無料ブログはココログ

« 2008年4月6日 - 2008年4月12日 | トップページ | 2008年4月20日 - 2008年4月26日 »

2008年4月13日 - 2008年4月19日

2008年4月17日 (木)

いちごタルト

きのうのケーキ教室で、卵黄がたくさんあまったので、きょうのおやつはこれを使って。

001 『いちごのタルト』です。
まわりのクッキー生地も卵黄だけで作ったせいか、ちょっと硬かった・・・weep
いちごも家にある分で仕立てたら、ちょっと・・・さみしいcrying
でもこの季節には、一度は作りたいケーキです。

2008年4月16日 (水)

今日はケーキ教室

今日は、YさんとYさんをお招きしての我が家でのケーキ教室でした。

メニューは、『シフオンケーキ』 『ごませんべい』です。

Photo これは、お二人で作っていただいた「プレーンシフォンケーキ」
20cmの型で焼いたので、とても大きく迫力あります。up
ふわふわで弾力があって、「もう、おいしそうheart04」って感じで。
 (私もこんな弾力のあるお肌の時・・・ちょっとだけあった・・かもbearing

Photo_2 こちらは、試食用に前もって焼いておいた「オレンジシフォンケーキ」
試食分を切り分けてから、「あっ!写真。」っと思い出し撮ったので、1/3ほど欠けてます。 delicious
上にのっているのは、オレンジの皮をシロップで煮たものです。

Photo_3 そして最後は、「ごませんべい」
混ぜて焼くだけなんですが、香ばしくておいしいheart02
見た目は素朴で、地味~なのですが、食べると「おっとびっくりsign01
 (ごませんべいみたいな人間になりたいかも?っとふと思った)

今日のメニューもさっそく作ってみますとおっしゃっていただけて、よかったです。happy01

来月も喜んでいただけるメニューをと、考えるのが楽しく勉強になる日々です。shineshine

2008年4月15日 (火)

うちのジュンベリー

Photo_3

うちの玄関横にある「ジュンベリー」という木です。
この時期に白い花を咲かせます。heart04
花が散った後に実がなります。それが、だいたい6月頃。
6月のジューンで「ジュンベリー」です。

Photo_4 実はブルーベリーによく似ているんですが、実のわりに種が大きくてちょっと食べにくいです。
また実がなったら紹介します。shine

久しぶりのおしゃべり

春休みも終わり、家の中がやっといつもの調子に戻りました。

近所のママ友たちと、お茶をしながらのトーキングタイム復活ですsign03cafe

Photo

美人ではないのですが、パンのなかにはチーズとベーコンが入ってます。

お手軽お食事パンですbread

Photo_2

こちらは「ジャンボプディング」

18cmのデコ型で作りました。

みんなにすんごく好評でしたよhappy01

一度にドンっとできるので、レパートリーにしようscissors

« 2008年4月6日 - 2008年4月12日 | トップページ | 2008年4月20日 - 2008年4月26日 »