無料ブログはココログ

« 2008年3月9日 - 2008年3月15日 | トップページ | 2008年3月23日 - 2008年3月29日 »

2008年3月16日 - 2008年3月22日

2008年3月20日 (木)

太鼓まんじゅう?

冷凍庫で、こしあんが 「早く使っておくれぇ~」って crying

あんぱんは、みんな好きなパンだけど、今日はちょっとちがったあんぱんに!

002

「今川焼き」 とか「太鼓まんじゅう」とかいうのに似ていませんか?

001_2

これは、「クリームチーズ」が入ってます。(あんこが足りなくて・・・)
これも、おいしかったhappy01
メインはあんぱんだったのに、クリームチーズの方が好評sign03
最近は、今川焼きの中味もいろいろありますもんネ。

くせになる食感でしたscissors

2008年3月19日 (水)

卒業おめでとう

私のママ友の娘さんが、きのう小学校を卒業しました。 cherryblossom

うちの末娘の登校班の班長でもあり、すごくお世話になりました。

ささやかですが、お祝いのケーキを作ってプレゼント presentPhoto_4

彼女の好きな「いちごのショートケーキ」です。

すごく喜んでくれて、ひとりで食べると言ってたheart02

中学校へ行っても、今のままの素直なMちゃんでいてねsign03

卒業おめでとうshineshine

今日はパン教室

きのう、我が家でのパン教室だったのですが、ココログのメンテナンスのため記事をアップできず、今日になりました。

YさんとYさんをお迎えしてのパン教室。

メニューは、『ダッチブレッド』『いちじくのケーキ』です。

Photo Photo_2

これは、「ダッチブレッド」です。小型パンにして、丸いパンとコッペ型パンにしました。
パンの表面に上新粉の生地をぬって焼くと、ひび割れたようになります。
これが、とても香ばしいんです。

Photo_3

これは、スーパーコスモハートという、フードプロセッサーで作ったパウンドケーキです。
セミドライいちじくと、ウォールナッツが入っています。
焼き上がりには、ラム酒をしみ込ませアプリコットジャムをぬって大人の味に。 
手で混ぜずに、機械で混ぜるので簡単に疲れずに生地作りができます。 wink

今日くらいが食べ頃だと思うんですが、いかがだったでしょうかsign02

2008年3月17日 (月)

ル・パンへ

今日ランチに行ってきました。(カメラ、忘れました・・・)

高岡市の「ル・パン」です。

去年、お店を移転されてからランチも始められたとか。

友達に「予約してったほうが、いいよ。」と、教えてもらったので12時に二名様scissors

予約してってよかったです。駐車場で待ち合わせで、私の方が先に着いたんですが、彼女が来るまでに2組断られてました。 (繁盛してるぅ~)

「たんぽぽオムライス、デザートつき」を頼みました。

オムライスの上に、とろとろのオムレツがのってて半分に割るとトロ~っとお花が咲くみたいになるやつですshine

おいしかったぁhappy01 デザートは、チョコのケーキ・ティラミス・シャーベット2種。
少しずつですが、いろいろ食べれてよかったcake

今日は、中学校の卒業式だったようで、途中にセーラー服の女の子たちとお母さんたちがいっぱい入ってこられました。

いいお天気でよかったですねsun

夜のア・ラ・カルトもいろいろあったので、行ってみたいですwine

2008年3月16日 (日)

今度のメニュー

次回のお教室のメニューの予習をしました。

「ダッチブレッド」です。

Photo

見た目地味~なハード系のパンですが、パンの上に上新粉で作ったトッピングをのせて焼いてるので、すんごく香ばしいパンです。

あと、どんなメニューにするか、今から検討しまーす scissors

« 2008年3月9日 - 2008年3月15日 | トップページ | 2008年3月23日 - 2008年3月29日 »