無料ブログはココログ

« 2007年12月16日 - 2007年12月22日 | トップページ | 2008年1月6日 - 2008年1月12日 »

2007年12月23日 - 2007年12月29日

2007年12月29日 (土)

今年もいろいろ

あと3日で今年も終わりですね。

また一年が終わり、新しい年が始まるんです。

今年はどんな年でした?

私としては、とても平々凡々な一年でした。これといった良いこともないけど、悪いこともない。

っということは、平和な一年だったってことですネ!

年末年始は、両実家へと旅立つのでブログの更新は今年最後になるかと・・・

今年一年、私のブログにお付き合いいただいた皆様、ほんとうにありがとうございました。

来年も引き続き、楽しい手作りを中心にいろいろなことをお伝えしていきたいと思います。

皆様にとって、来年も良い年になりますように!

インフルエンザや風邪にやられないよう、元気に新しい年を迎えましょう!!

来年も変わらず、よろしくお願いします!

2007年12月26日 (水)

娘の生け花

娘が華道部で、お正月の生け花を習ってきました。

Photo 「おもと」です。

私も覚えがあるのですが、こういう 葉っぱだけとか枝だけという生け花は、むずかしいんですよねぇ。

なんとびっくり! おもと一枚一枚に付箋で番号をつけてきているんです。

かしこい!と思いましたよ。

でも生ける時は、説明のプリントを見ながら奮闘していました。

リビングには クリスマスツリー。 和室には おもとの生け花と和洋折衷な家です。

明日は、クリスマスの飾りをかたずけましょう!!

クリスマスプレゼント

毎年、知り合いの方、お友達などにクリスマスのパンをプレゼントしています。

07_5

これは、『パネトーネ』です。 イタリアのクリスマスのパンです。
これは、イーストのパンです。本当は天然酵母で作りたかったんですが、スケジュールおせおせで、時間がなかったです・・・

07

奥にあるのがドイツのパンで 

『シュトーレン』  手前のは、『ブラウニーズ』です。
クリスマスらしいラッピングになっているでしょうか!
自分で言うのもなんですが、味は いけた!と思いましたよ!!

2007年12月25日 (火)

メリークリスマス!です!

2007年のクリスマス、どうお過ごしになりましたか?

先週の冬休み突入から、今日までバタバタの我が家(私だけ?)でした。

分刻みのスケジュールで、パソコンの前に座る時間もなく一日が終わる毎日・・・

今日は、昨晩開催されました我が家のホームパーティーのメニューを紹介します!

07 今年のケーキのデコレーションは、娘二人にまかせました。
 (照明が暖色系で、見にくいです。ごめんなさい)

「いちご、でかっ!」と言いながら、プチけんかしながら楽しそうです。

Photo ケーキの断面です。シート生地にクリームといちごをのせて、クルクル渦巻きに巻いていきます。切るとバームクーヘンみたいな年輪模様になりました。
やっぱ女の子はケーキ作り、好きですね。

07_2 パンは、中力粉を使った少しハード系です。
生地を作り、発酵・分割・ベンチ・・・・っと作業を進めながら、他のお料理も作りました。
ちょっと、粉振り過ぎたかな?

07_3 全部のメニューは写ってないみたいですが、お料理・パン・スープ・ケーキとそろい、家族みんなでおなかいっぱい食べました。
ケーキとパンは、きょうもまだありました。
クリスマスの夜は、我が家にとってはビッグイベントですね。
しかし今夜だけで、どんだけ~のカロリーを取ったのかしら?
                こわ~い・・・・・・・・・・

« 2007年12月16日 - 2007年12月22日 | トップページ | 2008年1月6日 - 2008年1月12日 »