無料ブログはココログ

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月30日 (水)

オーブン君復活!

ご心配おかけしておりました我が家のオーブン君、復活いたしました!!

修理屋さんに2回来てもらいやっと、ちゃんと動くようになりました。

しかし修理代がぁ・・・・・・・・・ 全部で3万ちょっと。。。

いろんな部品を交換して、若返ったと信じまたお世話になろうと思います。

新品を買うか迷ったのですが、新品となると・・・

我がほかほかオーブンのリニゥアルオープンのメニューは、りんごの甘煮の入ったパンです。先日煮た残りです。
Photo



「アップルフラワーパン」とでも名づけましょうか。今日のは、アイシングなしで。

さっき、バケットの中種をしこんだので、明日は「バケット」を焼きたいと思います。

2008年1月28日 (月)

まちこさんへ

ありがとう。オーブンの早期完全復活を願うばかりです。
土曜日の午後に、修理にきてもらったんだけど「これだ!」っという結論にならず、とりあえずファンが止まるので、ファンを交換してもらったの。
これで大丈夫かと、昨日の夜パン生地を仕込みながらケーキも作ってさぁ焼こう。
予熱は・・・OK。いざ、ケーキ投入、ON・・・動いてる!!
っと思いきや、「ピーピーピー」  うっそう~ 数分おいてONしたらどうにかケーキは焼けました。
それから、パンを仕込みながらずーっとオーブンをにらんでたら、パンの焼成35分はスムーズに。
こんな、5分5分じゃあお教室はできないです。
今日また使ってみて止まるようなら、修理屋さんに連絡です。。。

2008年1月27日 (日)

オーブン君が・・・

オーブンが、気まぐれストライキを起こします。

焼成中に止まることがあるんです。

メーカーさんに来てもらったところ「ファンが止まりますね。でも、ファンが悪いのか電子基盤が悪いのか・・・」っと、お悩み中。

とりあえず、ファンを交換することに。

しばらく、私のほかほかオーブンは、冬眠します。

早く、復活して!!

jdeenさんへ

遊びにいらしてくれて、ありがとうございます。
ベーグル、お好きですか?
いろんな種類があると思うんですが、今度作る時は生地の中に、いろいろ入れてみようかと・・・
jdeenさんも、パン作ってみてください。はまりますよ!

2008年1月24日 (木)

ベーグル

ひさ~しぶりに、ベーグルを焼きました。

Photo

粉チーズと黒ごまです。
久々に作ったら、形がちょっと・・・
でも味は、ベーグル独特のなかはもちっ、そとはかりっ。
噛めば噛むほど、生地の甘みを感じます。
ベーグルって、根強い人気があるのがわかります。

今度は、生地自体を凝ってみよう。

2008年1月23日 (水)

ギャ~!ひえ~!

きょうは、我が家でのパン教室の日だったのですが、お子さんがインフルエンザにかかられたとのことで・・・
ご家族の皆さんにうつりませんように。おかあさんは、看病が大変ですよね、お察しします。

っと言うことで、今日は時間ができたので前から一度作ろうと思っていた「湯捏ねパン」を作ることにしました。

まずは、湯で捏ねた種を作って一時間ほど寝かせます。
そして今日は、いつもよりイーストを少なく、発酵の温度も低め・時間も長めで行きます。

湯捏ねの種を作り始めてから、最後の発酵が終わるまで約5時間半。
オーブンを予熱し、生地を入れ焼きに入りました。

15分ほど経ったころ、「ピーピーピー」と変な音がしたかと思うと、オーブンが止まってしまいました。
「え~、うっそう~、やめて~、しっかり働いてぇ~」っと、わけのわからない叫び!
ガスの元栓を閉めたり開いたり。 スイッチON・・・動いた!
でもまた数分したら、「ピーピーピー」 今度は、ガスの栓やコンセントをいじったあげく、
いろんな所をたたいてみたり。白黒テレビじゃああるまいし。あと20分は、がんばってくれ
オーブンは、私の相棒。私の気持ちが通じたのか、パンが焼けるまで大丈夫でした。
Photo

イギリスパンです。いつものイギリスパンとのちがいは、クラストが薄めクラムはやはりもっちり感があります。
時間かけて、トラブルを乗り越えた甲斐がありました。

上の娘から、一山予約が入りました。(おしりが大きいと言いながら、よく食べる)

2008年1月22日 (火)

干し柿のケーキ

先日のブログで、Yさんにいただいたパンを紹介した時に、まだ干し柿があるので今度はケーキにします!っと、宣言した通りケーキを作りました。

001

どうでしょう? 残っていた干し柿を”ちょっと多いかなぁ・・・”と思いつつも、全部入れました。
でも干し柿自体が、あっさりした甘さなのでたくさん入っていても全然じゃまになりませんでした。
他のセミドライフルーツでは、入れすぎるとくどい甘さになると思います。

上の娘が、まず試食。
「これ、何のフルーツケーキ?」
「あててみぃ~」
「・・・・最近的に言うと、干し柿。」

大当たり!!!

手の内、読まれてる。。。

2008年1月21日 (月)

干し柿ぱん

先日、Yさんが我がパン教室におみえになった時に、干し柿をお持ちくださいました。

とても立派な干し柿です。富山に来て知ったのですが、干し柿は富山の名産品なんですね。そのままいただいても、おいしいのですがこの干し柿をなにかにしたくて。

あまりオリジナリティーはないのですが、「干し柿入りのカンパーニュ」とでもいいましょうか。
002 干し柿は、糖分が多いので 良く膨らみましたし、クラストの色も濃く出ました。


001_2 干し柿は、細かく刻んでブランディーで少しやわらかくしたものを生地の中に練りこみました。
家族には、「生地の中に、なにが入ってるかあてて?」って言って食べてもらいました。
「あんず?」 「オレンジ?」 「なんかの皮の砂糖漬け」などと、いろいろ考えながらたべてました。が!正解は出ず・・・
「答えは、干し柿でした!」と言っても 「ほんまぁ~?」だって。

干し柿はセミドライのフルーツなんですから、いろんな加工品にしやすいですよね。
干し柿のぱん、ちょっとはまっちゃいました。
ブランディー漬けの干し柿がまだあるので、今度はバターケーキにしてみます。

Yさんのおかげで、ぜいたくなパンを焼くことができました!

2008年1月18日 (金)

カロリーオーバーの日

近所のママ友のSさんと、ランチに行ってきました。

行き先は、前から行ってみたかった「ビストロ・ヨシダ」

富山市西田地方にあります。富山テレビの近くです。
こじんまりとした店内、すっきりとした趣味のいい内装です。
メニューは、前菜・メインをチョイスします。
お好みで、デザートや飲み物をつけることができます。
001 友達のスープ。
なんのスープか忘れました。


002 私の生ハムのサラダ。
生ハムの塩加減が、ちょうどよかったです。
サラダにかかっていたドレッシングもおいしかった。

003 友達の、豚のカツレツ。
中に、チーズとなにかが入ってました。


004 私の、豚の煮込み料理の上にザワークラフトのような
キャベツの酢漬けがのってました。


005友達のデザート。
クレーム・ブリュレ。
上はカリカリ、下はすごくクリーミー。

006 私のデザート。
フロマージュの上に、金柑のコンフィチュールがのってます。
金柑は初めてかも
とても感じのいいお店でした。一度いらしみては。

お腹いっぱいなのに、帰りに東老田のケーキ屋さんに寄って、ケーキ食べちゃいました。
「ル・パティシエ・エム」 コーヒー¥100で、お店でケーキが食べれちゃったもんだから
Photo Photo_2
私は、プラリネやチョコのきいたケーキ。
友達は、いちごショートです。
ふんわり、あっさりの食べやすいケーキでした。
子供たちにシュークリームのおみやげを。
皮がサクサクしてておいしそうでした。
ほんと、食べすぎ。でも、おいしかったぁ!!

2008年1月17日 (木)

ひねったあんぱん

先日炊いたあんこがま~だあるので、「しめは、あんぱんだな!」
ということで、あんぱんを作ることに。
生地は菓子パン生地を作ったのですが、成型を変えられないかと思い、こんな感じにしてみました。

Photo

残りのあんこをみんな入れようと欲張ったもんですから、あんこがはみ出してきて食べていると、ボロボロあんこがこぼれてきちゃいました。

何事も、ほどほどにということなんですね。(反省・・・)

2008年1月16日 (水)

今日はケーキ教室

今日は、YさんとYさんをお迎えしての我が家でのケーキ教室でした。

メニューは『りんごのタルト』と『コーヒームース』です。

始めにお詫びを・・・「今日のケーキの写真を撮るの、忘れました!」

「りんごのタルト」は、アーモンド風味のカスタードクリームの上に生のりんごを並べて焼いたもので、りんごが生なので甘みがあっさりしています。

お二人とも、とてもきれいに仕上げられていたのにご披露できなくて残念です・・・

Yさんが、おみやげにパンを焼いてきてくださったんです。
こちらの写真は、撮りましたので。Photo



先日、このブログで紹介したりんごのパンをご覧になって作られたそうです。
私のりんごパンより凝っていて、生地はコーヒー風味でフルーツミックスも入っていました。
りんごも一つはシナモン風味でした。
Yさんは、お正月一日からパンをいっぱい焼かれたとか。すばらしいです!
パンを作られたお話をうかがっていると、とても楽しいウキウキした気持ちになります。
これからも、パン作りやいろいろなお話をお聞かせいただきたいです!!

2008年1月15日 (火)

おぜんざい

きのう炊いたあんこをベースに、おぜんざいを作りました。

鏡餅の中に入っていた、真空パックのおもちを焼いてぜんざいをかけて。

息子と娘と3人で、おやつにしました。

小豆を煮て、あんこを作ったのは何年ぶりかしら?

あんぱんはよく作るけど、あんは既製のものを使います。

ぜんざいのお味はというと・・・まあまあに近いおいしいかな!

あんこがまだ残ってるので、あんぱんを作ってみましょう!

連休のしめはパン

みなさん、この3連休はいかがお過ごしだったでしょうか?

わたくしといえば・・・これといったスケジュールもなく、ましてや成人式も関係なく。

近くのショッピングモールに、ぶら~っとでかけたくらい。

家族みんながいると、なかなか趣味の世界に入れず・・・でも何か作りたい!

ので、お昼ご飯が終わってからおやつをひとつ。

Photo

みどり色に顔を出してるのは、「うぐいすあん」
茶色いのは、「チョコレート」の菓子パンです。

同時進行で、あんこも炊きました。
これは、お恥ずかしい・・・鏡開きの日に、おぜんざいをするつもりで小豆を買ってたんですが、時間がなくて炊けなかったので今日となりました。
あしたのおやつは、おぜんざいです! やっと!!

2008年1月13日 (日)

パンのプレゼント

知り合いの方のお誕生日にケーキではなくパンをプレゼントしました。

「コーヒーブレッド」です。

001 コーヒー味のパン生地の上に、ストロイゼルというバターと粉を混ぜたふりかけのようなものがかかってます。
パンを半分に切って、間に生クリームとパイナップルがサンドしてあります。

002 切り口が、ケーキっぽいでしょ。
久しぶりに作ったのですが、おいしかったですよ!

2008年1月11日 (金)

今日はパン教室(生徒版)

昨日なんですが、ホームメイド協会でパートⅣの見直しというのがありました。

メニューは、フランスパンとクロワッサンです。

Photo Photo_2
右のクロワッサンは、焼く前にアーモンドのクリームをのせてあるんです。
わたしがパートⅣを習った時にはなかったメニューです。
香ばしかったですよ。

Photo_3 これもクロワッサン。成型がちがうとぜんぜんちがうものになりますね。

フランスパンの写真がないです。私のフランスパンはクープがもひとつなので・・・

フランスパンの修行にでます。

まちこさんへ

まちこさん、新年明けましておめでとうございます。
今年もちょくちょく遊びに来てくださいね。私もうかがいます。
セミナー、楽しみですね。さっきセミナーのパンを焼いていたところです。
4回目の「コーヒーブレッド」です。まだ、仕上げてないんだけれど・・・
まちこさんの作られたパンも見せてくださいね。
今年もよろしくお願いします!!

2008年1月 9日 (水)

おりんごでパン

とてもりっぱなリンゴをいただきました。
くださった方曰く、「なまのりんごは苦手なんだけど、煮たのは大丈夫なの。この前もらったりんごのパン、おいしかったわぁ~」
わかりましたよ、お作りしましょう。
001

なかに、りんごの甘煮を巻き込んでます。
生地に、カレンズを入れました。

002 切り口は、こんな感じ。
きっと前にあげたのとは、成型がちがうかな?
りんごにシャキシャキ感を残したので、食感がよいです。
きっとよろこんで、くれるでしょう。

2008年1月 7日 (月)

謹賀新年!

遅くなりましたが・・・明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
実家めぐりの旅から、帰って来ました。
やっと明日から、3学期です。(給食は、あさってからだけど・・・)
今回、半日だけど高校生の娘とふたりで神戸の町をぶら~っとしてきました。
ハーバーランド一周と、三宮・元町・最後に生田神社とまわってきました。
ハーバーランドは、ウィンドーショッピングしただけ。JRで三宮へ移動して、必ず行くおしゃれな100均と娘御用達の安いアクセサリー屋さん。
そして今、私が一番気に入ってるパン屋さん ブレンジェリー・コムシノワさん。
ここは、ハード系のパンやデニッシュ系のパンがいっぱいなんですが、行ったのが5時過ぎだったので・・・ でも、天然酵母のパンやアーモンド風味のパンなどが買えました。
ここのオーナーの西川さんたちは、きっと明日の仕込みをなさっているのか、忙しそうでした。
晩御飯は、《中華》と決めてました。
Photo 別館牡丹園はお休み・・・だったので、南京町をぶらついてみたのですが、めぼしいお店はみんな行列。
探してるうちに南京町が終わっちゃって、雑誌で見たことあるカフェもいっぱい・・・  おなかすいたぁ~ ふと横を見たらイタリアの国旗が。

「イタリアンにしとこ。」 「寒いし、おなかへったしぃ~」で、飛び込みで入りました。
『RICE PASTA Kitchen』というお店です。
Photo_2 Photo_3
Photo_4 Photo_5
お料理は、いろいろ頼んでふたりで取り分けました。

・かんぱちのカルパッチョ
・帆立貝柱ときのこのガーリックソテー
・きのことベーコンのカルボナーラ
・タンとホホ肉のシチュー
・パン(バケットとじゃがいも入りフォカッチャ)
もう、すんごくおいしかった!!!
南京町にふられて、大正解!でした。 新年早々、偶然に入ったお店でおいしいものが食べられると、本当にしあわせです。
塩味のあんばいが、ちょうどいいんです。 シチューのソースは、パンにつけて娘と奪い合い。 斜めうしろの人が注文してた「オードブルの盛り合わせ」が豪華だったので、こんど帰ったときに絶対食べるゾ!ごちそうさまでした。
お腹も心もあったかい気持ちで、三宮まで散歩。生田神社でベビーカステラを買ってお参りして。 娘は何をお願いしたのかな?
私は、「紀香ボディーにしてください・・・」 (いっぱい食べた後に言うか!!)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »