無料ブログはココログ

« 2008年6月15日 - 2008年6月21日 | トップページ | 2008年6月29日 - 2008年7月5日 »

2008年6月22日 - 2008年6月28日

2008年6月28日 (土)

チョコの香り

市販のチョコシートを使って 『ショコラパウンド』なる物を作ってみました。

Photo 生地と生地の間に、チョコシートをはさんで伸ばしたんですが、チョコがうまく伸びてくれず、ブスブス切れてきて思うように成型できません。weep

しかし三つ編みして型に入れ、焼きあがってみると「案外、いいんじゃあない」

今度は、もう少しいいかたちにしたいもんだsign03

まずは成功?

酵母の母から、ぶどう種の「液種」をもらってました。

「これでもかっsign01」っというくらい元気な液種くん。

「我が家に養子に来て、うまく育たなかったらどうしよう・・・」と思いつつご飯をあげながら様子を見る毎日。

「そろそろちょっと休ませて、パン作りに入ってみるか。」

気持ち種を多めにしちゃって、一次発酵は3時間ほどでいい感じに。

成型をして、ビニール袋に入れて友達とちょっと・・・

3時間ほどして帰ってみると、「早く焼いて~wobbly」と、言わんばかりにimpact
001

やっぱ、勢いのある種で作るといいわぁheart02
002 切り口も見てみてeye(レーズンが偏ってますが・・・)

ふっくらしてるでしょうshineshine

まぁ良し!としようhappy01

2008年6月27日 (金)

惚れ込んだ型

2年ほど前から、パン屋さんでちょくちょく見かけるパンbread

そのパンの型をYちゃんがネットで見つけて買いました。

「え~っ、私も欲しい~ sad」  でも、ちと高い・・・

2ヶ月悩んでついに買っちゃいましたheart02

Photo_3

6cm四方のかわいい食パン型って感じかな。

Photo_5 とりあえず、何かを焼きたい。

っで、家にあったあんでばかりのパンを作りました。

今度は、何を作ろうかsign02

ゆーさんへ

コメントありがとうございます。
先日は、受講いただきありがとうございました。
楽しい時間をお過ごしいただけましたか?
機会があれば、ぜひまたいらしてくださいネ!
パン作り、続けてください!!

2008年6月26日 (木)

今日はパン教室

今日は、Tさん・Mさん・Kさんをお迎えしての我が家でのパン教室でした。

001 これは、ブランチパン

パンの中にはウインナーが入っていて、玉ねぎのみじん切りとマヨネーズがトッピングされてます。

お惣菜パンなので、ブランチにピッタリのパンということです。

Photo_2 こちらは、 『ハーラーブレッド』

生地に、玉子や砂糖がたくさん入ってパン自体にしっかりと味がついてます。

同じ三つ編みをしててもいろんな 形になりました。

Kさんは、お久しぶりにいらっしゃり、またワイワイガヤガヤとあっという間の3時間でした。

焼きあがってくるのは、ちょうどお昼なのでグッドタイミングgood

ご試食タイムは、話が盛り上がりますsign03

    

 

  

 

2008年6月25日 (水)

M3さんへ

「パンにあう梅ジャムshine できたら、ぜひなめさせてくださ~いdelicious
はっきりしない天気が続くと、さわやかなものが欲しくなりますねぇ。
では、私は梅ジャムに合うパンを考えるんで・・・
物々交換をsign03

今日はパン教室

今日は、Oさんをお迎えしての我が家でのパン教室でした。

メニューは、最近おなじみの 『ウインナー&あんぱん』 です。

Photo

奥に写っているのが、棒つきウインナーに巻いたパン。

手前の三つのお山になっているのが、あんぱんです。

Oさんは、おうちでもパンを作られたことがあるとのことで、生地作りからおじょうずでした。

きれいに焼き上がりましたが、ご家族のみなさんの反応はいかがだったでしょうか?

よろしければ、また遊びにいらしてくださいね。 happy01

2008年6月24日 (火)

小麦種のパン

ただいま育成中の「小麦種」で、パンを作りました。

初めは、食パンを作ったのですが、仕上発酵の見極めが早かったため、もうひとつのできでした。

がっ!今回、小型パンにしてみたところ、「結構いい感じheart04」に焼きあがりました。happy01

Photo

『オーバーナイト』といって、夜中に発酵さして朝に焼き上げる方法で作ってみました。

朝、焼きたてのパンが食べれて、「超~しあわせlovely」でした。

しかし天然酵母は、てまひまかかるわぁ~coldsweats01

スヌーピーさんへ

スヌーピーさん、ハード系のパンお好きですか?
こういうパンは、ムシャムシャと食べて、気がつくとお腹が苦しい~くらい食べてることがあります。 (食いしん坊すぎますよね、お恥ずかしい happy02

2008年6月23日 (月)

明日の朝ごはんに

今日の日曜日は、はっきりしない天気でした。

昼過ぎには用事も終わり、子供たちはそれぞれに出かけ、ひとり何をしよう?

きょうは、もう買い物に出かけたくない・・・ので、明日の朝ごはん用のパンをbread

っの前に、ぶどう種さんにごはんをあげてっと。happy01

今のところ、元気ですsign03

Photo

ハード系のパン。バヌトン型で仕上発酵して大きく作りました。

まずまずのできに、明日の朝が楽しみheart04heart04

2008年6月22日 (日)

おやつに変身!

酵母の母のゆかちゃんから、天然酵母のパンをたくさんもらいました。shine

いろんなパンをもらったのですが、あまりの多さに「どうしよう?」

ゆかちゃん曰く、「ラスクにするといいですよ。」

002

バターとグラニュー糖を直接つけました。

かんたんラスクですね。

夕方ご近所さんたちと、夕涼みしながらおしゃべりしながら食べたら、あっという間になくなっちゃって。delicious

パンが天然酵母で、レーズンやくるみが入ってるから、とても風味のあるラスクでした。

ゆかちゃん、ごちそう様でした。またよろしくネsign03

ゆかちゃんからは、パンといっしょに小麦種レーズン種の元種をもらいました。

どちらもすっごく元気impact

今は中種なので、パンになったら紹介しま~すheart04   緊張shineshineshine

« 2008年6月15日 - 2008年6月21日 | トップページ | 2008年6月29日 - 2008年7月5日 »