無料ブログはココログ

« 2007年2月11日 - 2007年2月17日 | トップページ | 2007年3月11日 - 2007年3月17日 »

2007年2月18日 - 2007年2月24日

2007年2月23日 (金)

今日はパン教室

Photo_25 Photo_26 今日はNさんをお迎えしての我が家でのパン教室です。メニューはコンプレ(左の写真)とピザ(右の写真)です。コンプレとはフランス語で全粒粉のことです。まわりがサクッで香ばしい香りのパンです。このピザは、直径29cmあるんです。左半分には、お子さんがチーズが苦手と言うことで、マヨネーズをトッピングしました。生地が薄く、まわりもサクサクにできたので、おいしかったですよ!Nさんは慣れてこられて、生地作りから成型まで手馴れた感じでとてもスムーズです。家中にとてもいい香りがして、しあわせな気分です!

今日はパン教室

Photo_23 Photo_24 Yさん、Yさんをお招きしての我が家でのパン教室です。メニューはデニッシュ・ペストリーです。パイのような折込生地を作り、ケーキのように仕立てていきます。お二人とも生地作りもデコレーションもおじょうずでした。なかなかパン屋さんにもこんなにないですよね!おいしそうでしょう!!

2007年2月22日 (木)

今日はケーキ教室(生徒版)

Photo_21 Photo_22 今日は”チョコレート講座の最終日、メニューはアントルメ・フルールです。ヘーゼルナッツのビスキュイとチョコのクリームが層になっています。チョコのグラサージュもきれいにいきました。上の飾りが、暑さに耐えかねて・・・ イメージはもっとつぼみのようにしたかったんです。なかなか思うようにはいきませんね。

2007年2月21日 (水)

友チョコ

Photo_19 Photo_20 小学生の娘の友チョコ作りにつき合わされました。まだ”本命君”は存在しないらしく、かえってあげるお友達をリストアップしていると、あの子もあの子もと増える一方~ ならばと生チョコを天板に流し、カットしてラッピングしました。味は本命よ!小学生にはもったいないよぅ~

« 2007年2月11日 - 2007年2月17日 | トップページ | 2007年3月11日 - 2007年3月17日 »