無料ブログはココログ

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月28日 (木)

ミルキッシュなパン

Photo_2 これ、ご存知ですか?

神戸にある「菓子’ファクトリー」というケーキ屋さんの「ミルキッシュジャム」
ネット販売もしています。好評だというので、先日実家に帰った時に買ってきてたんです。
ジャムというより、キャラメルクリーム。
私は、キャラメル味大好きなんですが、子供たちは・・・
それに、おいしいんだけどちょっと甘い 

なので、パンに入れてみました。
Photo_3 パン生地にジャムをぬって、巻き込んであるんです。

アイシングでお化粧して。

これなら、ほどよい甘さでおいしかったです

まだまだジャムはあります。
今度は、何を作ろうか

今日はパン教室

今日は、Sさん、Yさん、Mさんをお迎えしての我が家でのパン教室でした。

メニューは、『ブレッチェン』です。

001 部屋のあかりの関係で、写真うつりが・・・
いつものことながら、生徒さんのすてきな作品をすてきに紹介できなくて申し訳ないです 
これは「ブレッチェン」
しっかり発酵したので、ふっくらおいしく焼きあがりました 

002 これは「ウインナーロール」
ブレッチェンの生地でウインナーを巻きました。
ウインナーが短かったので、写真ではウインナーが見えません。
がっ、 中に入ってるんです。

お教室は、午後からだったんですが、しんしんと雪が降ってきて 
そのせいもあってか、発酵も少しかかりました。

お3人とも、今日初めてパンを作られたのですが、だんだんとおじょうずになり、写真のようなおいしいパンが出来上がりました!!

お土産、ご家族に好評だったかな

2008年2月25日 (月)

オレンジバターケーキ

昨日の夜、「バターケーキが食べたい!」と思い、衝動的に作りました。

オレンジカットがあったので、オレンジ風味です。

001 002

型が、あばら骨みたいでしょう 

焼き菓子は、こんなおもしろい型で焼くといいですね 

明日食べるほうがおいしいので (寝る前に食べると・・・なので)ちょっとおあずけ

今朝、朝ごはんとともに切って出したら、 みんなに完食していただき・・・・

私は、かろうじてはしっこを食べれたぁ~ 

ハイエナ家族めぇ  を入れてゆっくり食べるつもりだったのに

2008年2月21日 (木)

今日はパン教室

今日は、YさんYさんをお招きしての我が家でのパン教室でした。

本日は、3種類のパンを作りました。

Photo_3 『パン・ド・カンパーニュ』
シンペルという、発酵籠を使ったパンです。
ドカッと大きいパンですよ。
外はかりっ、中はふんわりなパンです。
ライ麦が少し入っています。

Photo_4 このパンは、パンドカンパーニュの生地を4分割にしたパン。
同じ生地なのに、分割を変えたり発酵を変えたりしただけで、味が変わってくるんです。

Photo_5 『ベーコンエピ』 フランスパンの生地ではないんですが、ハード系の生地で、なかにベーコンが入っています。
シンプルな生地に、ベーコンの塩味が効いておいしかったです。
我が家での人気メニューのひとつです。

今日はめずらしくお天気がよく、パン作りには絶好の日でした。
でもまた雪・・・ふるんだろうなぁ
でもでもは作りますよぅ!!
私のストレス解消健康法ですから

つばき餅

今日、我が家のパン教室にいらしていただいたYさんに、すてきな和菓子をいただきました。

Photo_2

「つばき餅」が正式なお名前なんでしょうか?
ちゃんと聞いてませんでした。(ごめんなさい・・・)
お店は、氷見にあるそうです。

つばきの生の葉っぱではさんであるんです。
この時期、限定だそうです。
うす桃色のお餅の中には、白あんが入っておりとても上品な甘さでした。

つばきのお花が咲いている庭園を見ながら、お抹茶でいただきたいお菓子です。

Yさん、ごちそうさまでした

2008年2月19日 (火)

今日はパン教室

今日は、Nさん、Uさんをお迎えしての我が家でのパン教室です。

Nさんは、末娘の保育園の時の同級生のママです。

今日は、おためしレッスンにいらっしゃいました。

メニューは、『チーズパン&レーズンパン』です。

001 これは、「チーズパン」
なかに、プロセスチーズが入ってます。
うえにかかってるのは、パルメザンチーズ。

002 こちらは、「レーズンパン」
生地のなかにレーズンが入ってます。
仕上げにアイシングのつもりでしたが、パンがさめないのでお家でしていただこうと、アイシングはおみやげに。

お話もはずみ、私は楽しかったのですが お二人は、いかがだったでしょうか?

これをきっかけに、パンも手作りなさっていただきたいです!!

2008年2月17日 (日)

日曜日の出来事

きょうは、ご近所17件の親睦会です。
年に1度、恒例です。ご近所でもなかなかお会いする機会がない方も。
よく食べ、よくしゃべりました。
Yさんの奥さんに「ブログ、見つけましたよ。」と言われ、お恥ずかしい・・・
でもYさん、これからも遊びにきてくださいネ!よかったらコメント下さい!
あっという間の、2時間半でした。

午後からは、来週のお教室のレシピを作りながらパン作りです。
メニューは『チャパティー』です。(チャパティーのまねっこです)
003_3

近所のカフェ・NOCEのチャパティーのまねっこしてみました。
001_2 とても水分の多い生地なので、時間をかけて発酵させます。
普通のパン生地のようには、まとまりません。
ここから約1時間。

002_2 だいぶなめらかになりました。
ガス抜きをして、さらに1時間。
分割・成型をしてまた発酵が1時間半。

焼き上がりが上の写真です。
表面カリっと、内層は気泡が荒く、フランスパンのような感じです。
まあ、自己満足で80点にしちゃいます!

2008年2月15日 (金)

今日はパン教室(生徒版)

ホームメイド協会富山校で、パンのお勉強です。
カリキュラムの中の、パートⅣの見直し。
これで、私もお家の教室でパートⅣを教えることができるようになりました。

Photo ウォールナッツ・ミッシュブロード
ライ麦で作ったサワー種という、前種が入ったパンです。
くるみも入ってます。

Photo_3 バイツェン・ミッシュブロード
これもサワー種が入ったパンです。
ライ麦の酸味がきいてる、通好みのパンかな。

Photo_4 パン・ド・カンパーニュ
これは、ライ麦は入ってますがサワー種は、入ってません。
クープを5人がかりで入れたもんだから、いろいろあるでしょう。
この3種類のなかで、このパンが一番食べやすいでしょう。

Photo_5 コーヒーケーキ
コーヒー味という意味ではなく、コーヒーによくあうパンという意味です。
生地に卵黄がたっぷり入り、カスタードクリームやストロイゼルがたっぷりかかってます。とてもリッチな菓子パンって感じです。

パートⅣともなると、生地から凝ってくるし、前種の出来具合でパンの仕上がりが変わってくるというようなちょっとムズカシイパンになってきたりとちょっと大変・・・
でも、自分で本格的なパンが作れるのは、感動です!!

まちこさんへ

コメントありがとうございます。
私にとってバレンタインは、いくつになっても大イベントです。
本命に近い人ってことは、義理じゃあないってこと?かな?
来月が待ち遠しい!(ドキドキ)
うちの娘たちにも、いつかはあらわれるんだろうなぁ
  (当たり前だけど、母複雑・・・)

2008年2月14日 (木)

チビと母の友チョコ

末娘と私のバレンタインを兼用で作りました。

Photo

小さなチョコのバターケーキ(生地の中に、カットしたチョコが入ってます)
ハートに絞った、クッキーがのってます。

娘はスイミングのコーチや、お友達にプレゼント。

私は、主人と息子に。(なので、私のは本命チョコ)

毎年、何を作ろうか考えるのが楽しいです!

さっき近所のショッピングセンターに行ったら、チョコを買う人ですごくにぎわってました。

人気者のみなさん、メタボらないように気をつけましょう!!

2008年2月12日 (火)

娘の友チョコ

もう高校生なのに、もう高校生だから? 友チョコを作ってました。

001

お正月休みに、神戸の100均で星型のマドレーヌ型を買ってたので、それを使ってケーキ作り。

生地には、チョコがたっぷり入ってるんですよ。

ひとりで作ったにしては、おいしかったです。

私が見てると口うるさいらしく、お風呂に追いやられました。

      (本当に、本命はないのかなぁ・・・)

2008年2月11日 (月)

今日はケーキ教室(生徒版)

うちのチビ(3番目の娘)が、金曜から鼻かぜをひいて、私もしっかりもらっちゃいました。

日曜の午後くらいから、鼻とのどがつながってるあたり(わかります?)が、痛かゆ~い。

鼻声(ちょっとセクシー)しながら、ホームメイド協会のケーキ研修に1日缶詰めです。

Photo

作ったケーキの一部です。(あとロールケーキがあったのですが、写真がなくて・・・)

きょうは、10人の先生方が参加されてました。

毎年会う人、今年卒業されて研修初めての人。

私といえば、もう何回目かな?

何回受けても、次から次へと波のようにやってくる作業と説明に、終わる頃には頭がオーバーヒートしています。

さっきレシピを読み返してても、自分の字が解読不明な箇所があちらこちら。

仕立てがちょこちょこ変わったので、またお勉強です!

2008年2月 9日 (土)

ぷよぷよパン

Photo_3

「ぷよぷよパン」
娘が命名しました。

分割を小さくしたけど、天板を増やしたくないのでくっつけておいたら、パン同士引っ付いたり離れたり・・・

これを見た娘が「ぷよぷよみたい!」っていったんです。
ぷよぷよとは、画面のうえからいろんな色の玉が落ちてくるのを、並び替えて同じ色の玉を縦・横・斜めに並べて消していくTVゲームです。
消せないと、画面いっぱいに玉がたまってゲームオーバーです。

生地は、卵黄・牛乳・バターが入ったちょっとリッチなパンです。
低温でゆっくり発酵したので、クラムもパサパサせずしっとりふんわりしてました。

20個できましたが、あっという間に完食!!(私、ひとりでじゃぁないですよ!)

2008年2月 8日 (金)

今日はケーキ教室

今日は、MさんとTさんをお迎えしての我が家でのケーキ教室でした。

メニューは、「フォレ・ノワール」 「ごませんべい」です。

お二人の作品の写真を撮り忘れちゃったので、以前に私が作ったケーキで紹介します。

Photo
これは、「フォレ・ノワール」 黒い森と言う意味です。
中は3層で、ガナッシュクリーム・生クリームとサワーチェリー・ガナッシュクリームとなってます。
ココアスポンジ生地です。バレンタインを意識してます。

Photo_2 これは、「ごませんべい」 せんべいと言ってますが、チュイールと言う口どけのいいクッキーです。
今日作ったのは、生地のなかにごまをたくさん入れました。
写真は以前私が作ったもので、上にごまやアーモンドがのってるんです。

お二人とも、おじょうずに仕上げておられたのに・・・
ご紹介できずに、残念です。

2008年2月 7日 (木)

もちもちプルマン

今、湯捏ね食パンにはまってます。

先日は、1.5斤のイギリスパンを焼いたのですが、今日は3斤のプルマンにしました。

001 002

外はパリパチ、中はもっちもち。

そのまま食べてもおいしいんですが、スライスして軽くトースターで焼くと、クラストの表面がサクサクしてこれまた美味しい。ついつい食べ過ぎてしまいます。
怖い~怖い~!

2008年2月 4日 (月)

クープめ~

バケットを作りました。
中種を作って、2日がかりです。001
左は、プレーン
右には、黒ゴマが入ってます。
クープの割れがもう一つで、ちょっとへちゃむくれ・・・

でも中は、なかなか(おやじだ!)いい感じのクラムなんです。
002

すだちが、不均等で。
スチームをかけたので、クラストがパリパリ。
クラムは、口どけよく。
最近焼いたハード系の中では、一番かも!

まちこさんへ

コメントありがとうございます。
うちのオーブン君、元気になりました!
ご心配おかけしました。
しかし治療費が・・・痛い~
まちこさんのブログにも、遊びに行きまーす!

カイザーゼンメル

Photo

「カイザーゼンメル」です。ドイツのパンです。久しぶりに作りました。

私の好きなパンのひとつ。表面についているけしの実が、とっても香ばしいんです。

これ専用の押し型があって、それでパンがお花みたいになってるんですよ。

うちの両親も大好きで、よくフロインドリーブのカイザーゼンメルを買ってましたが、

いつからか、部分入れ歯にはさまるやら、欠けたところに入るやらで買わなくなりました。

私も、いつまで食べられるやら。。。なんちゃって!

2008年2月 1日 (金)

ハッピバースデー!

本日は、仲良しのママ友のSさんの○○回目のお誕生日です。

今日ランチに行ったママ友達とお祝いしようと、ケーキを作りました。

Photo_6

デザインが決まらず、ランチに行く時間ばかりが迫ってくるので、ちょっとナッペに問題あり?
いやいや、こういうものは気持ちだから。
21cmのケーキです。
さすがに、ランチから帰ったばかりなので食べれず、山分けしてお持ち帰りしていただきました。

いくつになっても、誕生日ってワクワクしますネ!!

ランチへ

近所のママ友たちと、ランチしてきました。

お店は、高岡市の四屋交差点の近くにありますラ・フォルトゥーナと言うお店に行ってきました。

ランチは、パスタランチとカレーランチがメインです。

Photo 私はパスタランチを注文しました。
これは、鮭ときのこのクリームパスタ
クリームソースが、丁度いいお味でした。

Photo_4 デザートは、 ティラミスといちごのシャーベット
甘さ加減がよかった。


あと、サラダとパン。飲み物もついてました。

店内は、木のぬくもりが感じられる落ち着いた感じでした。
インテリアもすっきりしていて、居心地のいいお店でした。
さすがに、女性客ばかりでした。

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »