無料ブログはココログ

« 2008年3月2日 - 2008年3月8日 | トップページ | 2008年3月16日 - 2008年3月22日 »

2008年3月9日 - 2008年3月15日

2008年3月14日 (金)

新しいケーキ型

お教室で、新しいパウンドケーキ型が出たので・・・買ってしまったぁcoldsweats01

Photo_2

写真では、わかりにくかったですね。

小さいんです。(こういう時は、たばこの箱でもとなりに置く?)

普通のパウンド型1本ぶんの生地量で、3本できるんです。

ちょうどいいサイズ。

プレゼントには、最適present

また、型を増やしてしまったぁ・・・

2008年3月13日 (木)

勉強会?

今日、ゆかちゃんとさっちゃんと私と三人(かしましや~)で、パンの勉強会をしました。

001 003 004

3種類のパンを作りました。

いろんな生地、成型、フィリングとまだまだ知らないことがいっぱいあります。coldsweats01

三人とも、パン作りが大好きなので、話はつきません。(いいのか、悪いのかshock

しゃべる口もよく動きますが、食べる口もよく動きます。

夕方になってもお腹が空かず、晩御飯を考えるのがいや~になりました・・・

でも楽しい時間でした。

次の勉強会が楽しみですsign03

椿

我がパン教室に通っていただいているYさんに、いただいた椿の花が咲きました。

Photo

ここんとこ、暖かい日が続いたのでいっきに咲きました。

正式名を忘れちゃったんですが、白とピンクのとってもかわいいお花です。

全然かまってあげてないのに、かわいいお花を咲かせてくれて、ありがとう happy01heart04

2008年3月10日 (月)

サクサククッキー

突然ですがショートニングは、ホームメイド協会のオリジナル商品を使っています。

柔らかさなど品質が、一定しているから。

ショートニングは、メーカーによって柔らかかったり、ちょっと油くさかったり。

ホームメイドのは、そんなことはないのですが・・・包装がデカイ!

500gほど入ってます。

なので、よくアメリカンタイプのクッキーを作ります。
Photo

これは、ピーカンナッツが入ってます。
手軽にできて、おやつにピッタリsign01

油脂が、ショートニングのクッキーを「アメリカン」と言うようです。

バターと混ぜて作ってもおいしいですよ happy01

我が家は、結構この味好きですheart02

バタークッキーとちがう味。

しかし、捨てたもんじゃああ~りませんよ shineshine

« 2008年3月2日 - 2008年3月8日 | トップページ | 2008年3月16日 - 2008年3月22日 »