無料ブログはココログ

« 2007年12月23日 - 2007年12月29日 | トップページ | 2008年1月13日 - 2008年1月19日 »

2008年1月6日 - 2008年1月12日

2008年1月11日 (金)

今日はパン教室(生徒版)

昨日なんですが、ホームメイド協会でパートⅣの見直しというのがありました。

メニューは、フランスパンとクロワッサンです。

Photo Photo_2
右のクロワッサンは、焼く前にアーモンドのクリームをのせてあるんです。
わたしがパートⅣを習った時にはなかったメニューです。
香ばしかったですよ。

Photo_3 これもクロワッサン。成型がちがうとぜんぜんちがうものになりますね。

フランスパンの写真がないです。私のフランスパンはクープがもひとつなので・・・

フランスパンの修行にでます。

まちこさんへ

まちこさん、新年明けましておめでとうございます。
今年もちょくちょく遊びに来てくださいね。私もうかがいます。
セミナー、楽しみですね。さっきセミナーのパンを焼いていたところです。
4回目の「コーヒーブレッド」です。まだ、仕上げてないんだけれど・・・
まちこさんの作られたパンも見せてくださいね。
今年もよろしくお願いします!!

2008年1月 9日 (水)

おりんごでパン

とてもりっぱなリンゴをいただきました。
くださった方曰く、「なまのりんごは苦手なんだけど、煮たのは大丈夫なの。この前もらったりんごのパン、おいしかったわぁ~」
わかりましたよ、お作りしましょう。
001

なかに、りんごの甘煮を巻き込んでます。
生地に、カレンズを入れました。

002 切り口は、こんな感じ。
きっと前にあげたのとは、成型がちがうかな?
りんごにシャキシャキ感を残したので、食感がよいです。
きっとよろこんで、くれるでしょう。

2008年1月 7日 (月)

謹賀新年!

遅くなりましたが・・・明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
実家めぐりの旅から、帰って来ました。
やっと明日から、3学期です。(給食は、あさってからだけど・・・)
今回、半日だけど高校生の娘とふたりで神戸の町をぶら~っとしてきました。
ハーバーランド一周と、三宮・元町・最後に生田神社とまわってきました。
ハーバーランドは、ウィンドーショッピングしただけ。JRで三宮へ移動して、必ず行くおしゃれな100均と娘御用達の安いアクセサリー屋さん。
そして今、私が一番気に入ってるパン屋さん ブレンジェリー・コムシノワさん。
ここは、ハード系のパンやデニッシュ系のパンがいっぱいなんですが、行ったのが5時過ぎだったので・・・ でも、天然酵母のパンやアーモンド風味のパンなどが買えました。
ここのオーナーの西川さんたちは、きっと明日の仕込みをなさっているのか、忙しそうでした。
晩御飯は、《中華》と決めてました。
Photo 別館牡丹園はお休み・・・だったので、南京町をぶらついてみたのですが、めぼしいお店はみんな行列。
探してるうちに南京町が終わっちゃって、雑誌で見たことあるカフェもいっぱい・・・  おなかすいたぁ~ ふと横を見たらイタリアの国旗が。

「イタリアンにしとこ。」 「寒いし、おなかへったしぃ~」で、飛び込みで入りました。
『RICE PASTA Kitchen』というお店です。
Photo_2 Photo_3
Photo_4 Photo_5
お料理は、いろいろ頼んでふたりで取り分けました。

・かんぱちのカルパッチョ
・帆立貝柱ときのこのガーリックソテー
・きのことベーコンのカルボナーラ
・タンとホホ肉のシチュー
・パン(バケットとじゃがいも入りフォカッチャ)
もう、すんごくおいしかった!!!
南京町にふられて、大正解!でした。 新年早々、偶然に入ったお店でおいしいものが食べられると、本当にしあわせです。
塩味のあんばいが、ちょうどいいんです。 シチューのソースは、パンにつけて娘と奪い合い。 斜めうしろの人が注文してた「オードブルの盛り合わせ」が豪華だったので、こんど帰ったときに絶対食べるゾ!ごちそうさまでした。
お腹も心もあったかい気持ちで、三宮まで散歩。生田神社でベビーカステラを買ってお参りして。 娘は何をお願いしたのかな?
私は、「紀香ボディーにしてください・・・」 (いっぱい食べた後に言うか!!)

« 2007年12月23日 - 2007年12月29日 | トップページ | 2008年1月13日 - 2008年1月19日 »