無料ブログはココログ

« 2008年5月11日 - 2008年5月17日 | トップページ | 2008年5月25日 - 2008年5月31日 »

2008年5月18日 - 2008年5月24日

2008年5月23日 (金)

のり巻きさんへ

喜んでいただけて、とってもうれしいですhappy01
ぜひ、お菓子も作りましょうネsign01
のり巻きさんは、しっかり覚えていらしたから、復習バッチリですよscissors

2008年5月22日 (木)

今日はパン教室

きょうは、Sさんをお迎えしての我が家でのパン教室でした。

メニューは、『イギリスパン』 『レーズンブレッド』 『甘食』 です。

Photo_2 イギリスパンとは、山食パンのこと。

生地の段階から、生地温といい状態といいとてもおじょうずに作っておられました。

なかはふんわり、そとはパリパリ。いい香りでした。heart04

Photo_3 こちらは、レーズンブレッド。

レーズンが入っているので、焼き色は濃いですが、とても香ばしいかおりshine

型物の大きなパンは、焼きあがってくると迫力ありますネbread

Photo_4 甘食です。 ご存知ですか?

平成の人は、知らない人もいますよ。(無理に知らないって言わなくていいですよ。)

これは、イーストは入っていない焼き菓子です。

素朴な、なんかなつかしいお菓子です。

うちの子供たち、大好きですnotes

今日のお教室、Sさんいかがだったでしょうか?

私は、とても楽しいじかんを過ごさせていただきました。

また次回もよろしくお願いします。confident

抹茶のシフォン

今日、パン教室にいらしたSさんから先日いただいていた抹茶でシフォンケーキを作りました。

Photo とても香りのいいお抹茶です。

私がケーキに変身させて、はたして抹茶くんは喜んでくれてるのでしょうかsign02

Sさんに、ひとつお持ち帰りいただきました。

M3さんへ

そう、2軒目の雑貨屋さんよかったよ!
今はやってる小物がいろいろあった。(156号線、山王町交差点を東入るすぐ)
お蕎麦屋さんは、グルメのM3さん絶対気に入るscissors(156号線、十年明交差点を西入る。JAとなみ野の大きな建物のある交差点を左折。看板が見えてきます。)

2008年5月21日 (水)

ひとりでブラブラ

ちょっとブラブラしたくなり、ひとりで砺波方面へ。rvcardash

雑誌で見ていたお店を3軒巡ってきました。

まずは、高岡市戸出にある「Buk」 (ブコ)

場所がわかりにくいsweat01 行ったり来たりしながら、3度目の正直でみつけました。

スタイリッシュなものばかり。ネット販売で、セレクトされた商品や家具を販売されてます。

2軒目は、砺波市平成町の「Kramladen」 (クラームラーデン)

ここは、おしゃれでかわいい雑貨屋さん。お部屋に飾りたい小物や食器類がいろいろありました。

ひとつひとつ時間をかけてチェックしちゃいました。チェックの布がついた籠を買っちゃいました。happy01

もう1軒。砺波工業高校前にある 「苧麻」 (ちょま)

ここは、アンティークショップです。100年以上前の古民家を改装したお店です。

家具や食器類、着物などアンティークな物がいろいろありました。

300円の藍染のきんちゃくを購入heart04

お腹すいたなぁ~ 「ひとりだけど、おそば食べに行っちゃおうdash

これまた迷いながら、砺波市林の「福助」dash

前に一度、主人と行ったことがあり、店の雰囲気、おそばのお味に満足sign01したんです。

こちらも、古民家を改装したお店。 (古民家、流行ってますね)

001 薬味が先に運ばれてきました。
わさびは、本わさびを自分ですります。
右端のおさじにのっているのは、「あら塩」です。
おそばをお塩だけで食べるんです。

002 おそばは、細引きの白いおそばとあら引きの黒っぽいのと2種類あります。
私は、あら引きで。
まずお塩でひとくち。・・・おいしいlovely
そばの香りが、口の中いっぱいにsign03
そばだけをこんなにおいしいと、思ったことありません。
そばつゆもいいお味でした。
蕎麦湯も初めておいしいって感じたかもnotes

年配のお客さんが多く、店内にジャズが流れて、落ち着いた雰囲気です。

今度は、細引きを。あと天婦羅・・・食べたいですcoldsweats01

2008年5月20日 (火)

スヌーピーさんへ

家では、なかなかフレーバーティーを飲む機会がないです。
先日、すごくきれいなピンク色のお茶を飲みました。
ローズヒップと○○のお茶。(なんだったっけ?)
こんな夢のあるお茶、うちの家族には受けないんですcoldsweats02

2008年5月18日 (日)

休日のアフタヌーンティーは

とてもいいお天気の日曜日sun

午後から予定もなく、の~んびり。

なにかお菓子を・・・っと思い立ち 「スコーン」を焼きました。

Photo

香りに誘われたのか、外で遊んでた末娘が帰ってきました。

「うさぎさんも早く食べたいって。いっしょにハイチーズscissors

プレーンなのと、ごまをトッピングしたのと。

アフタヌーンティーにスコーンと紅茶cafe

   「セレブやねぇ~smile

シフォンケーキ

土曜日は、近くのスーパーの売り出し日。

特に玉子は、毎週安いですnotes

今日もチラシをチェックしてから、いざスーパーへdash

家に帰ってきて冷蔵庫を開けると、そこには・・・すでに玉子パックがひとつcoldsweats02

木曜日にほかのスーパーで安かったから、買ってたんだぁsign04

うぅぅぅぅ~ シフォンケーキを作ろうsign01

001 20cmの大きなシフォンケーキの完成sign03

ケーキになにやら模様が・・・

002 ココアでマーブルにしました。

うまくマーブル模様になってるでしょうか?

チョコの香りのする、フカフカのケーキが出来上がりましたheart04

« 2008年5月11日 - 2008年5月17日 | トップページ | 2008年5月25日 - 2008年5月31日 »