無料ブログはココログ

« 2007年12月9日 - 2007年12月15日 | トップページ | 2007年12月23日 - 2007年12月29日 »

2007年12月16日 - 2007年12月22日

2007年12月18日 (火)

クリスマスのパン

ホームメイド協会のクリスマスイベントに参加してきました。

001 メニューはふたつ、これは『ショコラパネトーネ』
ナトゥールという天然酵母のパンです。
シュトーレン同様、ヨーロッパを代表するクリスマスのパンです。
名前の通り、生地にチョコが入ってるんです。でも適度な甘さで、とてもおいしかったです。

002 そしてもうひとつのメニューは、『ラップサンド』
かぼちゃの入ったパン生地をうすく焼いて、鶏肉・かぼちゃ・赤ピーマンなどを巻いたものです。
これは上の娘に大うけで、ひとりで2個をペロッと食べちゃいました。
クリスマスには、具をいろいろ増やして作ってとリクエスト。
みんなでパン生地を伸ばしても、楽しいかも!!

パネトーネも結構でかいのに、みんなで完食。
我が家は、ハイエナの集まりかぁ?

2007年12月17日 (月)

娘の作品

上の娘は、華道部に入っています。

池坊なんですが、日頃のお稽古はあまり身になってないような・・・

しかしクリスマス前と言うことで、クリスマスのアレンジメントを習ってきました。

Photo とても華やかで、全体的にまとまっているのでびっくりしました。

先生にもほめられたようです。

リビングは暖かいので、玄関のクリスマスの飾りの真ん中に!

とてもクリスマスらしくなりました。

これでサンタさんは、我が家を素通りしないことでしょう!!

ミニ食パン

この週末、北陸は雪マークが出ていたのですが、きのうは雨そしてきょうは曇り。

時々晴れ間ものぞかせるくらい、まだ平地は雪が降りません。

関西人の私には、ほんとありがたいことです。

午前中、下の娘は児童クラブのクリスマス会へ。

帰って来てから、ビンゴでもらったアイロンビーズで作品つくりに真剣です。

私はその間に、パン作りっと。明日の朝食用です。

002食パン、いっぱい焼いたんだぁ!

いえちがいます。

001 一個がミニなんです。
でも一人一個じゃあ足りないなぁ・・・
早いもん勝ちで、食べてもらおう!

2007年12月16日 (日)

残り物で

先日、アップルパイを作った時に煮たりんごが残ってました。

お菓子にしようかパンにしようか?

きょうの午後は、時間もあるのでおやつ兼朝食用にパンにしましょう。

Photo

パン生地のわりにりんごの甘煮の量が少なかったです。

半分にはアイシングを、残り半分にはシナモンシュガーをかけました。

うちの家族は、りんご大好きなので喜んで食べてくれました。

あしたの朝食分、残しといてよ!!

« 2007年12月9日 - 2007年12月15日 | トップページ | 2007年12月23日 - 2007年12月29日 »