無料ブログはココログ

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

今日はパン教室

今日はSさんをお迎えしての我が家でのパン教室でした。

メニューは、 『ピザ』 『コンプレ』  

こちらが、コンプレです。
Photo

コンプレとは、フランス語で全粒粉のことです。

ハード系のパンですが、ふっくらと焼きあがってるでしょう

香ばしい味と香りでしたよ

もうひとつは、ピザ。

でも・・・写真を撮り忘れて

今頃は、Sさん一家のお腹の中でしょう

コンプレもピザも、とても丁寧に作っておられました。

パン生地も丁寧にあつかってやると、とってもいい子に育ちます。

ピザは、トッピングを変えて、いろいろ楽しんでいただけたらと思います。

2008年6月28日 (土)

チョコの香り

市販のチョコシートを使って 『ショコラパウンド』なる物を作ってみました。

Photo 生地と生地の間に、チョコシートをはさんで伸ばしたんですが、チョコがうまく伸びてくれず、ブスブス切れてきて思うように成型できません。

しかし三つ編みして型に入れ、焼きあがってみると「案外、いいんじゃあない」

今度は、もう少しいいかたちにしたいもんだ

まずは成功?

酵母の母から、ぶどう種の「液種」をもらってました。

「これでもかっ」っというくらい元気な液種くん。

「我が家に養子に来て、うまく育たなかったらどうしよう・・・」と思いつつご飯をあげながら様子を見る毎日。

「そろそろちょっと休ませて、パン作りに入ってみるか。」

気持ち種を多めにしちゃって、一次発酵は3時間ほどでいい感じに。

成型をして、ビニール袋に入れて友達とちょっと・・・

3時間ほどして帰ってみると、「早く焼いて~」と、言わんばかりに
001

やっぱ、勢いのある種で作るといいわぁ
002 切り口も見てみて(レーズンが偏ってますが・・・)

ふっくらしてるでしょう

まぁ良し!としよう

2008年6月27日 (金)

惚れ込んだ型

2年ほど前から、パン屋さんでちょくちょく見かけるパン

そのパンの型をYちゃんがネットで見つけて買いました。

「え~っ、私も欲しい~ 」  でも、ちと高い・・・

2ヶ月悩んでついに買っちゃいました

Photo_3

6cm四方のかわいい食パン型って感じかな。

Photo_5 とりあえず、何かを焼きたい。

っで、家にあったあんでばかりのパンを作りました。

今度は、何を作ろうか

ゆーさんへ

コメントありがとうございます。
先日は、受講いただきありがとうございました。
楽しい時間をお過ごしいただけましたか?
機会があれば、ぜひまたいらしてくださいネ!
パン作り、続けてください!!

2008年6月26日 (木)

今日はパン教室

今日は、Tさん・Mさん・Kさんをお迎えしての我が家でのパン教室でした。

001 これは、ブランチパン

パンの中にはウインナーが入っていて、玉ねぎのみじん切りとマヨネーズがトッピングされてます。

お惣菜パンなので、ブランチにピッタリのパンということです。

Photo_2 こちらは、 『ハーラーブレッド』

生地に、玉子や砂糖がたくさん入ってパン自体にしっかりと味がついてます。

同じ三つ編みをしててもいろんな 形になりました。

Kさんは、お久しぶりにいらっしゃり、またワイワイガヤガヤとあっという間の3時間でした。

焼きあがってくるのは、ちょうどお昼なのでグッドタイミング

ご試食タイムは、話が盛り上がります

    

 

  

 

2008年6月25日 (水)

M3さんへ

「パンにあう梅ジャム できたら、ぜひなめさせてくださ~い
はっきりしない天気が続くと、さわやかなものが欲しくなりますねぇ。
では、私は梅ジャムに合うパンを考えるんで・・・
物々交換を

今日はパン教室

今日は、Oさんをお迎えしての我が家でのパン教室でした。

メニューは、最近おなじみの 『ウインナー&あんぱん』 です。

Photo

奥に写っているのが、棒つきウインナーに巻いたパン。

手前の三つのお山になっているのが、あんぱんです。

Oさんは、おうちでもパンを作られたことがあるとのことで、生地作りからおじょうずでした。

きれいに焼き上がりましたが、ご家族のみなさんの反応はいかがだったでしょうか?

よろしければ、また遊びにいらしてくださいね。 

2008年6月24日 (火)

小麦種のパン

ただいま育成中の「小麦種」で、パンを作りました。

初めは、食パンを作ったのですが、仕上発酵の見極めが早かったため、もうひとつのできでした。

がっ!今回、小型パンにしてみたところ、「結構いい感じ」に焼きあがりました。

Photo

『オーバーナイト』といって、夜中に発酵さして朝に焼き上げる方法で作ってみました。

朝、焼きたてのパンが食べれて、「超~しあわせ」でした。

しかし天然酵母は、てまひまかかるわぁ~

スヌーピーさんへ

スヌーピーさん、ハード系のパンお好きですか?
こういうパンは、ムシャムシャと食べて、気がつくとお腹が苦しい~くらい食べてることがあります。 (食いしん坊すぎますよね、お恥ずかしい 

2008年6月23日 (月)

明日の朝ごはんに

今日の日曜日は、はっきりしない天気でした。

昼過ぎには用事も終わり、子供たちはそれぞれに出かけ、ひとり何をしよう?

きょうは、もう買い物に出かけたくない・・・ので、明日の朝ごはん用のパンを

っの前に、ぶどう種さんにごはんをあげてっと。

今のところ、元気です

Photo

ハード系のパン。バヌトン型で仕上発酵して大きく作りました。

まずまずのできに、明日の朝が楽しみ

2008年6月22日 (日)

おやつに変身!

酵母の母のゆかちゃんから、天然酵母のパンをたくさんもらいました。

いろんなパンをもらったのですが、あまりの多さに「どうしよう?」

ゆかちゃん曰く、「ラスクにするといいですよ。」

002

バターとグラニュー糖を直接つけました。

かんたんラスクですね。

夕方ご近所さんたちと、夕涼みしながらおしゃべりしながら食べたら、あっという間になくなっちゃって。

パンが天然酵母で、レーズンやくるみが入ってるから、とても風味のあるラスクでした。

ゆかちゃん、ごちそう様でした。またよろしくネ

ゆかちゃんからは、パンといっしょに小麦種レーズン種の元種をもらいました。

どちらもすっごく元気

今は中種なので、パンになったら紹介しま~す   緊張

2008年6月18日 (水)

のり巻きさんへ

お教室楽しんでいただけたのなら、うれしいです。
のり巻きさん、生地をこねるのがとってもおじょうずになられていたので、すごくうれしかったです。
次回はピザです。お楽しみに

見た目がちょっと・・・

かのこうぐいす豆が残っていたので、『豆パン』を作りました。

かのこうぐいす豆とは、うぐいす豆を甘く煮たのもです。

Photo

よくあるまめパンは、金時豆や大納言小豆のような、赤いお豆さんで作ってありますね。

みどりのお豆で作ると、「味はいいけど、見た目がねぇ・・・」

っと、家族の評価

私もそう思います。

でも、おいしいんだから

スヌーピーさんへ

スヌーピーさんもパンやケーキを作られるんですね。多才でらっしゃる
いろんなことに、興味だけはフツフツと湧いてくる私。
スヌーピーさんは、すごくシゲキになります。

2008年6月17日 (火)

今日はパン教室

今日は、Sさんをお迎えしての我が家でのパン教室でした。

メニューは、『あんパン・うぐいすパン・チーズパン』です。

001

ひとつの生地で、あんぱん・うぐいすパン・チーズパンを作りました。

右端があんぱん、真ん中がチーズパン、左端がうぐいすぱんです。

じょうずに出来てるでしょう。

3回目とは思えない手つきで、生地を捏ねられてました。

焼き上がりも、ふわとしてて本当においしかった

ぜひお家でも、作ってみて下さいネ

2008年6月16日 (月)

朝ご飯用が・・・

晩御飯を作りながら、食べながら明日の朝用のパンを作ってました。

Photo

ながらで作ると、美人っとは言えないですね

生地の中に、コーン缶の水分をよく切って入れました。

自然発酵で仕上げたので、見た感じ素朴にできてるでしょう

もっちっとした食感が、「たまらな~い」

もうすでに、2個紛失しました。

明日の朝ごはんにちゃんとあるかなぁ

2008年6月13日 (金)

今日はパン教室

きょうは、我が家にYさんとYさんをお迎えしてのパン教室でした。

メニューは、『アーモンドブレッド』
001

フルーツミックスの入った生地の上に、アーモンド風味のメレンゲをのせて焼いてます。

パンはふんわり、メレンゲはサクッとしたパンです。

もうひとつのメニューは、

『ピーチのチーズケーキ』のはずだったんですが・・・

パン生地をこねる機械で、レアチーズケーキを作ったのですが、どうも生クリームの温度が高かったせいで、分離してしまったんです。

材料が足りず、作り直すことができなかったです。

しかし、夕方やり直してみたら、いい具合にできました。(ホッ

Yさん、Yさん次回必ず、成功しますので、ぜひお待ちください

ちなみに、これが成功作品です。
Photo

2008年6月10日 (火)

ぶらり旅

所属するお教室の同期のT先生と、岩瀬方面へぶらりと行ってきました。

なかなかスケジュールが合わず、半年以上ぶりぐらいのデートです。

ライトレールという電車に乗って。

しかし今日火曜日って、定休日の多いこと。

回船問屋の元お屋敷は、見ることができました。(森家です)

解説のおじいさんのお話が、おもしろかった

森家は、国会議員の森さんの親戚だそうで。

相当なお金持ちだったみたいなんだけど、お隣の馬場さんちは、もっとお金持ちで、富山大学を作ったそうな。

別荘を5軒お持ちで、今は東京におられるとか。

森さんも今は、東京で。このお二人の話が、頭の中でごっちゃになっちゃって

どちらかが、皇后陛下のご実家のお隣で、どちらかの豪邸の1軒が、どなたかの官邸になってて・・・

億や兆のお金の単位で話されるから、「ほぅ~ほぅ~」といってるうちに、頭の中がごちゃごちゃになっちゃいました。

今度は、いろんなお店がやってる時に行きたい。

のり巻きさんへ

いえいえ、フランスパンは作れば作るほど、課題が増えていくパンです。
しかし、「パン作りは、楽しもう」です。
次回のお教室もおいしいパンを作って、楽しい時間を過ごしましょう

2008年6月 9日 (月)

なんだかなぁ~

今日の予定は午後からだったので、「フランスパン」を焼きました。

”オートリース法”という製法でやりました。

フランスパンには、いろんな製法があるのですが、オートリース法は、前種を作らず普通に生地を作っていくのです。

Photo_2

生地は、そこそこにあがりました。

が! 焼き上がりのお顔が、あんまり美人じゃぁ・・・ない

クープですね、原因は

お味は、グゥ~

晩御飯は、シチューを作って一緒に食べたら、すんごくおいしかったぁ

パリパリのクラストといい香りが、食欲増進させます。

フランスパンは、もっともっと練習しないと

スヌーピーさんへ

シリコンカップ、うちもお弁当用カップとしても登場します。
その上、お菓子の型としても使い勝手とってもいいですよ
スヌーピーさんもぜひこれで、作ってみてください

2008年6月 6日 (金)

新しい型で

最近よく見かける 「シリコンカップ」

前から気になってたんですが、買っちゃいました。

早速、作っちゃいました。

Photo

『チョコバナナマフィン』 どうでしょう。

火通り加減よく、しっとりふんわりに焼けました。

型から出す時も 「ポコッ!」って、簡単に出てきました。

お手入れ簡単、言うことなしですね。

この型を使ったら、カップケーキが手軽にできそう (もうちょっと買おうかな?)

やすこさんへ

こちらこそ、ありがとうございました。
ご主人や息子さんに、喜んでいただけてよかったです。
ぜひ、またいらしてくださいね
手作りは、ほんとうにしあわせな気分になります。

M3さんへ

ご無沙汰しちゃって、元気ですか?(元気があれば、なんでもできる
パンたちは、おいしそうに写ってますか?
うちにいらしてくださる皆さんは、とても熱心でおじょうずです。
とても前向きで、パンを作ることに一生懸命でらっしゃるので、私も負けてはならぬと自分なりにがんばります。
M3さんも、お時間が空いたら来て下さいネ

2008年6月 5日 (木)

今日はパン教室

先日、ブログに体験の希望をいただいたSさん。

今日、我が家にいらしてくださいました。

体験のメニューは、『ウインナーパン&あんぱん』です。

Photo

ウインナーパンは、棒つきウインナーに生地を巻いた成型。

あんぱんは、小さいあんぱん3個をくっつけて一つにする成型。

Sさん、ご自分でもパンを作られたことがおありになるだけあって、生地扱いがお上手でした。

パンのお味は、いかがだったでしょうか?

ご家族の皆さんは、喜んでくださったかしら?

ぜひ作ってみてくださいね そして、またいらしてくださいまし

今日は、ありがとうございました。

2008年6月 4日 (水)

今日はパン教室

今日は、Sさん、Mさん、Yさんをお迎えしての我が家でのパン教室でした。

メニューは、『ピザ』 『コンプレ』の2種類です。

Photo こちらは、「コンプレ」

生地に全粒粉が入ってます。

素朴ですが、あじわいのあるパンです。

Photo_3 こちらは、Yさんの「ピザ」

ピザは、お子さんたちがすごく楽しみにいてくれてるとか

子供たちは、ピザが本当に好きですね

このピザで、30cm近くあるんですよ

おやつというには、もったいないくらい立派なピザが焼きあがりました。

ぜひ、お誕生日やパーティーのときに、焼いてみてください。

2008年6月 3日 (火)

やっと行って来た

婦中町にできたパン屋さん 「パニフィエ」

オープンしてだいぶ経つんですが、なかなかタイミングが合わずたどり着かなかったのが、

今日やっと行くことができました。

Photo

 
ここの売りは、石釜で焼いたパン

一番奥にある食パンがそうです。

表面のクラストが、パリパリ。いい香りです。

お惣菜パンもいろいろありました。

デニッシュ系が売れて、あまりなかった・・・

開店してだいぶたつのに、お客さんは、入れ替わり立ち代り。

富山市には、パン屋さんがいっぱいあって   うらやまし~

2008年6月 1日 (日)

栄養満点!

末娘が、どこかで仕入れてきたようで「にんじんって、栄養あるんだよねぇ。サラダだけじゃなくて、スープもあるし、にんじんケーキなんて食べてみたいよねぇ~だって。

ならば作ってみましょう「にんじんケーキ」

Photo パウンドケーキに、にんじんのすりおろしを入れて焼きました。

見た目、重そうですが食べてみると意外や意外・・・

食感軽く、ちょうどいい甘さ。

蜂蜜を入れたおかげでしょうか。シナモンをきかせぎみなのもよかったかな

これは、ペロっといっちゃいますよ

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »