無料ブログはココログ

« 2008年6月1日 - 2008年6月7日 | トップページ | 2008年6月15日 - 2008年6月21日 »

2008年6月8日 - 2008年6月14日

2008年6月13日 (金)

今日はパン教室

きょうは、我が家にYさんとYさんをお迎えしてのパン教室でした。

メニューは、『アーモンドブレッド』
001

フルーツミックスの入った生地の上に、アーモンド風味のメレンゲをのせて焼いてます。

パンはふんわり、メレンゲはサクッとしたパンです。

もうひとつのメニューは、

『ピーチのチーズケーキ』のはずだったんですが・・・

パン生地をこねる機械で、レアチーズケーキを作ったのですが、どうも生クリームの温度が高かったせいで、分離してしまったんです。sweat01

材料が足りず、作り直すことができなかったです。weep

しかし、夕方やり直してみたら、いい具合にできました。(ホッconfident

Yさん、Yさん次回必ず、成功しますので、ぜひお待ちくださいshine

ちなみに、これが成功作品です。
Photo

2008年6月10日 (火)

ぶらり旅

所属するお教室の同期のT先生と、岩瀬方面へぶらりと行ってきました。

なかなかスケジュールが合わず、半年以上ぶりぐらいのデートです。

ライトレールという電車に乗って。

しかし今日火曜日って、定休日の多いこと。

回船問屋の元お屋敷は、見ることができました。(森家です)

解説のおじいさんのお話が、おもしろかったhappy01

森家は、国会議員の森さんの親戚だそうで。

相当なお金持ちだったみたいなんだけど、お隣の馬場さんちは、もっとお金持ちで、富山大学を作ったそうな。

別荘を5軒お持ちで、今は東京におられるとか。

森さんも今は、東京で。このお二人の話が、頭の中でごっちゃになっちゃってcoldsweats01

どちらかが、皇后陛下のご実家のお隣で、どちらかの豪邸の1軒が、どなたかの官邸になってて・・・bearing

億や兆のお金の単位で話されるから、「ほぅ~ほぅ~」といってるうちに、頭の中がごちゃごちゃになっちゃいました。

今度は、いろんなお店がやってる時に行きたい。

のり巻きさんへ

いえいえ、フランスパンは作れば作るほど、課題が増えていくパンです。bearing
しかし、「パン作りは、楽しもうsign03」です。
次回のお教室もおいしいパンを作って、楽しい時間を過ごしましょうheart02

2008年6月 9日 (月)

なんだかなぁ~

今日の予定は午後からだったので、「フランスパン」を焼きました。

”オートリース法”という製法でやりました。

フランスパンには、いろんな製法があるのですが、オートリース法は、前種を作らず普通に生地を作っていくのです。

Photo_2

生地は、そこそこにあがりました。

が! 焼き上がりのお顔が、あんまり美人じゃぁ・・・ないhappy02

クープですね、原因はweep

お味は、グゥ~scissors

晩御飯は、シチューを作って一緒に食べたら、すんごくおいしかったぁheart02

パリパリのクラストといい香りが、食欲増進させます。

フランスパンは、もっともっと練習しないとdelicious

スヌーピーさんへ

シリコンカップ、うちもお弁当用カップとしても登場します。
その上、お菓子の型としても使い勝手とってもいいですよsign03
スヌーピーさんもぜひこれで、作ってみてくださいhappy01

« 2008年6月1日 - 2008年6月7日 | トップページ | 2008年6月15日 - 2008年6月21日 »