無料ブログはココログ

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月27日 (土)

人形焼きではありません

びっくり価格で、かわいい型をゲット

1

ケーキ型です。16cmほどあるんです。

写真映りが悪いですが、実物はかわいいです。(私といっしょ

末娘は、すごく気に入って 「かわいい~ でもあしたの朝には、食べていい?」

フルーツたっぷりのバターケーキです。

もうすぐ閉店になる高岡サティーで、1個¥200でゲット!

4個買いました。 元の売値は、もっとしただろうに・・・

さぁ~どっから食べてやろうかぁ~(≧∇≦)

2008年12月25日 (木)

2回目

我が家のクリスマスパティーは週末に終わったのですが、当日になんにもないのは寂しいので、ケーキとパンを作りました。

081

ブッシュドノエルにしようかと作り始めましたが、「チョコロールケーキ」で止まってしまいました。

081_2

こちらのパンは、ウィンナーとチーズを巻いたパン。

子供たちには、サンタさんからのプレゼントがツリーの下に届いてました。

ちらしに○をつけて、なにげなくテーブルの上に置いて。o(*^▽^*)o

子供には、楽しい冬休みに入りました。

日本のお母さん方、寒さインフルエンザに負けず、2週間強がんばりましょう

2008年12月22日 (月)

ちょっと早めに

家族の都合(主に、お父さんの都合)で、我が家のクリスマスパーティーは、週末に開催されました。

お決まりのメニューなんです。

081カメラマンは、真ん中の娘。

メニューは、「おっきなハンバーグ」 「鶏の手羽元のグリル焼き」

「コーンスープ」 「サラダ」 「パン」 「ケーキ」

子供の好きなものばかりです。

081_2 ケーキは、苺たっぷりショート。

久しぶりのデコレーションで、ちょっと緊張。

081_3 パンは、シンプルなハード系のパンです。

丸いのには、くるみが入ってます。

いただいた「ボジョレーヌーボー」をグラス半分ほどいただいたら、もうかたづけはできなくなりました。

めっきり弱くなっちゃった。

さて、サンタさんは来てくれるかな

2008年12月16日 (火)

お茶菓子

近所のママ友のTさんから、お茶のお誘い。

お菓子を焼いて、即 はせ参じました。

1

『アールグレーのスコーン』です。

表面にざらめの砂糖を振ってみました。

Tさんは、徳島出身で学生時代は京都。

二人ともお笑い好き。

結構マイナーな上方の落語家さんの話で盛り上がりました。

最近のコント仕掛けのお笑いに、納得がいかない。とか

関西以外の人は、関西のお笑いを誤解してる。とか

他人さんが聞いたらどうでもいいことをいっぱい話して、私たちは充実した時間を過ごしましたとさ。

2008年12月13日 (土)

やっと出しました

今日、やっと出しました。  「クリスマスツリー」

毎年なんですが出すより、片付ける方が邪魔くさい私。

でもお雛様とちがって、お嫁にいけないとかって迷信はないからいいですよねぇ。

欧米では、なにかあるのかな

1

2008年12月12日 (金)

リクエストにお答えして

前から末娘に、「メロンパン作って」っと、せかされてた私。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

やっとリクエストにお答えする時がやって参りました。

1_2

クッキー生地は、サクッ。 パン生地は、ふんわり。

我ながら、「いける・・・かも。(o^-^o)」

子供たちは、絶賛でした (ありがとう。お母さんは、ほめられると伸びるタイプだよ

2008年12月11日 (木)

味がある

見かけは・・・だけど、みんなにとっても評判のいいパンです。

1

ママ友と一緒に、お昼にとパンで。o(*^▽^*)o

おいしいと、気に入ってくれました。  (よかった

2008年12月 6日 (土)

残り物で

先日から、シフォンケーキを作ったりと卵黄がたくさん残ってました。

この卵黄たちの有効利用は・・・っと考えて、こんなパンを作りました。

1

パン生地の水分は、卵黄と水。(卵くささを消すために、バニラエッセンス)

パンの上には、カスタードクリーム。

残っていた卵黄は、全部使い切りました。

それと、粉も少しづつ残ってたのを、いろいろブレンドして。

生地がパサパサにならないように、低めの温度でゆっくり発酵したので、固くならずにふっくら焼き上がりました。

雪が降って、家にこもってたのに、ペロッと食べちゃいました。(。>0<。)

2008年12月 5日 (金)

ボリュームあるよ!

きのう、小麦粉をいろいろいただきました。

その中に、「スーパーキング」という強力粉が。

最近、ご無沙汰の粉。 これはやっぱり食パンだわ。

とても力が強く、釜のびする粉です。

米粉もいただいたので、混ぜて山食にしました。

1

外はさっくり、クラムは米粉のおかげもあるのか、弾力のあるモチモチ。

これは、はまりそうです。

味と歯ごたえがあるのは、この粉の特徴でしょうネ(o^-^o)

2008年12月 4日 (木)

今日はパン教室

きょうは、YさんとYさんをお迎えしての我が家でのパン教室でした。

メニューは、『フランスパン』 『エピ』 『シャンピニオン』

1

「フランスパン」です。 本格的なフランスパンです。 蒸気注入しています。

クープが難しいですね。 クラストがパリッパリで、クラムのすだちもよかったです。

1_2

「シャンピニオン」 「エピ」です。 「麦の穂」と「マッシュルーム」の形なんです。

2つとも、かわいいでしょう。

お二人とも生地扱い、成型とおじょうずでした。

ハード系の中でも、フランスパンは難しい~ 奥が深~いです。

2008年12月 2日 (火)

すてきな夜空★

今、我が家のベランダからすてきな夜空が見えます。

三日月・金星・木星たち

きのうも見たんですが、新聞に載ってましたね。

写真を撮ろうとしたのですが・・・

夜空は素人には難しいです

この3つ、まるでペンダントみたい

こんな感じに見えるのは、今度は4年後みたいですよ

ぜひ見てみてくださいな o(*^▽^*)o

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »