無料ブログはココログ

« 2007年9月30日 - 2007年10月6日 | トップページ | 2007年10月14日 - 2007年10月20日 »

2007年10月7日 - 2007年10月13日

2007年10月13日 (土)

今日はパン教室(生徒版)

ホームメイド協会富山校で、パンを習ってきました。メニューは

お豆ごぱんとフラワーパンです。

Photo_3 これがお豆ごぱん。左のトッピングはうぐいす豆のペースト。

右のトッピングは五目煮豆とチーズ。

どちらも、初めての味でしたがおいしかったです。食べ応えがありました。

003 これがフラワーパン。お花が咲いたみたいになってるでしょう。

なかのまるい生地にはドライフルーツがたっぷり入って、まわりの生地は全粒粉入りです。

出来上がりが二重になってて、おもしろいでしょう。

おもしろいだけじゃなく、お味も香ばしくてとてもおいしかったですよ!

2007年10月12日 (金)

今日はパン教室

今日は、Nさんをお招きしてのパン教室です。

メニューはクロワッサンです。

Photo Photo_2

ジャーン!できあがりです!!

なかの切り口をお見せすればよかった。すごくきれいに層になっています。サクサクでとても香ばしいクロワッサンに仕上がりました。

とてもボリュームがあり、きれいに仕上がったでしょう。

Nさん、めん棒の扱いがおじょうずであまり生地をいためず生地を伸ばしておられました。

焼きたてのクロワッサンは、おいしすぎー!でした。

2007年10月11日 (木)

カスタードパン

Photo 紅いもモンブランを作った時に残ったカスタードクリームがあったので、パンの上にカスタードクリームとアーモンドスライスをのせて焼きました。

カスタードクリームは、ブリン!っとさせるためにコンスターチを入れたので、パンの上に絞っても口金のギザギザがしっかりと残りました。

今日のおやつに出してあげまーす!!

2007年10月10日 (水)

レコーディングダイエット

レコーディングダイエットって、ご存知でした?

食べたものをメモるだけで、ダイエットできる。 そうなんです。

今朝のワイドショーでやってました。

評論家の人が、半分くらいになっちゃって。

このブログに毎日食べたものを書こうかなぁ・・・

私もそうなんですが太る人って、なんだかんだ言ってたべてるんですよ。

「私って、水飲んだだけでふとるの。」って言うけど、水飲んだだけでは太らないよねぇ。

自分の食べたものを全部書いて「わっ!こんなに食べてる!」って気付いて自覚するための方法なんだ。

意識改革のための手段!!

三日坊主になって、落ち込みそう。。。

きっとまわりの人が、だんだんと始めそう。

納豆以来のブームがきそうかな?

紅いもモンブラン

先日我が家のパン教室にいらしていただいたYさんに、紅いもをいただきました。数年前から、存在は知っていたのですが紅いも自体を手にしたのは初めてでした。

001 002 あざやかな紫に仕上がりました。

味は、あっさりしたスイートポテトって感じかな。

モンブランがあまり好きじゃない息子は、「これは、まさしくスイートポテト!」と言って食べてました。

004 中に、スポンジ生地・カスタードクリーム・生クリームが入ってます。

紅いもは、素材がシンプルだからいろんな物に応用できそう!

    (でも手軽に、手にはいらない。。。)

2007年10月 8日 (月)

残念、乗りたかった・・・

昨日のことです。高岡市では、この時期に「万葉朗唱の会」と言うのがあります。こちらに来て知ったのですが、万葉集でおなじみの大伴家持がこの地で万葉集を編集したとがで、いろいろなイベントがあるんです。

この地には「万葉かるた」というものがあって、小学生は冬休みにこれを覚えて3学期に「万葉かるた取り」があり、小学校の代表を決めて市の大会をやるのです。

小倉百人一首じゃあないですよ。

もどって。「万葉朗唱の会」は、たくさんの方が順番に三日三晩かけて万葉集を詠んでいくんです。みなさん、そのころの衣装を着て詠んでおられました。

会場は、高岡の古城公園。とても広いです。

200710_7_1408 イベントで気球体験がありました。行った時には、1回目の受付が終わってて、時間を見計らって行ったのですが、強風のため中止になっちゃったんです。。。残念でした・・・

でも、目の前で見る気球はすごい迫力でした。バルーンを膨らましたり、しぼめたりは大変そうでした。

                  あー残念。。。

« 2007年9月30日 - 2007年10月6日 | トップページ | 2007年10月14日 - 2007年10月20日 »