無料ブログはココログ

« 2007年10月28日 - 2007年11月3日 | トップページ | 2007年11月11日 - 2007年11月17日 »

2007年11月4日 - 2007年11月10日

2007年11月 8日 (木)

今日はパン教室(生徒版)

今日は富山で、講師の資格を持つ人達の集まりがありました。

久しぶりにお会いする方も、たくさんいらっしゃいました。

教室からのいろいろな伝達事項もあるのですが、本日のメインイベントはクリスマスメニューの講習です。

お教室では、12月にクリスマスイベントがあるのですが、一足先にパンのメニューを教えてもらいました。

これは、『スノー・ラ・フォレ』といいます。
001 三角形の型で焼いてます。
まわりは、シマシマのクッキー生地・中はパン生地ですが、ブルーベリーやピスタチオ、オレンジカットなどたくさん入ってます。

もうひとつは、『カンノーリ』と言うイタリアのパンです。Photo デニッシュですが作りやすく「家でもすぐ作ろう。」って思いました。
今日は、ゆかちゃんがおとなりだったので、作業は一緒でした。私、足をひっぱってなかったかなぁ・・・
君のおかげで、手早くきれいにできました!!
このパンのフィリングはみんなクリームチーズがベースでした。
どちらもめずらしくて、とても美味しかったです。

2007年11月 6日 (火)

今日はパン教室

今日は、YさんとYさんをお招きしての我が家でのパン教室でした。

メニューは、先日私が習ってきた『フラワーパン』『お豆ごぱん』です。

001 これが、「フラワーパン」です。お花が咲いたみたいなかわいくて、めずらしい成型でしょう。
生地の中には、セミドライフィグ・カレンズ・ウォールナッツが入ってます。

Photo_2   Photo      
こちらは「お豆ごぱん}です。ふたつとも同じ生地ですが、
左のトッピングはうぐいす豆をペースト状にしてのせてあります。

右は、野菜五目大豆。両方ともチーズが入ってます。

Yさんは、煮豆が大好きと言うことでとても喜んでいただけたようです。

来月はいよいよ12月!

クリスマスにちなんで、「シュトーレン」をしてみたいと思います。

                            乞うご期待!!!

2007年11月 5日 (月)

太古のロマン

主人と娘の3人で「富山市科学博物館」へ行ってきました。

前にも行ったことはあるんですが、今年の夏にリニュアルオープンしたと聞いていたので出かけてみました。

とてもきれいになってました。展示品も新しくなってて方向おんちのくせに、地図が大好きな私がすんごく気にいったのは、1Fの入ってすぐの床にあった「富山フィールドマップ」と言う富山県全体の航空写真です。
科学館の場所、子供たちの学校、そして我が家。
残念ながら、我が家は建つ前の整地されたかたちでした。

Photo 「子供は展示をさらっと見て、終わるんだろう。」と思ってたのですが、いたるところでボランティアの方がわかりやすく説明してくださり、プラネタリュームまで1時間半ほど時間があったのに、気がつくとプラネタリュームの始まる放送でした。

プラネタリュームは「秋の空のお話」と「オズの魔法使い」でした。
すみません、寝てました・・・

あと特別展示で「エジソン展」をしてました。
エジソンの発明したものって、電球とか蓄音機くらいしか知らなかったんですが、まあいろんな物を発明しててビックリでした。(知らないのは私だけ?)

昼からふらっと出かけたのですが、すごく充実した休日の午後になりました。

« 2007年10月28日 - 2007年11月3日 | トップページ | 2007年11月11日 - 2007年11月17日 »