無料ブログはココログ

« 2007年11月18日 - 2007年11月24日 | トップページ | 2007年12月2日 - 2007年12月8日 »

2007年11月25日 - 2007年12月1日

2007年12月 1日 (土)

パンの見直し

きのうになるのですが、ホームメイド協会で講習がありました。

ここの教室は、ステップアップ方式になっているんですが、今わたしはⅠ・Ⅱ・Ⅲを教えることができるんですが、今日から始まる講習を受けることでも教えることができるようになるんです。

001 002 きょう習ったのは、型を使って焼くパンとあんまん・肉まん・蒸しパンです。

久しぶりに再開したパン達でした。

改めて作るととても新鮮な感じがしました。

あと3回の講習、がんばらねば!!

まちこさんへ

クリスマスイベント、たくさん受講されるんですね!(うらやまし・・・)
私は、予定が合わなかったこともあり、パン1つと天然酵母1つです。
そのうちパンは、指定校のつどいの時に講習があったので実質1つって感じです。
もう12月なんですね・・・  この一ヶ月、バタバタしそうです。

2007年11月29日 (木)

まちこさんへ

コメントありがとうございます。
ホームメイド協会以外のお教室に通う方のお話を聞くのは、とっても勉強になります。
パンに関してだけでも、ちがう工程や成型など、聞くことみんな新鮮だったりします。
いいと思った事は、どんどん取り入れていきたいです。
クリスマスイベントの会員外価格は高いです。
でも会員価格も安くはないので、格差をつけたらああなるのかなぁ・・・
なかなか一般のレシピでは無いようなメニュー内容なので、価格が少しお高いのは・・・
でも、いくつも受講したいとなると、ふところが痛い!!

パンパーティーだ!

偶然の出会いから・・・

私の所属する教室とはちがうパン作りをする人と知り合い、「おいしいパンがあるよ。」と聞いたので、我が家でそのパンをいただくことになりました。

001 パンがメインの「ランチパーティー」です。

パンはいただいたのですが、料理は私が作りましたよ。(たいした物ではありませんが・・・)

002 このパンは、ケシの実がついたハード系のパン
とても味のあるパンでした。
まんまるな成型なんですが、表情がかわいいパンです。

003 このパンは、クープのところにバターとチーズとあらびきの黒胡椒がのっていて、深~いあじわいのあるパンでした。

みんなとってもおいしいパンなので、気がついたらお腹パンパンになるまで食べてしまいました。

パンの世界も、未知の部分がたくさんあると再確認しました。

2007年11月26日 (月)

メロンパン(コーヒー風味)

連休明けの月曜日。とってもいい天気の朝です。

この連休中、ヤボ用ばかりでなかなかパソコンに向かうことができませんでした。

きのうの夜、無理して起きておかなければいけなかったので、眠気覚ましにパンを焼きました。

『コーヒーメロンパン』とでもいいましょうか。

生地001の水の変わりに、コーヒー・クッ002キー生地にもコーヒーが。 上にかかってるアイシングも粉砂糖をコーヒーで溶きました。

あっさりしてて、ほのかに香るコーヒーの香りがバッチグーよ!

ミニパウンド型で焼いたんですが、焼きが少し甘かったですね・・・

自分で言うのもなんですが、パン生地はふわふわクッキー生地はサクサク。

今日のお天気といっしょで、くちどけさわやか~なパンでした!!

« 2007年11月18日 - 2007年11月24日 | トップページ | 2007年12月2日 - 2007年12月8日 »