無料ブログはココログ

« 2007年10月21日 - 2007年10月27日 | トップページ | 2007年11月4日 - 2007年11月10日 »

2007年10月28日 - 2007年11月3日

2007年11月 3日 (土)

クグロフ

先日買った、でっかいクグロフ型で今日は  クグロフ を焼きました。

Photo

「ケーキの様でケーキでない。」
「パンの様でパンでない。」     
「それは何かとたずねたら・・・」     『イースト菓子 クグロフ』 なんです!

ブリオッシュのようなリッチな生地で、ケーキに近い食感。
今日のクグロフには、オレンジカットが入ってます。

後日、切り口をお見せするかも・・・です。

2007年11月 2日 (金)

新しい焼き型

近所の仲良し奥さんの Yさん
某100均一ショップにお勤めです。
今、担当が台所用品やケーキ用品で、新しい物が入ると教えてくれるんです。

「ねぇ、クグロフ型って言うのが入ったよ。」と聞き、さっそく行ってみました。

クグロフ型は持ってるけど、どんなのか気になる~

行ってびっくり! でかい!!  800円の商品なんですが、すごくしっかりしてて素材も厚いし。
買っちゃいました。

型を買うとすぐなんか作りたくなる~
生地量はどれくらいかなぁ? 焼きの温度は?時間は? っでつくったのがこれPhoto

写真では大きさがわかりずらいと思いますが、小麦粉450gで生地の中にレーズンが入ってます。

型から出したら焼きが少し甘かったので、アイシングのお化粧を・・・
アイシングには、オレンジママレードとココナッツロングが入ってます。

半分、Yさんにおすそわけです。
Y さんちもうちと同じ、5人家族です。  足りないかもう。。。

2007年11月 1日 (木)

ピザパン

今日は、友達のYちゃんが引っ越すので午後からお手伝いに行きます。

Yちゃん、午前中は仕事だって言ってたのでお昼ご飯食べられないだろうから、パンを作っていきました。

冷蔵庫にあるもの・・・ピザソースめっけ!

お惣菜パンのほうがいいだろう。      っと言うことで

001

ちっちゃいウィンナーととろけるチーズがのってます。  いかがかな?
(こげたパンが写ってるけど・・・そんなの関係~ごめんなさい)

パンのところは、わんちゃんのリークンも必死でパクついてました。
おいしいものは、わんちゃんにもわかる! てかっ!

2007年10月31日 (水)

きのうのおやつ・・・

きのう作ったケーキです。

子供たちが大好きで、この時期にはよく作るんです。

         アップルパイです!

001_2 きのうのアップルパイのりんごは、甘煮になったものをつかいました。

シナモンが「ドバッ!」とでっちゃったもんで、フィリングが茶色いでしょう・・・

「シナモンききすぎぃ~」 「でもおいしい!」の声。

パイがサクサクに焼きあがったので、ウッシッシ~

          Photo_2 パイ生地には、少々手間がかかったけど焼きたてのあったかいアップルパイは、格別ですね!!

2007年10月29日 (月)

めらさんへ

お元気になられましたか?溶連菌は、やっぱり子供がかかりやすい病気なのかな?
私も、長男・長女が幼稚園のころ、おたふくになったの。
子供二人は平気なのに・・・
親や友達に「成長してないんだぁ」と、ばかにされた覚えがあります。
早く元気になってくださいネ!!

トマトさんへ

コメントありがとうございます。
ホームパーティーは、ほんと楽しかったです。
トマトさんは、パンのめん棒かけの方がいいんですか。
私は、ケーキを教えるようになってからパイ生地などのめん棒かけのほうがましかな。
でも、どっちもどっちなんですけど・・・

NOCEランチ

先週のことなんですが、お買い物ついでにNOCEにパンを買いに行ったら・・・
末娘のママ友たちがランチしてました。

「時間あったら、一緒にどう?」
とお誘いを受け
「じゃぁ、ちょっとだけ・・・」
と座り込んじゃって・・・   

お茶だけ?のつもりが、やっぱかるくお昼しちゃおうっと
サンドイッチセットがある    これにしよう!

Photo_2 こっこれですか?!
スープ&飲み物付きです。
フォカッチャの間に、ラタトゥーユがサンドしてあって、すんごいボリューム。(携帯なんで見にくくてごめんなさい)

軽くサンドイッチでも・・・のつもりが、ガッツリ食ってきました!!

2007年10月28日 (日)

自作クレープ

先日、お友達の家のたこ焼きパーティーにおよばれしました。
メンバーは、主催者の友達と彼女の娘二人。
もう一人の友達。
私は、末娘を連れていきました。

たこ焼きのほかに、あんかけかた焼きそばもよばれました。

わたしは、おみやげにクレープを持ってきました。クレープは仕上げずに、皮とフルーツや生クリーム・アイスクリームを別々に持って行き、食べる人が好きに仕上げれるようにしました。

Photo これは、我が娘の作品です。

これでは、よくわからないですね。

みんな、売ってるクレープより皮がおいしいって言ってくれました!!

たこ焼きも焼きそばも、おいしかったし。おしゃべりもいっぱいしたし。

娘たちは、ジャニーズの話で盛り上がってたし!!

本当に楽しい夜でした。

« 2007年10月21日 - 2007年10月27日 | トップページ | 2007年11月4日 - 2007年11月10日 »