無料ブログはココログ

« 2007年11月4日 - 2007年11月10日 | トップページ | 2007年11月18日 - 2007年11月24日 »

2007年11月11日 - 2007年11月17日

2007年11月17日 (土)

変な天気・・・

きょうは、朝からすんごいいい天気!!

立山連峰が見事です。

洗濯機もかろやかに2回まわし、ベランダは洗濯物でいっぱいになりました。

でもすんごく気持ちいいんですよ。洗濯するのは大好きなんです。

午後は、主人と娘二人と近くのショッピングセンターへ。

私はチビと、主人とおねえちゃんはそれぞれ好きなとこへ。

チビが今はまってる「ワンタメ」と言うカードゲームをしたり、本屋で立ち読みしたり・・・
そしてまた、ウロウロ~

「おかあさん、お外雨降ってんだって。」とチビ。

「なんでわかるの?」と私。

「さっきすれ違った人が言ってた。」

「うっそ~」 出口に走ってみると、。。。

家にいる兄ちゃんにあわてて入れてもらうも、帰ってみると少々濡れて・・・

来週の天気予報には、ゆきだるまマークがあったし・・・

さっきまで、雷がすごかったし・・・

今年の冬は、あまり雪が降りませんように。

2007年11月15日 (木)

きのうはケーキ教室(生徒版)

きのう、新しいメニューを習ってきました。

カラメル・ショコラ』といいます。

Photo 上からの写真なのでわかりにくいんですが、3層になってます。

ショコラのビスキュイ・ショコラムース・カラメルの入ったホワイトショコラムース。

一番上は、ナパージュで洋なしとチョコで飾っています。

よーく見ると、型から抜くときにすべってつっこんだ指の穴がぁ・・・

自分のケーキだと思うと、すぐこういう失敗をやらかしちゃうんです。。。

お味は、チョコレートにカラメルにと重い感じがしそうですが、あっさりしてて後味もいいんです。

早速、作ってみます!!

めらさんへ

遊びにきてくれてありがとう。
インフルエンザは、来週受けます。
幸いなことに、まだ風邪もひいてないので、今のうち!です。
めらさん一家も元気な冬を迎えてくださいね!

2007年11月14日 (水)

キッシュ

きのうのケーキ教室の時、機械で生地を作るデモンストレーションをしたんです。

その時作った生地があったので 『キッシュ』を作りました。

Photo_2

ブロッコリーが沈まず、ちょっとこげてるかな? いや、これくらいは許してくだされ~
     (誰に、許しを請ってるんだ)

ほかの材料は、ベーコン・玉ねぎ・マッシュルーム・チーズとよくある食材です。

焼きたてのあったかいキッシュは、ほんとおいしかったぁ~!

今日はケーキ教室

きょうは、Kさん・Hさんをお迎えしての我が家でのケーキ教室でした。

本日のメニューは『アップルパイ』です。

Kさん・Hさんのアップルパイです。
001 002

パイはお教えするのは初めてでしたが、生地作りから成型まで、手早くとてもお上手でした。

雨上がりで朝のうちは、少し肌寒かったのですが、時間が経つごとに日が差してきて、部屋の温度もみるみるうちに上がってきました。
しかし、温度上昇にもめげず、おいしそうなアップルパイの完成です。

残りの生地で、スティックパイも作りました。
003 味は、ガーリック・セサミ・チーズ・パプリカで付けています。

これを焼くと、部屋中ガーリックのいい香りが。

今日は、お二人ともご家族とおいしいおやつにされたかな?
         されましたよね!

2007年11月12日 (月)

雨・雨・雨

今日は朝からずーっと雨です。

午前中、みぞれまじりになって「ウッソウ!まだはやいんじゃぁない?」っと、自問自答・・・

ぱーっと晴れたかと思うと、また降り出す。。。の繰り返し

夕方、駅まで娘を迎えに行く車の中で聞いたラジオが

「安房峠で積雪10cm」とか「岐阜県との県境で雪まじりになっています」とか

「有峰林道は通行止め」になったそうです。

私、夏より冬のほうがきらいなんです。特に雪道!

高岡の人は「雪、全然積もらんくなった」って言うけれど、私は雪道こわーい!!

今年、早いうちにドカッと一回来そうな予感が・・・  当たりませんように・・・

2007年11月11日 (日)

休日のおやつ

日曜日というのに、雨です。

これといった予定も無く、朝からダラダラ・グダグダ・・・

午後からおやつ作って、あそぶかぁ!

Photo スポンジをカップで焼いて、生クリームとフルーツでかざりました。

娘のお友達のNちゃんにおすそわけ。

気持ちスポンジが硬かったけど、休日のおやつとしては、よし! と言う事で。。。

明日は天気いいのかなぁ?

« 2007年11月4日 - 2007年11月10日 | トップページ | 2007年11月18日 - 2007年11月24日 »