無料ブログはココログ

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

今日はパン教室

今日は、Sさんをお迎えしての我が家でのパン教室でした。

メニューは、

『イギリスパン』
1
(半分に、割った形跡あり 

生地からつくりました。

中はふんわり、外はパリパリ いい香りでおいしそう

1_2 『レーズンブレッド』

少し甘めの生地に、レーズンがたっぷり入ってます。

イギリスパンとはちがう食感と味が、いいです。

1_3 『甘食』

これは、パンではなくお菓子です。

「なつかしい~」っと思われたあなたは、バリバリの昭和人です。

いまでは、たま~にしか見ないですよね。 食べてみると素朴な味がたまらないです。

今日のメニューは、シンプルですが定番で飽きのこないパンなので、ぜひ修得していただきたいですね。

やっぱ、パンの焼ける香りはいいですねぇ~(* ̄ー ̄*)

2008年9月29日 (月)

半分・・・ない

末娘のたってのお願い。 「パウンドケーキ、作って

どうも今読んでるマンガに出てきたみたい。

きのうの夜にフルーツミックスを入れた 「パウンドケーキ」を作っておいたのですが、今朝とおやつタイムですでに半分強・・・ありません。

1_2

だいぶ焼き菓子の味が、安定してきました。  っが、まだまだです。。。

長~いパン

新しいパンの型を買い、こんなパンを作りました。

1

生地の中にレーズンが入ってるパンで、写真ではわかりにくいですが、このパン25cmほどあるんです。

1本食べたら十分”ごちそうさま”っていうくらいの大きさです。

目新しい型を見つけると、すぐに買っちゃう・・・型貧乏です。 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

2008年9月27日 (土)

おみや~!

ご用にお土産がいるので、パウンドケーキを2種類作りました。

1

これは、「フルーツミックス入りパウンドケーキ」

生地の中に、フルーツミックスがたっぷり入ってます。

1_2

こちらは、

「スイートチョコ入りパウンドケーキ」

カルマのスイートチョコが、生地の中に入ってます。

どちらもプレゼントなので、切り口をお見せできません

味見もできませ~ん

しかし、美味しく焼けたと信じてプレゼントします

2008年9月24日 (水)

今や定番!

ひさしぶりに、「シナモンロール」を作りました。

ちょっと前にはやってましたが、今は定番なのかブームが去ったのか・・・

パン屋さんでもあまり見かけないような、たまにあるような?

Photo

シナモンとピーカンナッツを入れてみました。

焼いていると、シナモンのいい香りが家中してきました。

シナモンの香りには、何かいい効果があるような気がします。

だってシナモンは、漢方で使われるんですもんね(o^-^o)

2008年9月19日 (金)

りんごの季節

おいしそうなりんごが出てきましたね。

そのまま食べてもおいしいですが、やっぱりお菓子を作りたくなります。

1

「アップルクラフティー」

生のりんごが入ってますが、ケーキ生地は 油脂はサラダ油・ヨーグルト入りです。

砂糖も少なめで、りんごの甘みと酸味が味のアクセントです。

ヘルシーなお菓子ですが、あまりの軽さに、もう一切れ!っと食べちゃいます

ここんとこ蒸し暑いですが、「食欲の秋」がとっても怖い~私です。(。>0<。)

我が家に、キター!!

二日前、末娘が「ジュースのシールで応募した、ミッフィーちゃんの枕当たらなかったのかなぁ

私は、応募したこともすっかり忘れていました。

「懸賞って、なかなか当たらないよぅ」って、会話をしてたんです。

きのう、我が家の前に宅配便のトラックが。

「○○○○さんにです!」と、デッカイ段ボール。

「え~、何?・・・うっそ、当たったぁ~Photo

これ、1mほどあります。目覚ましで、枕の中にある振動器がブルブルして起こしてくれます。

末娘は、ずーっとこの枕にからみついてました。

懸賞って、当たるもんなんですね。

車に当たらないように気をつけないと 

2008年9月17日 (水)

おやつ?朝食?

焼き菓子を作るのも、食べるのも大好き

見た目は地味でも、食べたときの口溶けや香り(* ̄ー ̄*)

材料や作り方で、同じのもを何回か作っても、同じものができません・・・

物作りは、奥が深いです

今日は、朝食用にと 「レーズンビスケット」を作りました。

1

スコーンとビスケットの間って感じかな

素朴さを出したかったので、カードで適当に切って焼きました。

子供たちの朝ご飯のつもりで作ったけれど、上の子がお勉強中なので、夜食にといくつか無くなっちゃうかも。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

2008年9月14日 (日)

祝・復活!

ほんとに、ほんとにお久しぶりです

写真の縮小のやり方がわからず、主人の休みを待って2日がかりでやっとかっとできるようになりました。

私にとってまだまだパソコンは、未知の世界

使いこなせないので、パソコン君の機嫌を見ながら、つき合って行くことにします。

では、ブログをお休みしていた間に作ったパンとおかしを紹介します

1 「マフィン」です。

左はブルーベリージャム、右はチョコチップが入ってます。

1個のボリュームがけっこうあって、おやつなのにお腹いっぱいになっちゃいます。

1_2 「全粒粉パン」とでもいいましょうか。

全粒粉の入った生地の上に、アーモンドプードル・砂糖・レーズンをトッピングして焼いてます。

パウンドケーキ型で焼いているので、ケーキみたいでしょう。

どうにか画像もアップできて、ブログ再開となりました。(o^-^o)

またこれからもよろしく見て下さいネ

2008年9月10日 (水)

・・・わからない

ココログさんが、アップロードファイルの最大容量を1MBに変更されたということで、なんと私一人の力では、画像のアップができなくなりました。

申し訳ありませんが、しばらくの間手作りのの写真が紹介できませんが、もがき苦しみながら少しでも早いうちに復活できるように努力します

エピソード等は、アップしていきます。変わらず応援してくださいネ

2008年9月 5日 (金)

今日はパン教室

今日はYさんとYさんをお迎えしての我が家でのパン教室でした。

メニューは、『カイザーゼンメル』
Photo
ドイツの有名なパンです。

表面にけしの実がたくさんついていて、とても香ばしい香りのパンです。

次は、『よもぎあんぱん』
Photo_2
生地によもぎが入っていて、中に小倉あんが入っています。

ぺったんこに焼いて、信州のおやきのようなパンです。

和菓子みたいな感じになっています。

最後は、『プチサブレ』
Photo_3 クッキーですが、有塩バターを使っています。

お菓子といえば、無塩バターですがこのサブレは有塩です。

味がしっかりしていて、サクサク感がいいですね。

Yさん・Yさん。今回のメニューは、気に入っていただけたでしょうか?

Yさんのご主人、あんぱんがお好きと伺っているのですが、今回のよもぎあんぱんはいかがだったでしょうか?

2008年9月 2日 (火)

たこ焼き?

ブリオッシュを焼きました。

ブリオッシュとは、生地にたくさんの玉子・牛乳・バターを使い、決まった形のあるパンです。

でも今日は、生地はブリオッシュですがマフィンの型を使って焼きました。

Photo

たこ焼き  みたいに見えませんか

型から出すと、カップケーキみたいなんですが、この形かわいくて気に入りました

青のり、かけたくなっちゃう

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »