無料ブログはココログ

« 2007年11月25日 - 2007年12月1日 | トップページ | 2007年12月9日 - 2007年12月15日 »

2007年12月2日 - 2007年12月8日

2007年12月 6日 (木)

今日はパン教室

今日は我が家に、YさんとYさんをお招きしてのパン教室です。

本日のメニューは ズバリ! 「シュトーレン」です!!

クリスマスですね!

Photo

お二人のシュトーレンです。
まだ熱いので、粉糖はふってません。
発酵の時間をゆったり取れたので、口当たりのやわらかいシュトーレンに焼き上がりました。
シュトーレンのスパイスの独特な香りをかぐと、クリスマスだなぁって改めて実感します。

Photo_3 もうひとつは、 「コーヒーブレッド 」です。
コーヒー風味のメロンパンのような感じです。
コーヒーで練りこんだパンの上に、コーヒー味のクッキーがのってます。
生地やわらかで、クッキーはサクサク。
お二人とも「おいしい、おいしい」とおっしゃってくださいました。
きょうのメニューは、お家で早速作ってみるとおっしゃってくださいました。(うれしい!)

クリスマスまで、あと20日あまり。

おりこうにしてたら、私のところにもサンタさんきてくれるかなぁ・・・?

まちこさんへ

コメントありがとう!
わたしは、クリスマスイベント「ショコラパネトーネ」しか受けれなくて・・・
ちょっとさみしい・・・けど、楽しみです。
まちこさんのブログを楽しみにしていますね!

マイスター講座。なにやったっけ?
あんぱんまん理事長のありがたいお話、自己紹介させられたのは何時だったかしら・・・
いろいろ勉強になると思います。がんばってきてくださいネ!!

2007年12月 5日 (水)

明日はゆき?

知らぬ間に、日付が変わってました・・・

明日は雪ですか?

きょうは本当に冷え込んでました。

「きっと、天気予報あたるんだろうなぁ・・・」っと思いつつ明日の我が家でのパン教室の準備をしていたら、こんな時間になってました。

変に目がさえちゃったよぅ~

明日のお教室のメニューは シュトーレンです!

生地作りに神経を使うので、とっとと寝ます。

明日のお教室の報告を、お楽しみに!!

2007年12月 2日 (日)

酵母の母

私のブログで「酵母の母」といえば、ゆかちゃんのことです。

またまた天然酵母のパンをいただきました。

Photo_2                                酒粕でおこした酵母だそうです。

香りにくせは無く、中はふんわり・もちっで、クラストはパリパリ。

カンパーニュあずきの入ったパンです。
カンパーニュは写真を撮る前に、少しいただいちゃいました。

もうひとつのパンは、生地の間に、大納言あずきがたくさん入ってて、あずきの甘みと生地の味が、お口の中でいいハーモニーをかもし出す・・・ってやつですかぁ!!

ほんと、いつもていねいに種を起こしているゆかちゃんには『参ったぁ!』ですね!!

« 2007年11月25日 - 2007年12月1日 | トップページ | 2007年12月9日 - 2007年12月15日 »