無料ブログはココログ

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

こはるなさんへ

ありがとうございます。
改めて、ご連絡します。

ゆーさんへ

コメントありがとうございます。
よく遊びにきてくださってたんですね。うれしいです。
うちの教室は、だいたい月1回ペースで、日程は都合のいい日を合わせて決めています。
よろしかったら、アドレスを教えてください。こちらからご連絡します。

2008年5月30日 (金)

今日はパン教室

今日は、我が家でのパンの体験教室がありました。

メニューは、『ウインナーパン&あんぱん』です。

001 こちらは、ウインナーパンに玉子をぬっているところです。

きれいに発酵して、あとは焼くだけ

002 ウインナーパン焼けました。 004

おいしそうでしょう

きょうは、棒つきウインナーですよ

003_2 これ、あんぱんなんですよ。

表面に、はさみで切り込みを入れてもらいました。

「中身は、何かな?」って思うかも。

今日いらしてくださった2人の方は、お子さんがいらしゃるとのことなので、ぜひ作ってあげてほしいです。

きょうのおみやげ、よろこんでくれたかな

2008年5月28日 (水)

こはるなさんへ

遊びにいらしてくださり、ありがとうございます。
私どものパン教室は、「ホームメイド協会」というカルチャー教室のレシピに基づいてやっております。1クール6回コースで、約12メニューあります。
体験教室もやってます。¥1000で、「ウィンナー&あんぱん」ですが、きらいなものがあれば、中身を変えます。
今週の金曜日に、体験教室がありその様子をアップしますので、ぜひ見て下さい。
お一人からでもお受けします。1~3人まで大丈夫です。
こはるなさん、よろしければ一度体験してみませんか!
うちは、高岡市の156号線清水町交差点近くです。
HPを作れない私なので、なかなかここではうまく伝えられなくてごめんなさい・・・
手ごねで生地は作っていきます。
聞きたいことがあれば、なんなりと聞いてくださいネ

2008年5月27日 (火)

リッチな菓子パン

冷凍庫の、先日パン作りの時に残った「アーモンドクリーム」が 「早く私を使ってって言ってたので、ちょっと作ってみました。
Photo

名前は・・・『アーモンドブリオッシュ』はどうでしょう

パン生地は、玉子、牛乳、バターがたっぷりなリッチな生地。カレンズも入ってます。

肝心のアーモンドクリームは、パンの上に絞って焼いてます。きょうのおやつ、完成です

M3さんへ

仕事をしていると、いろんな事があるね。そんなの忘れちゃうくらい、いい事がM3さんに早く来ますように
駅地下は、シャッター商店街だけど、ここのお店は掘り出し物に出会えるかも。
ネット販売もやってるみたいよ。

スヌーピーさんへ

シフォンケーキ、おいしいって言って好評だったんです。(気を使わせたのかな?)
とても香りのいいお抹茶だったので、それに助けられました。

2008年5月26日 (月)

自分のために

この週末は、「ひえぇ~」っと言うほどバタバタと忙しい日々でした。

土曜日は、小学校の運動会。(後半は、雨の中

日曜日は、用事が3件重なって、高岡と富山を2往復 

きのうの夜は、冷蔵庫で忘れられた ほうれん草のようになってました。

今日は、高岡駅方面に用があり、午後から出かけました。

ステーションビルの地下に雑貨屋さんがあるって、なんかで読んだ っで、寄ってみました。

「hanon」 (ハノン) セレクトされた食器や小物、お洋服などもありました。

ここで、なにげに手に取ったマグカップが私の手の中にピタッときたんです。

「私で、コーヒーを飲んでって言ってるみたいに・・・Photo

なんのヘンテツもないカップですが、私の手にしっくりきたんです。

買っちゃいました。帰ってすぐコーヒーを入れました。

いつものコーヒーなのに、一味ちがいました。

運命の出会いです!

2008年5月23日 (金)

のり巻きさんへ

喜んでいただけて、とってもうれしいです
ぜひ、お菓子も作りましょうネ
のり巻きさんは、しっかり覚えていらしたから、復習バッチリですよ

2008年5月22日 (木)

今日はパン教室

きょうは、Sさんをお迎えしての我が家でのパン教室でした。

メニューは、『イギリスパン』 『レーズンブレッド』 『甘食』 です。

Photo_2 イギリスパンとは、山食パンのこと。

生地の段階から、生地温といい状態といいとてもおじょうずに作っておられました。

なかはふんわり、そとはパリパリ。いい香りでした。

Photo_3 こちらは、レーズンブレッド。

レーズンが入っているので、焼き色は濃いですが、とても香ばしいかおり

型物の大きなパンは、焼きあがってくると迫力ありますネ

Photo_4 甘食です。 ご存知ですか?

平成の人は、知らない人もいますよ。(無理に知らないって言わなくていいですよ。)

これは、イーストは入っていない焼き菓子です。

素朴な、なんかなつかしいお菓子です。

うちの子供たち、大好きです

今日のお教室、Sさんいかがだったでしょうか?

私は、とても楽しいじかんを過ごさせていただきました。

また次回もよろしくお願いします。

抹茶のシフォン

今日、パン教室にいらしたSさんから先日いただいていた抹茶でシフォンケーキを作りました。

Photo とても香りのいいお抹茶です。

私がケーキに変身させて、はたして抹茶くんは喜んでくれてるのでしょうか

Sさんに、ひとつお持ち帰りいただきました。

M3さんへ

そう、2軒目の雑貨屋さんよかったよ!
今はやってる小物がいろいろあった。(156号線、山王町交差点を東入るすぐ)
お蕎麦屋さんは、グルメのM3さん絶対気に入る(156号線、十年明交差点を西入る。JAとなみ野の大きな建物のある交差点を左折。看板が見えてきます。)

2008年5月21日 (水)

ひとりでブラブラ

ちょっとブラブラしたくなり、ひとりで砺波方面へ。

雑誌で見ていたお店を3軒巡ってきました。

まずは、高岡市戸出にある「Buk」 (ブコ)

場所がわかりにくい 行ったり来たりしながら、3度目の正直でみつけました。

スタイリッシュなものばかり。ネット販売で、セレクトされた商品や家具を販売されてます。

2軒目は、砺波市平成町の「Kramladen」 (クラームラーデン)

ここは、おしゃれでかわいい雑貨屋さん。お部屋に飾りたい小物や食器類がいろいろありました。

ひとつひとつ時間をかけてチェックしちゃいました。チェックの布がついた籠を買っちゃいました。

もう1軒。砺波工業高校前にある 「苧麻」 (ちょま)

ここは、アンティークショップです。100年以上前の古民家を改装したお店です。

家具や食器類、着物などアンティークな物がいろいろありました。

300円の藍染のきんちゃくを購入

お腹すいたなぁ~ 「ひとりだけど、おそば食べに行っちゃおう

これまた迷いながら、砺波市林の「福助」

前に一度、主人と行ったことがあり、店の雰囲気、おそばのお味に満足したんです。

こちらも、古民家を改装したお店。 (古民家、流行ってますね)

001 薬味が先に運ばれてきました。
わさびは、本わさびを自分ですります。
右端のおさじにのっているのは、「あら塩」です。
おそばをお塩だけで食べるんです。

002 おそばは、細引きの白いおそばとあら引きの黒っぽいのと2種類あります。
私は、あら引きで。
まずお塩でひとくち。・・・おいしい
そばの香りが、口の中いっぱいに
そばだけをこんなにおいしいと、思ったことありません。
そばつゆもいいお味でした。
蕎麦湯も初めておいしいって感じたかも

年配のお客さんが多く、店内にジャズが流れて、落ち着いた雰囲気です。

今度は、細引きを。あと天婦羅・・・食べたいです

2008年5月20日 (火)

スヌーピーさんへ

家では、なかなかフレーバーティーを飲む機会がないです。
先日、すごくきれいなピンク色のお茶を飲みました。
ローズヒップと○○のお茶。(なんだったっけ?)
こんな夢のあるお茶、うちの家族には受けないんです

2008年5月18日 (日)

休日のアフタヌーンティーは

とてもいいお天気の日曜日

午後から予定もなく、の~んびり。

なにかお菓子を・・・っと思い立ち 「スコーン」を焼きました。

Photo

香りに誘われたのか、外で遊んでた末娘が帰ってきました。

「うさぎさんも早く食べたいって。いっしょにハイチーズ

プレーンなのと、ごまをトッピングしたのと。

アフタヌーンティーにスコーンと紅茶

   「セレブやねぇ~

シフォンケーキ

土曜日は、近くのスーパーの売り出し日。

特に玉子は、毎週安いです

今日もチラシをチェックしてから、いざスーパーへ

家に帰ってきて冷蔵庫を開けると、そこには・・・すでに玉子パックがひとつ

木曜日にほかのスーパーで安かったから、買ってたんだぁ

うぅぅぅぅ~ シフォンケーキを作ろう

001 20cmの大きなシフォンケーキの完成

ケーキになにやら模様が・・・

002 ココアでマーブルにしました。

うまくマーブル模様になってるでしょうか?

チョコの香りのする、フカフカのケーキが出来上がりました

2008年5月16日 (金)

M3さんへ

こんばんは★ 「春よ恋」ってどんな人が名づけたのかなって思います。
きっとロマンチストなんでしょうねぇ

ぶらぶらな1日

本日は、とても気持ちのいい1日でした。

「ガソリン高すぎ~」と言いながら、富山方面へドライブしてきちゃいました。
  (とは言っても、友達のでですが・・・)

まず向かったのが、岩瀬にある紅茶のお店 「アナザホリデー」Photo
お店の正面です。
昭和30~40年代にタイムスリップしたようなお店。
普通の民家です。(ちょっとびっくり
キーマカリーとアフタヌーンティーセットをいただきました。
紅茶は、大分産のをいただきました。国内産の紅茶は、初めてです。
お店のテーブルやいすは、私が子供の頃に家にあったような家具でした。
私には「なつかしい~」感じですが、若者には「新鮮~おしゃれ」に感じるのでしょうねぇ。

きょうは、パン屋さんを3軒回りました。

蓮町の「Isoya」 ハード系のパンや菓子パンを5種類ほど購入。

奥田双葉町の「ボブ」 こちらは、2時半頃に行って山型パン1本くらいしかなく手ぶらで退散

新庄町の「パン・ド・レープ」 残っていたパンは、少なかったですが、菓子パンを3個ゲット

やっぱり人気のパン屋さんは、早く行かないとだめですねぇ

春よ恋パン

きのうパン教室にいらしたYさんから、東京で買ってこられたお粉をいただきました。

「春よ恋」という強力粉と「強力全粒粉」です。

Photo_4

粉の味を楽しみたかったので、シンプルなパンにしました。全粒粉は30%入れました。

4個作り、2個にはチーズをいれました。

春よ恋は、粒子が細かく軽い感じの強力粉でした。

焼き上がりも、そとはカリッ、なかはフワフワしっとりです。

くせのない、食べやすい粉でした。

今度は、菓子パンを作ってみたいです。

2008年5月15日 (木)

今日はパン教室

きょうは、YさんとYさんをお招きしての我が家でのパン教室です。

本日のメニューは 『夏野菜のフォカッチャ』 『ヘルシーバー』の2種類です。

Photo 生地の仕上げ発酵後、野菜をのせてオリーブオイルをかけていただいてるところです。

001 焼成前のヘルシーバー。
これからオーブンに入ります。(おいしくな~れ
これは焼き菓子で、シリアルが入ってヘルシーなお菓子なんです。
(ソイジョイ感覚で食べれます。)

Photo_2 Photo_3

ジャジャ~ン「夏野菜のフォカッチャ」「ヘルシーバー」の完成でーす

夏野菜のフォカッチャは、「カレー&マヨネーズ」と「オリーブオイル&柚子こしょう」の2種類のソースを使っています。

家中、いい香り。

お二人もおいしいとおっしゃって下さいました。

また、お家でも作ってみてくださいネ

のり巻きさんへ

今日病院へ行ってきました。
ねんざでした。でもまだ腫れてます。
できる限り、努力して自分なりに、おとなしくします・・・
夏に向けて、シェイプアップするつもり・・・だったのに
お見舞いコメント、ありがとうございました

M3さんへ

ご心配おかけしました。今日の午後病院へ行ってきました。
ねんざだけで、骨は大丈夫でした。(一安心
しかし、治りの遅い年齢に入ってるので安静にしときます。
運動会のメニューをもう考えてんだ
絶対、絶対のぞきに行くぞぅ

2008年5月14日 (水)

へたこいた~

今日は、お昼頃からスポーツクラブへ

T山インストラクターのエアロレッスンから

スタジオに入ると、床がちょっとすべるかも・・・

レッスンも中盤に差し掛かったころ、右への移動の時に 「ズッテ~ン

こんなにハデにズッコケタのは、初めてです

レッスン途中で退場

左足首をひねっちゃったみたい

T山イントラ、悪くないのに平誤りしてくれるし・・・

たいしたことないと思っていたのですが、今ちょっとズキズキ

腫れてないし、シップしとくしかないわぁ

当分、おとなしくしときます

心配してくださった、スポクラでの顔なじみのみなさん、ありがとうございました。

M3さんへ

コメントありがとうございます。
知り合いの方に見てもらうと、うれしいやらはずかしいやら・・・
これからもよろしくです

2008年5月13日 (火)

明日の朝パン

ただ今の時刻 23:46

明日の朝食用のパンが焼きあがりました。

Photo 『カレンズ食パン』

明日の朝ごはんが無いのに気づき、晩御飯が終わってから作り始めました。

途中、長電話したりといろいろありましが、どうにか今日中にできました。

まだパンが熱いので、切れません。。。

また明日も紹介しますネ

とりあえず      おやすみなさ~い 

M3さんへ

M3さん、コメントありがとうございます。
M3さんって、○○さんですよね
初コメント、とってもうれしいです。
M3さんもおいしいものが大好きと、バッチリ趣味が合いますネ
これからも、変わらず私と私のブログを愛してくださいませ

のり巻きさんへ

さっそく遊びに来てくれたんですネ
喜んでいただけて、ほんとうれしいです。
のり巻きさんは、おじょうずなのでいろんなパンを作って、自分やまわりの人をしあわせにしてあげましょう
これからもよろしくお願いします。ブログにまた遊びにきてくださいね。

2008年5月12日 (月)

今日はパン教室

本日から、新しい方が我が家のパン教室に通ってくださることになりました。

Sさんです。偶然お家も近く、スーパーなどの行動範囲もよく似てて・・・(だって主婦だもん

今日のメニューは、『ブレッチェン』 『ウィンナーロール』です。
001

生地のあつかいがとてもおじょうずだったので、パンも傷つくことなくすくすくといい子に育ちました。

まだ1歳のお子さんがいらっっしゃるとのことなので、喜んでいただけたならいいなぁっと思います

次回のお教室をお楽しみに

Sさん、ふつつか者ですが末永くよろしくお願いします

スヌーピさんへ

スヌーピーさん、ご無沙汰してます。
コメント、ありがとうございました。
スヌーピーさんのブログにちょくちょくおじゃまはしているのですが・・・
またへたくそなコメントさせていただきます
スヌーピーさんも素敵な「母の日」を過ごされたんですね。
お弁当、お菓子、お洋服とステキなプレゼントがいっぱいですね。
私は、ちゃんと子育てできてないと思うんですが、子供たちの中にやさしい気持ちや思いやりの気持ちがあってくれて、うれしいです。
社会人になっても、人とちゃんとかかわっていけるのではと思います。
スヌーピーさん、またいろいろ教えてくださいませ。

2008年5月11日 (日)

親バカ話第2弾

親バカ話、もうひとつお付き合いください。

娘二人からのプレゼント

Photo 末娘から、「四葉のクローバーの手作りしおり」

それと「かたおしけん」 肩たたき券ではないですよ。

たたいてもらうより、体重をかけて押してもらうほうが気持ちいいんです。
            (なんと、1年間有効です

Photo_2 おねえちゃんは、夕食に「チキンカレー」を作ってくれました。

ご飯をハートに盛ってくれてます。

グリーンサラダもありました。

おにいちゃんからもらったカーネーションを見ながら、カレーをいただく

しあわせな週末になりました。

宝物の子供たちから、宝物をひとつずつもらって・・・

私は、しあわせ者です。感謝しないと本当にばちがあたりますネ

親バカをちょっと・・・

長男から、母の日のカーネーションが届きました。

Photo_2 バイトをするようになってから、毎年送ってくれます。

子供からもらったお花は、1日でも長く咲いててほしいと思っちゃいます 。

花を見るたびに顔が、「ニヤッ」としてしまう~

親バカモードの私であります

2008年5月10日 (土)

ボブのパン

富山市にある「ボブ」というパン屋さんに、ゆかちゃんに連れていってもらいました。

前から行きたかったんですが、機会が無く場所もいまいちわからず・・・

ログハウス風のかわいいお店でした。

パンの種類はたくさんはないんですが、どれも魅力的なパン

石釜で焼いているというだけあって、クラストが香ばしくとてもいい香りがしました。

いろんな種類のパンを買ってきたので、今晩はシチューを作ってパン食にしました。

001

みんな、食べ応えのあるパンです。

場所がわかったので、富山に行った時には、足をのばしてみたいパン屋さんです。

2008年5月 8日 (木)

うまくいった!

きのうの晩御飯。うまくいったんです

話は、おとといにさかのぼり。
夜の10時頃、長女が突然「明日、お菓子を持って行くって友達と約束したんだった」っと。

へぇ~ 「バターないよ。なに作るん?」

「勉強てんこもり残ってるし、早くおいしくできるもん。」 (うちは、吉野家じゃない

「シフォンケーキかぁ~」っと言うことで、娘は黄身と白身を分け始めました。

・・・白身の中に、黄身が混ざり卵4個は、さ・よ・う・な・ら

の卵があったので、きょうのハヤシライスにオムレツにしてのせました。

Photo 「とろとろハヤシイムライス」っのつもり。
自分のイメージに近いのもができました。
気分は、洋食屋さん

娘のシフォンケーキは、結構じょうずにできてました。
お友達に好評で、一人で4切食べた子もいたとか。

すべて、結果オーライ でした。

2008年5月 5日 (月)

ハッ・・・ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークもあと1日

みなさま、いかがお過ごしでしょうか

私といえば、おさんどんのため、一日中台所にいます

きのうは、初めて「魚津水族館」へ、主人と末娘と3人で出かけました。

001
マリンガールによる餌付けショー
魚たちが、お姉さんの後を追って、いっしょに泳いでました。

それと、すんごく感動したことがあります
002
004 水族館のすぐ横を流れている「早月川」の河口。

川が海に流れ込むところって、河口が広くとてもおだやかなイメージがあったのですが、ここはまるでウォータースライダーのようにすごい勢いで海に流れ込んでいるんです。

すんごい、感動で鳥肌~立ちました

さすが、ここは富山です。自然に感動することが多いです

あっ、ほたるいかの発光するのも、見せてもらいましたよ

これも、感動でした。係りのおにいさんが、ちょっとイケメンがったのが、グー
休日もあと1日。

日本のお母さん、お互いにがんばりましょう

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »