無料ブログはココログ

« カロリーオーバーの日 | トップページ | 干し柿のケーキ »

2008年1月21日 (月)

干し柿ぱん

先日、Yさんが我がパン教室におみえになった時に、干し柿をお持ちくださいました。

とても立派な干し柿です。富山に来て知ったのですが、干し柿は富山の名産品なんですね。そのままいただいても、おいしいのですがこの干し柿をなにかにしたくて。

あまりオリジナリティーはないのですが、「干し柿入りのカンパーニュ」とでもいいましょうか。
002 干し柿は、糖分が多いので 良く膨らみましたし、クラストの色も濃く出ました。


001_2 干し柿は、細かく刻んでブランディーで少しやわらかくしたものを生地の中に練りこみました。
家族には、「生地の中に、なにが入ってるかあてて?」って言って食べてもらいました。
「あんず?」 「オレンジ?」 「なんかの皮の砂糖漬け」などと、いろいろ考えながらたべてました。が!正解は出ず・・・
「答えは、干し柿でした!」と言っても 「ほんまぁ~?」だって。

干し柿はセミドライのフルーツなんですから、いろんな加工品にしやすいですよね。
干し柿のぱん、ちょっとはまっちゃいました。
ブランディー漬けの干し柿がまだあるので、今度はバターケーキにしてみます。

Yさんのおかげで、ぜいたくなパンを焼くことができました!

« カロリーオーバーの日 | トップページ | 干し柿のケーキ »

「パン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カロリーオーバーの日 | トップページ | 干し柿のケーキ »