無料ブログはココログ

« 2007年3月11日 - 2007年3月17日 | トップページ | 2007年7月8日 - 2007年7月14日 »

2007年7月1日 - 2007年7月7日

2007年7月 6日 (金)

我が家のパン教室

Photo_9 Nさんをお迎えしての我が家でのパン教室です。メニューはブリオッシュ&チョココルネです。ブリオッシュはフランスの有名なパンで、見た目は地味なんですが、卵・牛乳・バターがいっぱい入った生地でちょっと変わった成型をします。ふわふわのパンで、次の日でもやわらかくいただけます。チョココルネは、日本の菓子パンです。よくパン屋さんでも見かけますよね。角みたいにとがってるので、さきっぽまでクリームが入らないんです。(ちょっと、さみしい・・・)市販のコルネには、カスタードクリームとか生クリームとかありますが、やはりチョコカスタードが一番ですよネ!

我が家のパン教室

Photo_8 Nさんをお迎えしてのパン教室です。メニューはメロンパン&オールドイングリッシュマフィンです。パンの間にあるのは、ハムのスプレッドでマフィンにはさんでいただきます。Nさんは、前にもメロンパンを作られたことがあるそうなのですが、今回のほうが美味しいと言ってくださいました。とってもうれしいです!メロンパンは、やわらかいパン生地の上にサクサクのクッキー生地をのせてあります。マフィンは、少しもちっとした食感です。日本人好みのパンですネ。

2007年7月 5日 (木)

お久しぶりで!

Photo_7 パソコンが調子悪い、自分自身が調子悪いやらで、ブログを更新できず・・・ ずっと気になっていたんです。心機一転、今週からブログの再開と筋トレをすることにしました!まずは筋トレの報告を。月・火・水とスポクラで少しずつやったはずなのに、今日は全身筋肉痛~ くしゃみもままならないです。っと言うわけで、今日は冷凍していた速成パイの生地で【フルーツパイ】を作りました。缶詰めフルーツですが、上にのってるベリーは『ジュンベリー』と言って、家の庭の木にできた実です。今年の実は、甘くて皮も薄かったですよ。明日は、ブログをお休みしていた間に開催した我が家のパン教室の写真を紹介します。

« 2007年3月11日 - 2007年3月17日 | トップページ | 2007年7月8日 - 2007年7月14日 »