無料ブログはココログ

« 2007年9月23日 - 2007年9月29日 | トップページ | 2007年10月7日 - 2007年10月13日 »

2007年9月30日 - 2007年10月6日

2007年10月 5日 (金)

スヌーピーさんへ

コメントどうもありがとう!今日のパスタは、太めでソースとよくからんで、お腹いっぱいになりましたよ。

夕方、娘たちがクッキーとミニバケットを食べてるのをもらったら、これもおいしかったぁ。

近くにいらしたら、ぜひ行ってみて!(スヌーピーさんが、すんごく遠くの方ならごめんなさい)

NOCEでランチ

今、ゆかちゃんとランチしてきました。行ったお店は「NOCE]と言うカフェです。高岡市和田というところにあります。うちの近所なんです。最近OPENしたみたい。

外観、内装ともウッディーな感じでとてもおしゃれで、居心地いい~。

ランチメニューは、パスタやリゾットなどのイタリアン。001

これは、わたしが頼んだ「バジルとトマトのパスタ」

チーズもたっぷりで、ボリュームあるけどあっさり味002

ゆかちゃんが頼んだのは「ビーツと豆のクリームソース」

これも1口いただきました。濃厚なのに後口よし!ビーツでクリームがピンクになってて、きれいでした。

あっ、前菜とパン003 6 とデザート004_2

あと、さつまいものポタージュがありました。お腹も心も大満足!!デザートの時、飲み物ついてました。

005_2パンの販売もあります。近所にハード系のおいしいパン屋さんができて、うれしい!これは、家族へのおみやげ。

ケーキもありました。今度、お茶しに行こう!!

今日はパン教室

Photo 厳密には、昨日YさんとYさんをお招きしての、我が家でのパン教室でした。

2種類のパンを作ったのですが、まず1枚目の写真はアップルブレッドパンの中には、りんごの甘煮、カレンズが入ってます。丸い型に入れて焼いてるので、とてもかわいいでしょう! このあと、さめてからアイシングをしました。

Photo_2 もう1つのパンは栗あんぱんです。

写真ではわからないですが、なかのあんこが2種類。「小倉あん」「栗あん」で両方とも栗の甘露煮も入ってるんです。形もなんとなく栗?って感じしますか?

2つとも、とてもリッチでふわふわの生地なのでおいしくできあがりました。

りんご&栗。秋ですねぇ。

私、栗やお芋が大好きなんです。だから、秋はやばいんです。。。

昨日、Yさんがおじいさまが作られた紅いもをくださったので、なにを作ろうか考え中。

できたら、披露します!!

2007年10月 3日 (水)

今日はケーキ教室

Photo_2 今日は、KさんとHさんをお迎えしての我が家でのケーキ教室です。

2種類のケーキを作りました。まずは、1枚目の写真のガトー・オ・フロマージュ。レアチーズケーキです。切り口をお見せできないのが残念ですが、口当たりのやわらか~いチーズケーキです。今頃、デザートに召し上がっているのでしょうか。Photo_3

もう1種類は、ブラウニーズです。これは、代表的な焼き菓子のひとつです。写真は、切り分けたところ。生地にカラメルが入っているので、食べると、チョコの風味とカラメルの風味が、お口の中に広がります。

今日の昼間は、残暑きびしく結構暑かったのですが、お二人は帰りにランチに行くとおっしゃってました。

はたしてガトー・オ・フロマジュは、無事にお家までたどり着いたのでしょうか?

2007年9月30日 (日)

チーズケーキ

Photo 焼きチーズケーキです。うちの子たちは、どうもレアチーズケーキよりベイクドチーズケーキの方が好きみたい。(私はどっちもすきです)

下はパイ生地です。パートブリゼ、速成パイ。何層にも折り込んでいく手間のかかる生地ではなく、そう手間はかからないけどサクサクしたパイ生地なんです。ちょーっと焼き色がきついですよね・・・ でも味は、バッチリ!!(自画自賛)

15cmのケーキなので、あっーっと言う間になくなりました。

やっと涼しくなってきたので、オーブンからいいにおいがしてくるの、とってもしあわせです!!

« 2007年9月23日 - 2007年9月29日 | トップページ | 2007年10月7日 - 2007年10月13日 »