無料ブログはココログ

« 2007年12月2日 - 2007年12月8日 | トップページ | 2007年12月16日 - 2007年12月22日 »

2007年12月9日 - 2007年12月15日

2007年12月14日 (金)

やばい!全粒粉が・・・

たいした事ではないんです。

全粒粉の賞味期限が迫ってたんです。

と言うわけで、ちょっとハード系のパンを焼きました。

Photo_4

晩御飯のコロッケを作りながら、ながらで作っていたら、クープがひどいですね・・・

手前のは、バターとチーズがのってます。
奥のは、全粒粉がかかってます。

焼きたてをママ友におすそわけして、残りは少しコロッケと食べてあとは、あしたの朝食用です。
なにといっしょに食べようかな?

2007年12月13日 (木)

今日はケーキ教室

厳密には、きのう我が家でのケーキ教室がありました。

TさんとMさんがいらしてくれました。

メニューは、『ベイクドチーズケーキ』です。

Photo_3 まだあたたかかったので、まわりのしき紙をつけたままです。

クリームチーズを結構使ってるので、濃厚な感じです。

でもあっさり、ぺろっと食べられるかな?

お二人は、わがお教室に久しぶりにいらしてくれました。また年が明けたら、いらしてくださるとのことで。 また、一緒においしいものを作って、楽しい時間を過ごしたいです。

シュトーレンだ!

ゆかちゃんから、お手製の『シュトーレン』をいただきました。

今回は、シュトーレン独特の香辛料を自分で調合したそうです。
(まるで、秘薬を作る魔女のよう・・・)

001

あっ!はしっこがかけてる!!  えへっ、すぐに一切れいただいちゃったです。

味も食感もすごくいいです。 秘薬、いや香辛料の加減もちょうどいい。

ゆかちゃんほんとパン作りうまいわぁ。 いつも刺激されています。

2007年12月12日 (水)

今日はケーキ教室

きょうは、Kさんをお招きしてのケーキ教室でした。

メニューは 『洋ナシのタルト』と『コーヒームース』です。

001 002003 クリームは、アーモンドクリームです。

私がクリームを欲張ってのせて下さいと言ったものだから、洋なしの間からクリームがムクムクと顔を出してます。

部屋のライトが暖色系なので、すこし赤っぽく写ってます。ごめんなさい・・・

コーヒームースは、生クリームとチョコのコポをのせました。

今日はカフェっぽいデザートになりましたネ!

この季節、焼き菓子はバッチグーです!!

まちこさんへ

マイスター講座にいらしたんですね。
あんぱんまん体操、いや理事長の体操をなんかの時にやったような覚えが・・・
人前でしゃべるのは、私も苦手・・・  これは、慣れるしかないです。
今でもうまくしゃべれてるとは思えないですが、はじめの頃よりはしゃべることが、
おっくうにならなくなったかな?
アシスタントしてても、先生の足を引っ張ってないか、講師になってもちゃんと授業できてるのかと、毎回一人反省会でした。それは、指定校をしている今もです。
でも辞められないのは、好きなんでしょうね。物作りは奥が深いです。
「趣味と実益」は兼ねられない。趣味は自分の楽しみだけど、仕事となると楽しいだけでは・・・  それは、どんな仕事も同じですけどね。
手作りする事を心から好きでいる事。そしてこのことを手作りしたい人に、誠心誠意伝えることをライフワークにしたいです。
まちこさんも一緒にがんばりましょう!!

2007年12月10日 (月)

バクダン?パン

こんなパンを作りました。

Photo ハード系のパンです。火山が爆発したみたいでしょう!

けしの実がトッピングされてます。

中力粉100%で、中はふんわりもちっ、外はパリパリ。

1個がそこそこ大きいので、朝食の時は一人1個で充分でした。

簡単なわりに、みんなに評判よかったのでまた作ろう!!

2007年12月 9日 (日)

おみやげに

友人が二人、遊びにきてくれました。

友人ですが、私の元同僚。 ホームメイド協会で講師をしていたときの、つまり二人とも担当講師なんです。

三人の共通はもちろん講師としてパンやケーキなどを教えることですが、三人でいると話題はもっぱら子育てのことに・・・

中学生・高校生の子供の話と言うか、愚痴の言い合い聞き合いです。

「やっぱ子供は、小学校の低学年までだ!」と意見も合い。わたしのとこには、小2がいるのでよくわかります。

二人がお土産に持ってきてくれたのが ぶどうの木と言うケーキ屋さんのロールケーキです。

Photo Photo_2 細長~いケーキです。抹茶のクリームと大納言小豆がロールされています。
スポンジがフワフワで、味はあっさり!どれだけでも食べれそうな、やばいケーキです。

彼女たちとゆっくりおしゃべりしたのは、久しぶりでした。
楽しい時間を過ごせてよかったぁ~

« 2007年12月2日 - 2007年12月8日 | トップページ | 2007年12月16日 - 2007年12月22日 »