無料ブログはココログ

« ル・パンへ | トップページ | 卒業おめでとう »

2008年3月19日 (水)

今日はパン教室

きのう、我が家でのパン教室だったのですが、ココログのメンテナンスのため記事をアップできず、今日になりました。

YさんとYさんをお迎えしてのパン教室。

メニューは、『ダッチブレッド』『いちじくのケーキ』です。

Photo Photo_2

これは、「ダッチブレッド」です。小型パンにして、丸いパンとコッペ型パンにしました。
パンの表面に上新粉の生地をぬって焼くと、ひび割れたようになります。
これが、とても香ばしいんです。

Photo_3

これは、スーパーコスモハートという、フードプロセッサーで作ったパウンドケーキです。
セミドライいちじくと、ウォールナッツが入っています。
焼き上がりには、ラム酒をしみ込ませアプリコットジャムをぬって大人の味に。 
手で混ぜずに、機械で混ぜるので簡単に疲れずに生地作りができます。 wink

今日くらいが食べ頃だと思うんですが、いかがだったでしょうかsign02

« ル・パンへ | トップページ | 卒業おめでとう »

「パン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ル・パンへ | トップページ | 卒業おめでとう »