無料ブログはココログ

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月26日 (水)

今日はパン教室

今日は、Sさんをお迎えしての我が家でのパン教室でした。

メニューは、『プルマン』 『胚芽パン』

1 これは、「プルマン」

1.5斤型で焼いた、蓋つき食パンです。

発酵ぐあいは、調度いいと思います。

型ものは、見た目もボリュウムがあり、そのまま食べてもいろんなものをサンドしてもいいし。

バリエーションがきいて、食べ応えありますね

1_2 こちらは、「胚芽パン」

手前は、成型してそのまま焼いたもの。

奥は、強力粉をふってクープを入れて焼いたもの。

胚芽は、小麦のになる部分。これが、生地の中に入ってます。

あとウォールナッツも生地に入ってて、とっても香ばしい香りがします。

こういうシンプルなハード系のパン、シンプルなパンって地味だけど、おいしくって毎日食べても飽きないんですね。

Sさんのお宅では、おいしいとおっしゃっていただけたのでしょうか?

2008年11月21日 (金)

おみやげに

お友達と会うので、おみやげを

1

「パウンドケーキ」です。

フルーツのシロップ漬けとウォールナッツが入ってます。

夜に、「おいしかったよ!シュトーレンみたいな味がしたけど、スパイスは何?」ってが来ました。

あたり それに近いものが入ってます。

シナモン・ナツメグ・クローブなど。

ちょっと大人の味です。

2008年11月18日 (火)

決まらない・・・

今パン作り以外にはまっているのが、「焼き菓子作り」です。

しかし焼きあがりや形が毎回ちがって、決まらないのです。

オーブンのくせもあるので、途中で天板を入れ替えたり。

ホイップや粉合わせのタイミングを必死で見きわめたり・・・

11181_2

「チョコ入り&レーズン入りマフィン2種」 「マドレーヌ」

みんな美味しいって食べてくれるのです

でも微妙に毎回違うのです。

2008年11月16日 (日)

バースデーケーキ

友だちのお誕生日に、『スフレチーズケーキ』を作りました。

1 ちょっと焼き色が強かったかな?

中はフワフワに焼き上がりました。

早速我が家でティーパーティー

1_2

ちょっとおしゃれにしたつもりが、なんかイマイチ・・・

でも喜んでもらえたみたい

お互い、お誕生日はうれしい・・・とは言えないけれど、でも大切な日だよね

ひとつ年を重ねて、人間に厚みが増したよね
 (体じゃなく、中身だよ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙)

白えびまつり

きのう新湊漁協であった「白えびまつり」に行って来ました。

こちらに来て初めて行きました。

ちなみに今日は、「かにまつり」をやってます。

11時半頃着いたのですが、無料でふるまわれる白えびはとっくに終了・・・・

白えびと桜えびのかき揚げうどんと、かにめしをいただきました。おいしかったぁ~

白えびと桜えびは、姉妹提携していて紅白でおめでたいそうな

港では、せりが始まりました。
Photo_2 奥にならんでいるのは 「ずわいがに」

手前にあるのは、「ばい貝」や「たちうお」です。

どれも立派で、料亭などに行く魚たちかな?っと思いました。

きょうの「かにまつり」も盛大でしょうね。

2008年11月12日 (水)

今日はパン教室

今日は、YさんとYさんをお招きしての我が家でのパン教室でした。

メニューは、『肉まん』 『あんまん』 『花巻き』 『蒸しパン』の4種類です。

順番に写真を紹介します。

11_2 1_3

1_4

きょうは蒸しものばかりで、オーブンの出番はありませんでした。

花巻きとは肉まんの皮で、このまま食べてもおいしいし、焼き豚などをはさんでもおいしいです。

蒸しパンは、よもぎ味。かのこ大納言が入ってます。

成型もどれもおじょうずで、みんな美味しそうでしょ。

これkらの季節、蒸しものはあったかで暖まりますよネ

2008年11月11日 (火)

マイブーム・マイ流行です

おやつに「焼き菓子」   これが私のマイブームです。

1

左が「シナモンアップル」  右が「アプリコット」

このふたつ、なかなかのもんでした。

末娘が2個目を食べようとしたので、あわてて止めました。(食が細いので晩ご飯が・・・)

生地作りのポイントが、わかってきた・・・かも。

そして夕方、娘2人とインフルエンザの予防注射へ

私もしたのですが、やっぱり・・・痛いです

末娘は恐がりなので、うつ前から泣いてました。

やっぱ注射はいやです

2008年11月10日 (月)

焼き菓子2種

なかなか焼き菓子に納得いかない今日この頃。

きょうは、パウンドケーキ2種類作りました。

1

プレーンタイプとミックスフルーツの入ったもの。

・・・いろいろと課題が残るケーキですが、まずまずという事で

2008年11月 7日 (金)

お礼のパン

今日は、ガス展最後の〆のお話に高岡ガスさんへ。

今回、初のイベント参加にたくさんの方にお世話になりました。(*^-^)

お土産は、「ヌス・シュトーレン」

1

クリスマスにおなじみのシュトーレンの仲間です。

くるみをあめがけし、シナモンで風味をつけたものをパン生地で巻いてます。

水を使わず、卵黄と牛乳だけの生地なので、しっかりとした噛みごたえのあるパンです。

みなさんのお口にあったかな

2008年11月 6日 (木)

今日はパン教室(生徒版)

今日は、ホームメイド協会富山校に行って来ました。

講師の資格を持つ人たちの集まりです。

一足早く、クリスマスのパンメニューの講習もありました。

1

『パウンドマロン』
ケーキではなくて、パンです。
生地の中には、マロンペーストやくるみ。
その生地で、チョコや栗の甘煮を巻いて。
焼き上がった後には、チョコをコーティングして写真のようにデコレーションしました。

1_3

『ベルカレー』
クリスマスのベルをイメージしてるのですが、どう見ても きのこ?
焼きカレーパンです。
中には、スパイシーなカレーが入ってます。

「パウンドマロン」はびっくりした、「ベルカレー」はとっても美味しいパンでした。

しかし、カロリー高そう・・・(。>0<。)





2008年11月 4日 (火)

残り物で

ガス展で使った器具類を片づけつつ、残った材料でおやつ作り。

1

中に、りんごの甘煮とレーズンが入ってるのは同じ。

お花型の型に入れて、焼きました。

同じ生地、同じ中身でも成型が違うと、感じが変わっておもしろいでしょ。

末娘、ご飯前に1個食べちゃって、ご飯食べられるのかなぁ?

2008年11月 3日 (月)

無事、終了

11/1・2・3の三日間、高岡ガスの本社でのガス展イベントが無事終了しました。

期間中、午後から2レッスン3日間で、さすがの私も只今エネルギーレベルが低めです

最新機種のガスレンジに付いている「ダッチオーブン機能」を使ってパンを焼く。

初めは半信半疑だったのですが、キャンプでやるダッチ料理とちがい、火加減は機械任せなので、安定した焼き上がりが期待できるんです。
1

『パン・オ・ポム』 パンの中に、りんごの甘煮とレーズンが入ってます。

荒熱が取れてから、アイシングもしました。

ダッチオーブンは蓋をして焼いていくので、オーブンレンジで焼くよりふんわり感が出たかも・・・って思いました。

皆様に喜んでいただけたようで、私もちょっとやりきった感がふつふつと湧いております。

今回、イベントの機会をくださった高岡ガスさん。
3日間、お手伝いくださったスタッフの Sさん、Rさん。
本当にありがとうございました。 (o^-^o)

これからもたくさんガスを使います (ちがうか?)

明日はヨガに行って、体をリフレッシュしてきま~す。

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »