がんばりますshock

2008年7月 9日 (水)

今日はパン教室(生徒版)

今日は、ホームメイド協会富山校で夏のパン研修がありました。

2日に分けて、たくさんのパンについて学びます。

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4


これは、全体の2/3くらいかな?

写真の撮り忘れが少々・・・coldsweats01

今回は、これでもメニュー数が少なく、ちょっと楽な方だったんです。

でも1日実習と講義で、今は頭がボーっとしています。
   (日頃どれだけ頭を使ってないかがわかりますね。sweat01

年に一度の研修。大変だけど、受けるといい勉強になります。

刺激になるし、忘れてた事、自分の癖の再発見などなど・・・

新たな気持ちで、パンに取り組みたいと思います。good

2008年7月 8日 (火)

いただきました

Photo

おとりよせのをいただきました。
諏訪トラピスト修道会の「ガレット」です。

サクサクっとしてて、バター風味でとてもおいしいでした。

函館のトラピスト修道会も何かお菓子がありましたよね。

バター風味だけど、軽くて何個でも食べそうです。(やばいですhappy02

スヌーピーさんへ

いつもありがとうございます。
スヌーピーさん、杏でもジャム作られてましたネ!
いろんな物を作られて、尊敬です。sign03
ヨーグルトに梅ジャムをかけていただきました。
ほんと、おいしかったscissors

2008年7月 7日 (月)

M3さんへ

ごちそうさまでした。
家族みんなで、おいしくいただきましたよsign03
あなたのお料理上手には、ほんと頭が下がります。confident
これからも、よろしくお願いします。heart04heart04

« 2008年6月29日 - 2008年7月5日 | トップページ | 2008年7月13日 - 2008年7月19日 »