無料ブログはココログ

« 2007年10月7日 - 2007年10月13日 | トップページ | 2007年10月21日 - 2007年10月27日 »

2007年10月14日 - 2007年10月20日

2007年10月20日 (土)

プルーン入りパン

先日の残り物のプルーン発見!
やばい、わすれてたぁ~

でも大丈夫。まだまだ使えます(ニコニコ)

パン?ケーキ?なににー変身しよう・・・?  シンプルにパンにします。

Photo どうしても焼き色が濃くなりますねぇ。

そとはパリパリ、なかはふんわりに焼きあがりました!

レーズンとはちがう、あっさりした甘さですね。

2007年10月19日 (金)

おみやげ

今日は、知り合いのお宅におじゃまするので、おみやげにクッキーとマドレーヌを作りました。

001 大人の集まりなのに、おやつっぽいかなと思ったんですが、シンプルなお菓子は皆さんにおいしいと言ってもらえました。

クッキーは、アイスボックスクッキーでアーモンドスライスが入ったものとオレンジピールとココナッツロングが入った2種類です。

できは、まあまあかな・・・

焼き菓子は、奥が深い。。。

2007年10月18日 (木)

またまたNOCE

今日は次女の学校で、学習発表会の予行練習がありました。
「本番見るからいいわぁ。」っと、スポーツクラブ行く期満々だったのに・・・
「お母さん、来るやろ。私これして、あれして、・・・・・・・」っよ解説のあらし。。。
っで、行ってきました。行ってよかったぁ。みんな上手にやっていました。

行ったらタダでは帰らん。。。
ママ友達3人と、ランチして来ました。
場所は先日行った、高岡市和田にあるNOCEです。
001_3 これは前菜。オムレツやお豆がおいしかった。

002_2
スープはゴボウのスープ。ごぼうの香りと食物繊維たっぷり!の食感です。

003_2 パスタはアスパラとエリンギのクリーム
チーズがきいてました。

004 デザートはプルーンと黒糖のタルト。あっさりしたお味でした。

相変わらず、お腹も心も満足するお店です。

ランチに出てくる、フォカッチャグリッシーニ。めっちゃおいしい!

ここのパンに、はまってしまいそう・・・

ペペさんへ

ペペさん、こんばんは★ クリスマスはお子さんにケーキ作ってあげてください。
私、こどもに作ってあげるお菓子は、失敗を恐れずにどんどん作ってきたんです。
なぜなら、私の母がおいしいお菓子あり・こげたの・かたいの・ふくれてないの・っといろいろ作ってくれたのが、みんないい思い出になってるんです。
ぺぺさんはじょうずに作られると思いますが、子供たちって案外私に気を使って「大丈夫、食べれるよ。」なんて言ってくれたりして。
今一番子育てが忙しい時だと思いますが、思い出作りも大切ですよネ!!

2007年10月17日 (水)

天然酵母パン

Photo_5 ゆかちゃんから天然酵母のパンをいただきました。

「セミドライジンジャーの酵母」だそうです。

すんごい上手に発酵してます。

いつも思うのですが、ゆかちゃんはいろんな酵母を育ていて、経験豊富。

毎回いただくパンがおいしくて!『酵母の母』と名づけよう!!

ジンジャーの香りはしなかったです。ゆかちゃんの酵母パンは、よくあるどてっと重いパンじゃあないんです。

なので、酵母のパンはちょっと・・・と言う人もおいしく食べれます。

ゆかちゃんいつもありがとう!エンゲル係数の高い家なので、助かってまーす。(笑)

2007年10月16日 (火)

お誕生日!!

今日は、次女の誕生日です。8歳になりました!!「おめでとう!」

Photo_2   

バースデーケーキは、手作りしました。

娘の好きなケーキはズバリ、《いちごのショートケーキ

毎年困るんです、この時期スーパーにいちごがない。。。

でもあのスーパーならあるかもしれない・・・

あった!北海道産 8粒¥590 えっえぇ~。。。

恥ずかしながら、いちごの前で思案すること5分ほど・・・

えいっ!誕生日だ。はりこめ!! でも2パックは買えない。。。

ケーキの間もフルーツ缶。それでもよろこんでくれました。

クリスマスには、いちごだらけのケーキを作るからネ!!

8歳のお誕生日おめでとう!元気に育ってくれてありがとう!

めらさんへ

コメントありがとうございます!小さなお子さんがいらっっしゃると、なかなかゆっくりと外食ってわけにはいかないですよね。私にも経験あります。

ハンドメイドって、どんなものを作られるんですか?

私もちょこっとだけ好きです。

これからもよろしくお願いします!!

2007年10月15日 (月)

ボリュームランチ

近所のSさんと、富山市にある「太郎茶屋鎌倉富山店」でランチして来ました。

車で家を出た時からしゃべりっぱなしで、気がついたらご飯は半分くらいなくなってました。

頼んだメニューは「一日限定10食ランチ」

茶そば・炊き込みご飯・温泉玉子・サラダ・味噌汁・お漬物

しかしおどろきは、茶そばと炊き込みご飯の盛りのよさ。しっかり一人前づつありました。

Photo_5 もっとおどろきは、デザートの量がこれまた一人前。

飲み物はアイスコーヒにしたんですけど、これもたっぷり入ってる。

「わたしら、よっぽど大食いに見えたんちゃう?」って言うくらい。

あと気になったのが、店員さんが「おこしやすぅ」とか「またおこしやすぅ」とか京都弁で言うんです。

私は神戸、そして友達はなんと京都出身なんです。

すっごい違和感があって、全然右から左へ受け流せなかった・・・   友達曰く

「私の前で京都弁つかうなんて、ええ度胸してんなぁ」

お料理、満足でしたよ。和スィーツが充実してるみたいなんで、今度はデザートを食べにいきます。

Sさん、今度方言指導したり!!

ペペさんへ

遊びにいらしてくれてありがとう!私、写真が上手じゃないので・・・

実物のコスモス畑は、感動・感動でした。

宮城どころか、東京から北へは行ったことがないんです。

ペペさんのご近所情報も教えてくださいネ!!

パンやお菓子作り、お好きですか?これも、心がしあわせになりますよね。

お菓子作るの好きな人はいい人なんです。(私が、そうだから エヘェ・・・)

これからも、よろしくお願いします。

みごとなコスモス

砺波市にある夢の平スキー場は、この時期コスモスが満開なんです。

富山に来て、このコスモスを見ようと何回かトライしてみたのですが、週末は渋滞がすごくて断念してきたんです。

が!今日はたどり着きました!!それでも1時間近くのろのろ運転。

娘は「まだぁ、まだぁ~」ばっか    しかし、たどりついた先には・・・

Photo Photo_2 Photo_3

ゲレンデ一面、コスモスの花。

渋滞にめげずにやってきた甲斐があったと言うもんだ。

TVでは、毎年見るんですが初めて肉眼で見るコスモス畑は迫力がありました。

難点は、スキー場だけにすごい坂。。。

「大変~」って言いながらも、コスモスがきれいのであっち行ったりこっち行ったり。

夕方の風で冷えた体に、鴨鍋がおいしかったです。

2007年10月14日 (日)

トマトさんへ

お豆ごぱんのみどり色のトッピングは、かのこうぐいす豆をコスモにかけて、マヨネーズと粒マスタードが入ってるんです。初めての味でした。よくこんなの考えついたなっと思いました。甘くしょっぱい味。ちょっとおもしろい・・・かな?トマトさんは、変わったパンを作られたことありますか?

« 2007年10月7日 - 2007年10月13日 | トップページ | 2007年10月21日 - 2007年10月27日 »