無料ブログはココログ

« 2008年3月30日 - 2008年4月5日 | トップページ | 2008年4月13日 - 2008年4月19日 »

2008年4月6日 - 2008年4月12日

2008年4月12日 (土)

胚芽入りパン

小麦胚芽が入ってきたので、ひさしぶりに「胚芽入りのパン」を焼きました。

私の好きなパンのひとつです。

Photo_5

シンペルと言う発酵用の籐のかごに入れて発酵させるので、表面に横すじがついてるんです。

胚芽が入ってるので、こうばしい香りがいつもの倍!って感じです。scissors

なにかをはさんで、サンドイッチ風にしてもいいかなhappy01

2008年4月11日 (金)

今日はケーキ教室(生徒版)

きょうは、富山校でケーキセミナーを受講してきました。

メニューは、『ポワソン・ダブリル』 『パピヨン』です。

Photo_3

これは、「ポワソン・ダブリル」
エイプリルフールに食べるお菓子だそうです。
お魚に見えますか?
おめめが、つぶらすぎちゃいました coldsweats02
なかのカスタードクリームが、すんごくおいしかったぁ~lovely

Photo_4

こちらは、「パピヨン」
同じパイ生地でクッキーを作りました。
ちょうちょのかたちの成型です。
リボンのような、とても華やかなクッキーですよねheart02

ひさしぶりの受講で、少しお疲れさま」で~すsad

今日はパン教室

きのうなんですが、TさんとMさんをお迎えしての我が家でのパン教室でした。

メニューは、『ベーコンエピ』 『全粒粉入りパン』です。

001 これは、仕上発酵の後にはさみを使って麦の穂になるように切り込みを入れているところです。

なかにベーコンが入っているので、少し切りにくいかな coldsweats01

003 こちらが、焼き上がったベーコンエピです。

表面カリッと、ベーコンの塩気がちょうどよく、おいしいと言っていただきました。sign03

Photo_2 全粒粉入りパンです。

ハード系のパンで、クープにバターをのせて焼いたので、バターのいい香りがしています。

きょうは、2種類ともハード系のパンだったので、見た目地味な感じですが、お二人ともこういうパンがお好きだと喜んでいただけました。

また来月、よろしくお願いしますshineshine

2008年4月 9日 (水)

桜、満開!

001 我が家の近くを流れる千保川の川岸は、高岡でも有名な桜スポットです。

スーパーへお買い物へ行きがてら、お花見してきました。cherryblossom

002 桜の下は、公園と遊歩道になっていて、この時期はたくさんの人が花見をしたり、お散歩をしています。

うちからは、歩いて1分ほどのところでも普段はほとんどきません。

003 なのに、桜の時期になるとわざわざ遠回りしてお買い物にいっちゃいます。

桜が気になるのは、日本人の習性なのでしょうか。

明日からお天気が悪くなるみたいなので、散ってしまわないか心配think

週末まで、もってほしいですheart02

2008年4月 7日 (月)

チーズクッペ

新学期が始まり、やっといつものペースに。

ひさしぶりに、パンを作りました。

002

『チーズクッペ』とでもいいましょうか。

成型のときに、角切りにしたプロセスチーズを巻き込んでいます。

001 ハード系のパンですが、中はふんわりな感じに焼きあがりました。

ひさしぶりの焼きたてパン bread

さっそく、おやつに。あしたの朝食分もありますnotes

最近の乳製品の品不足で、チーズも安くならないのが・・・crying

バターも品薄で、ほんと困ってますsad

早くどうにかしてくれannoy

2008年4月 6日 (日)

春休みの出来事

ご無沙汰しています。

春休みに入ってすぐ、末娘がインフルエンザにかかりましたが、家族は誰もとばっちりを受けなかったので、次女・三女と私、女三人で「ユニバーサルスタジオジャパン」へ行ってきました。

  Cimg0137  Cimg0134Cimg0135

春休みのせいか、すんごく込んでました。

アトラクションは、1時間2時間待ちばかりで乗ったのは4つ。

しかし夜に、ピーターパンのショーがあったのですが、これがすごくよかったsign03

野外でのショーなのに、ピーターパンのフライングがあったりと私たち3人は大興奮lovely

遅くまで遊んでしまったので、神戸の実家に着いたのは11時半過ぎ。

疲れました・・・sad

でも行ってよかったぁ。 1日夢の世界にひたって・・・

しかし現実の世界に帰ってきました。dash

明日からは、新学期も始まりいつもの日々です。

子供たちが、いいスタートできますようにscissors

« 2008年3月30日 - 2008年4月5日 | トップページ | 2008年4月13日 - 2008年4月19日 »