無料ブログはココログ

« 2008年6月22日 - 2008年6月28日 | トップページ | 2008年7月6日 - 2008年7月12日 »

2008年6月29日 - 2008年7月5日

2008年7月 5日 (土)

いただきました!

私のブログに、よく遊びに来てくれるM3さんから 梅ジャムが届きました。

Photo さわやかな酸味と、ほどよい甘みが絶妙shineshine

M3さんお料理の先生で、チキンのソテーに使うとおいしいと教えてくれました。 (やってみたいけど、できるかなぁ・・・)

M3さんに、「ジャムに合うパンを焼くから、ジャムをおくれheart04」って言ってたので、パンを焼いてみました。

Photo_2 梅ジャムに合ったかどうかわかりませんが、「全粒粉入りのパン」です。

梅ジャムは、いくら食べても甘~くないので、結構なめて食べちゃいましたlovely

手作りじょうずな人が近くにいると、すごく刺激されます。thunder

M3さん、またよろしくお願いします。confident

2008年7月 3日 (木)

今日はパン教室

きょうは、Yさんをお迎えしての我が家でのパン教室でした。

いつもは、YさんとYさんのお二人なんですが、Yさんのご都合が悪く、Yさんお一人での教室となりました。(なんか、ややこしい~)

メニューは2種類。『カイザーゼンメル』&『ミートパン』

Photo これは、「カイザーゼンメル」 オーストリアの有名なパンです。

表面にけしの実をつけて、ゼンメル型で押してお花のような線を付けます。

けしの実が香ばしくって、ハード系ですが中はふんわりぎみな食感です。

Photo_2 こちらは、「ミートパン」 お惣菜パンです。

パンの中味は、ひき肉・玉ねぎ・春雨・ゆで卵の炒めたのが入ってます。

右のチーズがのってるのが、ケチャップ味。

左には、カレー味です。ボリュームのあるお惣菜パンです。

Yさん、お土産の評判はいかがでしたでしょうか?

やすこさんへ

お教室、楽しんでいただけて本当によかったです。
やすこさんの意欲に、「私ももっと勉強しよう!」っと思いました。
これからもよろしくお願いします。 happy01

2008年7月 1日 (火)

今日はパン教室

今日から新しい方が、通ってくださることになりました。Sさんです。

第一回目ということでメニューは、 『ブレツェン&ウインナーロール』です。

002 こちらが 「ブレツェン」

ドイツの有名なパンです。シンプルですが、とても味わいのあるパンです。

001 こちらは、 「ウインナーロール」

ブレツェンと同じ生地ですが、ウインナーに生地を巻きつけた成型です。

(左端のパンからウインナーが顔を出してるでしょうhappy01

いろんなことをお話したので、Sさんの頭のなかでこんがらがってないか心配です。

年のせいか、話出すと長くなって内容がまとまらなくなっちゃって・・・weep

きょうのこのパンも、作っていただけたら幸いです。heart01

のり巻きさんへ

ピザ、コンプレ共に喜んでいただけてよかったです。
ぜひ作ってみてくださいネsign01
よかったら、のり巻きさんの焼いたパンを写メででも、見せてくださいましeye

2008年6月30日 (月)

今日はパン教室

今日はSさんをお迎えしての我が家でのパン教室でした。

メニューは、 『ピザ』 『コンプレ』  

こちらが、コンプレです。
Photo

コンプレとは、フランス語で全粒粉のことです。

ハード系のパンですが、ふっくらと焼きあがってるでしょうhappy01

香ばしい味と香りでしたよsign01

もうひとつは、ピザ。

でも・・・写真を撮り忘れてcoldsweats01

今頃は、Sさん一家のお腹の中でしょうheart04

コンプレもピザも、とても丁寧に作っておられました。

パン生地も丁寧にあつかってやると、とってもいい子に育ちます。

ピザは、トッピングを変えて、いろいろ楽しんでいただけたらと思います。shineshine

« 2008年6月22日 - 2008年6月28日 | トップページ | 2008年7月6日 - 2008年7月12日 »