無料ブログはココログ

« 2008年2月24日 - 2008年3月1日 | トップページ | 2008年3月9日 - 2008年3月15日 »

2008年3月2日 - 2008年3月8日

2008年3月 7日 (金)

Yさんのお雛様

Yさんのお宅には、Yさん・Tさん・Mさんもご一緒にうかがいました。
(みなさん、うちのパン教室にいらしてくださっている方です。)

早速、お雛様をご紹介しましょう。

Photo_3 Photo_4

Photo_5

お嬢さんやお孫さんのお雛様。
Yさんが集められたお雛様など、写真には写ってないお雛様やお人形もたくさん飾ってあります。(迷カメラマンでごめんなさい・・・)

お人形たちと一緒に、お嫁入りのときののれんや、お子さんの小さいときの着物なども飾ってあり、ひとつひとつ拝見していると、とても楽しく心おだやかになりました。

それからもうひとつ、 私がYさん宅で大好きな場所です。
Photo_6 「いろり」です。
神戸育ちの私は、火鉢は見たことあったのですが、お家にあるいろりは、初めてかもしれません。
炭がいこってくると、じーっと見つめてしまいます。
キャンプに行くと、バーベキューの炭やたきぎの番をするのが好きなんです。(友達に原始人や!って言われたことがあります。)

「受け継ぐ」っていうことは、とても大切なことなんだと思いました。

私は、子供たちに何を渡してあげれるのかなぁ?

今日は、本当にすてきな1日を過ごすことができました。
Yさん、どうもありがとうございました。
また、押しかけさせてください!!

おみや、いろいろ

我が家のパン教室にいらしてくださっている、Yさん宅におじゃますることになり、おみやげをいろいろ作ってみました。

001 これは、「いちご餅」とでもいいましょうか。
桜餅のいちご版のようなものです。
いちごを、こしあんで包み、いちごのシロップで煮た道明寺粉で包んでいます。
甘酸っぱいお菓子です。

002 上は、「パウンドケーキ」 下は、「ガトー・ブルトーヌ」
二つとも焼き菓子です。
ガトー・ブルトーヌは、アーモンドプードルたっぷりの味です。

003

ひとつづつ包装して、かごに並べてみました。

004 最後は、「湯捏ね食パン」
前に、紹介したかと思うんですが、生地の一部を熱湯で捏ねて、もちっとさせているんです。
トーストすると、おいしいです。

Yさんのお宅には、この時期たくさんのお雛様が飾ってあるんです。

それを拝見しに行ってきまーすrvcardash

今日はパン教室

今日は、Kさんをお迎えしての我が家でのパン教室です。

メニューは、 『ベーコンエピ』 『ライブレッド』

Photo

これは、「ライブレッド」 生地にライ麦が配合されてます。
左は、表面にライ麦を振ったもの。
右下は振らなかったもの。
それぞれ表情がちがうので、おもしろいです。

Photo_2

これは、 「ベーコンエピ」
香ばしく焼きあがりました。
フランスパンの生地ではないのですが、パリパリの食感のハード系に仕上がりました。
ベーコンエピは、シンプルな生地とベーコンの少し塩味がたまらないおいしさですね heart04

2008年3月 6日 (木)

発芽玄米パン

今、流行のように「スローフード」「食育」と言われてます。

添加物なしの食材を買うほうが、難しい・・・ wobbly

自分の毎日を、改めて見直してみると、家族にちゃんとしたものを食べさせてあげているのかしら? っと思っちゃいます。

発芽玄米の入ったパンのレシピがありました。

発芽玄米は、体の調子を整えて活性化してくれるそうです。

本当は、お米に混ぜて毎日食べるといいんでしょう。delicious

001

プチプチと見えるのが、発芽玄米です。

油脂が入らない本格的なハード系のパンです。

002 クラムもいい感じでしょ!

味は、発芽玄米を入れたことで、より一層香ばしくなりました。

健康に気を使った気分になっちゃいました。 shineshine

2008年3月 4日 (火)

とうもろこしパン

子供たちが大好きな 『とうもろこしパン』

缶詰のとうもろこしを生地の中に入れてつくりました。

Photo

生地はシンプルに強力粉だけですが、とうもろこしからでんぷんが出るのかモチモチした食感になりました。 happy01

上新粉を振って、クープを一本 bread

明日の朝まであるかなぁsign02

2008年3月 3日 (月)

今日はケーキ教室(生徒版)

今日は、ホームメイド協会富山校でケーキ研修でした。

10時から17時まで、みっちりケーキ漬けでした。

研修は2回に分けてあるのですが、今日は2回目最終日でした。

Photo_2

今日作ったケーキの一部です。(ラップで見にくくてごめんなさい・・・)

Photo_3 これは、本格的な折込パイです。

次から次へと作業と説明で、頭が爆発しそうでした。

メニューが見直され、作りやすくなりました。

新しいメニューも出てきたので、新鮮で楽しいところもたくさんありました。

改めて研修を受けると、ケーキに対する意欲が湧いてきますhappy01heart04

2008年3月 2日 (日)

お友達の誕生日

末娘の仲良しのNちゃんのお誕生日なので、娘からはいちご柄のビニールバッグをプレゼントpresent

そして私からは、「スフレチーズケーキ」をプレゼント birthday

001

デコレーションケーキは、おうちで用意されるだろうから焼き菓子にしました。

ふんわりと焼き上がりましたよscissors

Nちゃん、お誕生日おめでとうsign03

これからもうちの娘を、よろしくね heart04

« 2008年2月24日 - 2008年3月1日 | トップページ | 2008年3月9日 - 2008年3月15日 »