無料ブログはココログ

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

久々に・・・

大変、大変ご無沙汰です。

知り合いの方からは、「ブログ更新してないから、何かあったのかと思ってた。」と。

夏休みに入り、いろんな行事に振り回され、暑さにっとなり今に至ってしまいました・・・

しかし昨日、一週間ぶりにオーブンに火が入りました。(こんな事でどうする

プレゼント用なんですが、半日かけて3種類です。

Photo



「ハムを巻いたパンにゆで玉子がのってます」
Photo_2



「全粒粉の入ったパン生地に、ごまとピーカンナッツをトッピング」
Photo_3

「スコーン」

 みんなおいしそうですか

2008年7月21日 (月)

お父さん、誕生日!

ご無沙汰です。夏休みっと思ったら、「世間は、連休

我が家は、フルメンバー5人が出たり入ったり・・・

家の中は、暑いは酸素薄いは   もうすでに、「早く9月に、なってくれぇ~」って思ってます。

TVでよくやってる、「○○さんちは大家族!」のお母さんには、私はなれない・・・っとつくずく思います。

こんな暑い中、主人の誕生日がやって来ました。(暑いの関係ないか)

    Photo    
なんと、地球に生まれて半世紀です。

(知り合ったころは、24歳でした・・・)

長いつき合いです。(自分で自分をほめてやりたい

この時期のバースデーケーキは悩むんです。

みんな大好き「ガトーショコラ」にしました。パンも焼きました。

まだまだ子供たちが一人前になるまでかかるので、「健康一番でお願いしますよ

お互い、あと半世紀がんばりましょう

2008年7月16日 (水)

最後の晩餐・・・か?

ママ友のSさんから、悪魔の誘いが・・・

「なぁ~給食今日で最後やろう。ラストランチ行かへん?」(by京都弁)

「ほんまやなぁ。今日のがしたら、9月まで行けへんわ。いこいこ。」(by神戸弁)

っと言うことで、やって来ました。福岡町にある「ぱりじぇんぬ」

Sさんは2度目ですが、私は初めて。

Photo Photo_2
Photo_3




Sさんは、トマト味のパスタ。

私は、オムライスのランチをオーダー。

オムライスは、とろとろのオムレツがのってます。

あと、サラダとクリームブリュレと飲み物が付いて、¥800でした。

今風に言うと、お得感満載!味もよかったです。

ほかのお客さんが、お肉料理のランチ(¥1000)を食べておられたんですが、これもおいしそう~でした。

今度は、あっちのランチにしようっと、心に決めた私なのでした
           (でも9月まで、おあずけ~

2008年7月15日 (火)

今日はパン教室

今日は、Sさんをお迎えしての我が家でのパン教室でした。

メニューは、『あんぱん・チーズパン・かのこうぐいすパン』

Photo これは、「あんぱん」です。

きれいな形にできてるでしょう。

あんこを包むのが、おじょうずでした。

Photo_2 こっちは、「チーズパン」

あんぱんとのちがいは、あんぱんは真ん中におへそがあります。

形もすこし平らです。でもチーズパンは、コロンっとまるくっててっぺんに切り込みがあります。

「かのこうぐいす」は、写真の取り忘れです。(ごめんなさい・・・)

どちらも、パン屋さんの店頭にあるみたいに、きれいな丸にできています。

菓子パンは、日本人の大好物です

中身を変えて、いろいろ作ってみてくださいね。

2008年7月12日 (土)

我が家の人気パン

うちの子たちに大人気のパンです。

Photo

『ちびエピ』とでも言いましょうか。

ベーコンがパンの中に入ってます。

パン生地が、フランスパンほど本格的じゃあないハード系のパンです。

今日は、昼間の室温は、30℃ありました。

なにもしなくても、室温で発酵しました。 (いい感じに

焼きが少しあまい感じの所もあったりしたのですが、オーブンを延長してつける気がしないので、時間通りで焼きは終わりです。

ベーコンの塩味とリーンなパン生地とがよく合います。

ゆーさんへ

お久しぶりです。コメントありがとうございます。
新しいパン屋さんには、すぐ飛んで行っちゃいます
お昼頃に行くといいみたいですよ。
ゆーさん、お時間があったらパン作ってくださいネ

M3さんへ

「梅ジャム屋さん」 勝手にごひいきになっちゃいます。
紅茶ですが、これといったこつは無いのですが、いままでとなんかちがうような・・・
ゆったりとした気持ちで入れるのが、いいのかも。
小杉のパン屋さん、アルプラの手前の川を越えてすぐをアルプラと反対(左折)してすぐのマンションの1階です。
11時のオープンで、ひとりで焼いてるから種類は少なめだけど、おいしかったよ!

2008年7月11日 (金)

紅茶教室へ

きのう、パン作り仲間と「まんぷくツアー」に出かけました。

まずはランチ。

富山の高志会館にある中華レストラン「リトル上海」

お昼時は、まわりのオフィースの人で満員

ランチセットをいただきました。お味、よかったです。お値段もお手頃です。

またまた「石釜パンのボブ」に寄って数種類買い、本日のメイン岩瀬の「アナザホリデー」

今日は、おいしい紅茶の入れ方を習います。
Photo Photo_2
ここでは、いつも家で使っているポットとスプーンを持っていき、お家でも入れやすいように教えてくれました。

今、Yちゃんが真剣に作業中です。

紅茶葉やお湯の分量は、gやccで言われるより、マイポットやマイスプーンでだいたいの目安がわかると、手早く入れることができますね。
Photo_3 お教室のあとは、自分の入れた紅茶とケーキをいただきました。(ケーキは付いてるんです。)

ケーキは、「ゴールデンキウィのタルト」

甘酸っぱいのが、ストレートティーによく合います。

これからは、英国セレブ気分で紅茶をいただくぞ (←セレブは、もっとおしとやかに

帰りにもう一件。小杉のアルプラザの近くに最近オープンしたパン屋さんへ
    (またパン屋さんです。

「boulangerie IMAMURA」 です。

ミルクだけでねった食パンとショコラデニッシュとクリームチーズの入ったパンを購入。

粉・玉子・牛乳にこだわったお店。

ここは近いし、また来たい!って思ったお店でした。

しかし、お腹いっぱいですぅ

晩ご飯・・・・・・作りたくな~い。  でも・・・・・・・・がんばります

2008年7月 9日 (水)

今日はパン教室(生徒版)

今日は、ホームメイド協会富山校で夏のパン研修がありました。

2日に分けて、たくさんのパンについて学びます。

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4


これは、全体の2/3くらいかな?

写真の撮り忘れが少々・・・

今回は、これでもメニュー数が少なく、ちょっと楽な方だったんです。

でも1日実習と講義で、今は頭がボーっとしています。
   (日頃どれだけ頭を使ってないかがわかりますね。

年に一度の研修。大変だけど、受けるといい勉強になります。

刺激になるし、忘れてた事、自分の癖の再発見などなど・・・

新たな気持ちで、パンに取り組みたいと思います。

2008年7月 8日 (火)

いただきました

Photo

おとりよせのをいただきました。
諏訪トラピスト修道会の「ガレット」です。

サクサクっとしてて、バター風味でとてもおいしいでした。

函館のトラピスト修道会も何かお菓子がありましたよね。

バター風味だけど、軽くて何個でも食べそうです。(やばいです

スヌーピーさんへ

いつもありがとうございます。
スヌーピーさん、杏でもジャム作られてましたネ!
いろんな物を作られて、尊敬です。
ヨーグルトに梅ジャムをかけていただきました。
ほんと、おいしかった

2008年7月 7日 (月)

M3さんへ

ごちそうさまでした。
家族みんなで、おいしくいただきましたよ
あなたのお料理上手には、ほんと頭が下がります。
これからも、よろしくお願いします。

2008年7月 5日 (土)

いただきました!

私のブログに、よく遊びに来てくれるM3さんから 梅ジャムが届きました。

Photo さわやかな酸味と、ほどよい甘みが絶妙

M3さんお料理の先生で、チキンのソテーに使うとおいしいと教えてくれました。 (やってみたいけど、できるかなぁ・・・)

M3さんに、「ジャムに合うパンを焼くから、ジャムをおくれ」って言ってたので、パンを焼いてみました。

Photo_2 梅ジャムに合ったかどうかわかりませんが、「全粒粉入りのパン」です。

梅ジャムは、いくら食べても甘~くないので、結構なめて食べちゃいました

手作りじょうずな人が近くにいると、すごく刺激されます。

M3さん、またよろしくお願いします。

2008年7月 3日 (木)

今日はパン教室

きょうは、Yさんをお迎えしての我が家でのパン教室でした。

いつもは、YさんとYさんのお二人なんですが、Yさんのご都合が悪く、Yさんお一人での教室となりました。(なんか、ややこしい~)

メニューは2種類。『カイザーゼンメル』&『ミートパン』

Photo これは、「カイザーゼンメル」 オーストリアの有名なパンです。

表面にけしの実をつけて、ゼンメル型で押してお花のような線を付けます。

けしの実が香ばしくって、ハード系ですが中はふんわりぎみな食感です。

Photo_2 こちらは、「ミートパン」 お惣菜パンです。

パンの中味は、ひき肉・玉ねぎ・春雨・ゆで卵の炒めたのが入ってます。

右のチーズがのってるのが、ケチャップ味。

左には、カレー味です。ボリュームのあるお惣菜パンです。

Yさん、お土産の評判はいかがでしたでしょうか?

やすこさんへ

お教室、楽しんでいただけて本当によかったです。
やすこさんの意欲に、「私ももっと勉強しよう!」っと思いました。
これからもよろしくお願いします。 

2008年7月 1日 (火)

今日はパン教室

今日から新しい方が、通ってくださることになりました。Sさんです。

第一回目ということでメニューは、 『ブレツェン&ウインナーロール』です。

002 こちらが 「ブレツェン」

ドイツの有名なパンです。シンプルですが、とても味わいのあるパンです。

001 こちらは、 「ウインナーロール」

ブレツェンと同じ生地ですが、ウインナーに生地を巻きつけた成型です。

(左端のパンからウインナーが顔を出してるでしょう

いろんなことをお話したので、Sさんの頭のなかでこんがらがってないか心配です。

年のせいか、話出すと長くなって内容がまとまらなくなっちゃって・・・

きょうのこのパンも、作っていただけたら幸いです。

のり巻きさんへ

ピザ、コンプレ共に喜んでいただけてよかったです。
ぜひ作ってみてくださいネ
よかったら、のり巻きさんの焼いたパンを写メででも、見せてくださいまし

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »