無料ブログはココログ

« 2007年11月11日 - 2007年11月17日 | トップページ | 2007年11月25日 - 2007年12月1日 »

2007年11月18日 - 2007年11月24日

2007年11月22日 (木)

Yさんへのおみやげ

菊を拝見に行くときにおみあげで、『チョコパウンドケーキ』『りんごのタルト』を持っていきました。

001 チョコパウンドケーキは、ラッピングしてから写真撮ったから、よくわからないですね。ごめんなさい・・・

Photo_5 りんごのタルトは、アーモンド風味のカスタードクリームの上に、なまのスライスしたりんごとレーズンをのせて焼いてます。

甘みあっさりで、みなさんにおいしいって言ってもらいました。(うれしい!)

今回は、花より団子じゃあなく 「ケーキより菊の花」でした!!

みごとな菊

うちのパン教室にいらしてくださっているYさんのお宅に、菊の花を拝見しにいきました。

去年もお邪魔したんですが、今年はご主人が賞を受賞されたということで、去年以上にワクワクしながら行ってきました。

うちに通ってくださる方3人と、計4人でうかがいました。

Photo Photo_2 Photo_3 カメラマンの腕が悪いので、菊のすばらしさが伝わるのか・・・心配。。。

ビニールハウスの中に、菊の鉢がいっぱい。
この大輪の菊は、わたしの顔ほどの大きさあります。

一年かけて、丹精に育ててこそこんなにもすてきな菊を咲かせることができるのですね!

手間隙かけるということは、こんなにもすばらしい結果として現れるんだということを、改めて実感しました。

「ローマは1日にしてならずです。

ぷりん431さんへ

コメントありがとございました!
パソコンの調子が悪く、返事が遅くなってごめんなさい。
パン作りは、手ごねも機械ごねもします。ホームベーカリーは持ってません。
私は、「ホームメイド協会」と言うカルチャースクールの講師の経験を経て、今は自宅で教室を開きながら自分でも楽しんでるんです。
ぷりんさんは、本を見ながら作られてるんですか?
グルテン膜を見るとき、生地を薄くのばす前からブチブチ切れるようなら、こね不足ですね。膜を見るのも慣れで初めはうまくいかなくても、だんだんじょうずにできますよ。
発酵はこれからの時期、時間かかりやすいですね。
温度が下がらないように、発泡スチロールの箱や衣装ケースでやるとか、こまめに温度管理してやるといいですよ。
焼きは、早く自分のオーブンの癖を知ることです。
電気かガスかでも違うし。電気オーブンは焼きがあまいと言われますが、最近の電気オーブンは温度の設定も管理もいいよと聞きますし。
お近くならいいのに・・・「ホームメイド協会」のホームページ見てみてください。

         http://www.homemade.co.jp/

失敗にめげずに作り続けてください!!絶対おいしいパンに出会えます!!

2007年11月21日 (水)

Sさんとランチ

今日は下り坂の天気のなか、ママ友のSさんとランチに行ってきました。
始めに・・・写真撮るの忘れていました。   ごめんなさい。。。

きょう行ったお店は、富山市栃谷にある「ステーキハウス贅」とその近くにあるケーキ屋さん「シャルロッテ」です。

二件とも今ではメジャーなお店ですよね。
でもステーキハウス贅は、今日初めて行きました。

ステーキランチが1000円~あるんです。
まずは1000円からトライ!
熱くした溶岩石の上に、お野菜とお肉がのってきます。
あとは、お味噌汁・お漬物・ご飯です。 ご飯は、白ご飯か梅ごはんか選べるんです。
私たちは梅ご飯にしました。

このお値段で満足できるランチでした。

甘いものは別腹・・・っということで、ステーキハウスからすぐのところにあるケーキ屋さんに寄ってきました。
Sさんはいちごのタルト・私はいちごやキウィーののったショートケーキです。
ここのケーキはあっさりしてるのが好きです。

富山テレビがクリスマスケーキの取材にきてましたよ。
もうそんな季節なんですね。 ちょっと気ぜわしいですよね。

まちこさんへ

まちこさん、コメントありがとうございました!
遊びにきてくれてありがとう。
同じ「ホームメイド協会」のお仲間が見てくださってるのは、うれしいと同時にいい意味での緊張感もありますね。
アシスタントをしながら、担当講師や授業の流れを見ているといろんな発見や勉強になる事があるでしょう。
手作りは、本当に楽しいですよね!この楽しさを一人でも多くの人に伝えたいと思ってます。
まちこさんもお時間の許す限り、パンやケーキを作ってください!
まちこさんのブログに遊びにいかせてもらいまーす!

2007年11月20日 (火)

我が家の大好物

我が家の大好物のひとつ、それは『ぶどうパン』です。

Photo

見た通り、普通のぶどうパンです。
うちは、5人家族なんでがいります。
このパンは、3斤。 それでも、おやつ用と朝食用で完食!

パン生地は、玉子・コンデンスミルクを入れバターも入った菓子パン風。

ぶどうパンって好き嫌いありますよね。
私は好きなんだけど、どっちかと言うとナッツ類が入ったパンの方が好きかな。

ガソリン高騰に次いで、次から次へと物の値段が上がって・・・
小麦も上がるっていってます。
もろ、困るんです! 

どこかに、われら庶民の味方はいないのかぁー!!

« 2007年11月11日 - 2007年11月17日 | トップページ | 2007年11月25日 - 2007年12月1日 »