無料ブログはココログ

« まちこさんへ | トップページ | 日曜日の出来事 »

2008年2月15日 (金)

今日はパン教室(生徒版)

ホームメイド協会富山校で、パンのお勉強です。
カリキュラムの中の、パートⅣの見直し。
これで、私もお家の教室でパートⅣを教えることができるようになりました。

Photo ウォールナッツ・ミッシュブロード
ライ麦で作ったサワー種という、前種が入ったパンです。
くるみも入ってます。

Photo_3 バイツェン・ミッシュブロード
これもサワー種が入ったパンです。
ライ麦の酸味がきいてる、通好みのパンかな。

Photo_4 パン・ド・カンパーニュ
これは、ライ麦は入ってますがサワー種は、入ってません。
クープを5人がかりで入れたもんだから、いろいろあるでしょう。
この3種類のなかで、このパンが一番食べやすいでしょう。

Photo_5 コーヒーケーキ
コーヒー味という意味ではなく、コーヒーによくあうパンという意味です。
生地に卵黄がたっぷり入り、カスタードクリームやストロイゼルがたっぷりかかってます。とてもリッチな菓子パンって感じです。

パートⅣともなると、生地から凝ってくるし、前種の出来具合でパンの仕上がりが変わってくるというようなちょっとムズカシイパンになってきたりとちょっと大変・・・
でも、自分で本格的なパンが作れるのは、感動です!!

« まちこさんへ | トップページ | 日曜日の出来事 »

「パン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« まちこさんへ | トップページ | 日曜日の出来事 »