無料ブログはココログ

« 2007年8月26日 - 2007年9月1日 | トップページ | 2007年9月16日 - 2007年9月22日 »

2007年9月9日 - 2007年9月15日

2007年9月14日 (金)

今日はパン教室

Photo Photo_2 きのうは、Nさんをお迎えしての我が家でのパン教室です。メニューはサバランナッツロールです。サバランは、イースト菓子でケーキみたいに、生クリームやフルーツでデコレーションします。最近では、あまりお店で見かけないですね。Nさんの作品です。とてもかわいく仕上がってるでしょう!もうひとつのナッツロールは、名前の通りいろんなナッツが生地の中に入ってます。同じ生地ですが、成型がちがうと食べた感じもちがうんです。ここんとこ暑くて湿度も高かったけど、やっとパン作りに適した気候になってきました。作りすぎ・食べすぎに注意!!の季節がやってきますよ。

2007年9月11日 (火)

予行練習

Photo おはぎを作りました。週末に、おみやげにしたいので今日のは、予行練習です。和菓子は、あまり作らないので(いやまったく作らない・・・)おはぎでも、お味の方が心配です。あんこは市販のなので、様はもち米がうまく炊けるかが勝負。ひさしぶりにしては、いいあんばいに炊けました。涼しくなると、こんなお菓子が恋しくなってくるんですよねぇ~

« 2007年8月26日 - 2007年9月1日 | トップページ | 2007年9月16日 - 2007年9月22日 »