無料ブログはココログ

« 2007年9月9日 - 2007年9月15日 | トップページ | 2007年9月23日 - 2007年9月29日 »

2007年9月16日 - 2007年9月22日

2007年9月20日 (木)

ライ麦パン

Photo いいお天気が続いてますね。みなさんは、おふとんを干したり、シーツなどの大物の洗濯物が乾くので、気持ちいい毎日をお過ごしのことでしょう。しかし!私ときたら・・・花粉症なんです。この前のフェーン現象の日に、今年の花粉症を発症しました。めがねをかけ、マスクがいやなのでハンカチで鼻をおさえ。下を向いてコソコソと出かける始末。朝、そうじが終わったら、さっさと窓を閉めてエアコンのスイッチオン!もったいないけど、自然の風はダメなんです。。。昼前から、ライ麦パンを焼きました。カレンズとピーカンナッツも入ってます。まだ残暑がきびしいから、家からなるべく出なくても納得できるのですが、これがさわやかな季節になっても花粉症がひどい年には、イライラしちゃいます。去年はひどくなかったんですが、はたして今年は・・・・・・・・・・・・

ひきこもると、パンやケーキを作る。

作ると食べる

食べると太る!!!!!

2007年9月18日 (火)

今日はケーキ教室

001 今日は、Kさん・Hさんをお迎えしての我が家でのケーキ教室でした。写真はガトー・ノルマンディー・ア・ラ・クレームとと言うケーキの1切れです・・・ また授業中に写真を撮るのを忘れ、お二人が帰ったあとに残ったケーキの写真撮影となりました。。。今日作ったのは、もうひとつあって

クグロフ  と言うマーブルケーキです。この写真はないのですが、とてもじょうずにできました!作ること、おしゃべりに一生懸命でいつも写真を忘れてしまいます。(反省・・・)

002 材料が余ったので、ヨーグルトムースのところを作りました。ちょっとさみしいので、左下に写ってるアプリコットソースを作りました。食べる時にソースをかけてたべまーす!これは、昨日さざえをくれたMさんちに持っていきまーす。

どうしよう?

Photo_7 8月の半ば頃だったと思います。奥様向けの情報誌に、「アボガドの芽を出す方法」というのが載ってました。次女が見つけ「これやってみたい!」種に爪楊枝を3本刺して、種の半分くらいまで水につけておく。すると、まんなかからひびが入ってきて、やがて根が出て芽が出て・・・びっくりです。

Photo_9 今では、20cmくらい伸びて、さきっぽからは葉っぱも出てきてます。やっぱり土にうめてやらないとだめですよねぇ。。。もしかしてアボガドできる?大きな木なのかなぁ?

2007年9月17日 (月)

敬老の日

Photo_4 Photo_5 きのう、敬老の会のお手伝いに行ってきました。手作りのものを少しと思い、先日予行練習をした「おはぎ」と「バターケーキ&チーズケーキ」を作って行きました。メインのメニューは、「ちらし寿司」でした。お寿司もとてもおいしくて、皆さんたくさんめしあがってたので、わたしの作ったお菓子まで手が出ないのではと心配してましたが、「甘いものは、別腹!」と完食してくれました。自分より年配の方とお話していると、勉強になることが多いですね。私のような若輩者でも、「今日は楽しかったです。」とおっしゃっていただけて、とてもうれしかったです。むしろ感謝するのは、私の方です。教えていただいた、「カリカリパン粉のトッピング」や「なすびのお漬物」挑戦してみます!

« 2007年9月9日 - 2007年9月15日 | トップページ | 2007年9月23日 - 2007年9月29日 »