無料ブログはココログ

« 2007年10月14日 - 2007年10月20日 | トップページ | 2007年10月28日 - 2007年11月3日 »

2007年10月21日 - 2007年10月27日

2007年10月26日 (金)

トマトさんへ

こんばんは★ デニッシュ、おいしかったんですが少し生地を傷めすぎちゃったかな?手早く生地を伸ばすのは、むずかしい。。。めん棒のあつかいは、永遠の課題です・・・
トマトさんはめん棒得意ですか?ばっちりうまくいく方法を教えてくださーい!
(練習あるのみでしょうか?)

2007年10月23日 (火)

おやつにデニッシュ

時々我が家のおやつのために、力を入れたくなる時があるんです。
それが今日だったみたいで。

メニューは デニッシュです。

Photo_2

フィリングの種類は少ないんですが、左から
・アーモンドクリーム
・カスタードクリームの上にりんごの甘煮とシナモン
・カスタードクリームの上にアプリコット

この3種類です。 涼しくなったから、デニッシュ日和と始めたのにお天気はよくなり、気温はドンドン上がり、成型の時には生地がだれてきてあわてっちゃいました。

子供たちは、「とりあえず、全種類食べていい?」って、どういうとりあえずよぅ・・・・・

2007年10月22日 (月)

まるまるパン

明日の朝食用です。
ただ丸めて、天板に並べただけです。

Photo しかし!私にはこれが結構むずかしい。。。

写真で見る限り、「まあまあそろってるじゃん!」って感じですが、なんか微妙に1個1個が傾いてる。

丸め直しただけの成型は、きっちりと均等に丸め直してガスを抜いてないと、発酵や焼きでだんだん大きくなるにつれて、傾いてくるんです。

今日のは、よし!としよう!!

ぺぺさんへ

急に寒くなっちゃたけど、オーブンを使うのが苦にならなくなって喜んでます。
ぺぺさんも焼き菓子好きですか。見かけは地味だけど、味に深みがありますよね!
ぜひぺぺさんも作ってみて下さい!

« 2007年10月14日 - 2007年10月20日 | トップページ | 2007年10月28日 - 2007年11月3日 »