無料ブログはココログ

« 2007年1月21日 - 2007年1月27日 | トップページ | 2007年2月4日 - 2007年2月10日 »

2007年1月28日 - 2007年2月3日

2007年2月 2日 (金)

今日はパン教室(生徒版)

Photo_6 今日は、黒ごまデニッシュ&チーズスチックを習ってきました。黒ごまがたっぷり入ったデニッシュ生地と、白ごまが入ったカスタードクリームがあっさり香ばしいパンです。生地の端をスチックにして粉チーズをかけたチーズスティックは、食べ始めると止まりません。あまり売ってないめずらしいパン、手作りならではです。ごまのことも少しお勉強したんです。大豆といっしょに取るといいんですって!

2007年2月 1日 (木)

今日はパン教室

Photo_13 Photo_14 Photo_15 Nさんをお迎えしての我が家でのパン教室です。メニューは左からイギリスパン・レーズンブレッド・甘食です。今日のパンは、シンプルがゆえに、生地作りや成型が素直に焼き上がりに出てきます。イギリスパンとレーズンブレッドは、同じ食パン型で焼いていますが、成型がちがうと焼き上がりがちがってきます。甘食はご存知ですか?ちょっと昔のおやつです。スーパーで見かけることもありますね。イーストは入っていません。昭和の味だと、うちの子たちは言います。できたてのイギリスパンの香り、クラストのパリパリ感が何度作っても感激します!

2007年1月31日 (水)

今日はパン教室

Photo_11 Photo_12 Yさん、Yさんをお招きしての我が家でのパン教室でした。メニューはセミハードブレッド・チーズスチック・デコレーションサンドです。セミハードはその名の通り、まわりはカリカリなかふっくら。チーズスチックは、生地の中にチーズを入れてツイストさせた成型にします。ワインに合うとか!デコレーションサンドは、21cmデコ型で焼きます。切り分けて、具をはさんでサンドイッチにします。どれもきれいに、おいしく焼きあがりました。次回はデニッシュをやります!

今日はパン教室(生徒版)

Photo_10 ホームメイド協会富山校で、パンの単発講習を受けてきました。メニューはそばコッペ・そばピラカ・そばとごぼうのビスコッティです。名前の通り生地にそば粉が入っています。コッペは、香ばしいかおり・ピカラは同じ生地にキッッシュのようなアパレイユを流して焼いていきます。ビスコッティには、きんぴらごぼうが入ってました。和風でカリカリ感がおいしかった!早速、家で作ってみますよ!

« 2007年1月21日 - 2007年1月27日 | トップページ | 2007年2月4日 - 2007年2月10日 »