無料ブログはココログ

« 2007年1月7日 - 2007年1月13日 | トップページ | 2007年1月21日 - 2007年1月27日 »

2007年1月14日 - 2007年1月20日

2007年1月19日 (金)

パニエ

_001_10 _002_8 昨日にひき続き、お教室へ行ってきました。今日はケーキセミナーで、メニューは、パニエです。まわりは、ラングドシャ生地。みんな、好きな模様を書きました。私はドット柄にしたので、最後に『com』なんて書いてみました。かわいいフルーツバスケットの完成です!

今日はパン教室(生徒版)

Photo_7 きょうは、お教室で天然酵母講座の研修会がありました。メインメニューは、クロワッサンです。一番奥にあるのは、炊いた玄米がパン生地の中に入ってて、トッピングにかぼちゃとチーズがのってます。まんなかがクロワッサンで、手前はフィリングに、西京みそ七味唐辛子、れんこんが入ったちょっと和風なパンです。くせになりそうな味!私は都合があって、午前中で帰ったのでおみやげは、これだけ。ちよっと久しぶりに天然酵母のパンを食べて、うれしかったな!

2007年1月16日 (火)

みおさんへ

こんばんは★ コメントありがとうございます。チョコ細工は、食べずに飾れるだけ飾ろうと思ってます。次のお教室の時も、お出迎えしますヨ!

手作りクッキー

Photo_6 クッキーを焼きました。来週、我が家でのケーキ教室のメニューのひとつなんです。「クッキーなんて、材料混ぜてくだけでしょう。」と思われるかもしれませんが、サクッと口どけのいいクッキーを作るのは、むずかしいんですぞ。作るたんびに、食感がちがう~ 口の中の余韻がちがう~。悩みだしたらきりがないです。写真のクッキーは、ココアがバトン・オ・ショコラ

手前のがポッシュ・ド・サブレです。トッピングがさみしいんですが、ご了承ください。最近では、焼き菓子専門のケーキ屋さんがあるようですが、見た目が地味な焼き菓子ですが、すごく奥が深いな~って、いつも思います。前に書いた東京へ行ったときに寄った、京橋の『イデミ・スギノ』の焼き菓子はすごかったです。なにがすごいか書き表せないくらいすごい!!生ケーキも食べた~い!

2007年1月15日 (月)

トマトさんへ

トマトさん、こんばんは★ いらっしゃいませ!念願のパニエを作りました。もう一度作ってみたいような・・・ チョコ細工のかわいい型が、欲しくなってきました。

今日はパン教室

Photo_4 Photo_5 Nさんがいらしての、我が家でのパン教室です。きょうのメニューはあんぱん&かのこうぐいす&チーズパンです。ふっくら発酵したチーズパンに、はさみを入れてるところ。そして焼きあがったパンたち。はっぱのようなかたちがかのこうぐいす

うぐいす豆がゴロゴロはいってて、あっさりした甘さが大人向き。あんぱんもチーズパンもふっくら焼けて、Nさんによろこんでいただきました。次回は食パンです。お楽しみに!

パニエ(チョコレート細工)

Photo_2 Photo_3 先週、教室のチョコレート講座でパニエと言うチョコレート細工を作ってきました。一枚目の写真は、型にチョコを流し籠のかたちを取っているところです。かごの本体は、テンパリングがうまくいったので、いいつやがでてるでしょう!写真を撮ったら、すぐ食べてやろうと思ってたんですが、やっぱ食べられずブルームが出るまで玄関を飾ることになりました。お客様がみんな『すご~い!』って言ってくれるので、ちょっといい気分!!パニエを作るのすごく楽しみにしてたので、まあまあのできに、ニンマリ~

« 2007年1月7日 - 2007年1月13日 | トップページ | 2007年1月21日 - 2007年1月27日 »