無料ブログはココログ

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月29日 (土)

今年もいろいろ

あと3日で今年も終わりですね。

また一年が終わり、新しい年が始まるんです。

今年はどんな年でした?

私としては、とても平々凡々な一年でした。これといった良いこともないけど、悪いこともない。

っということは、平和な一年だったってことですネ!

年末年始は、両実家へと旅立つのでブログの更新は今年最後になるかと・・・

今年一年、私のブログにお付き合いいただいた皆様、ほんとうにありがとうございました。

来年も引き続き、楽しい手作りを中心にいろいろなことをお伝えしていきたいと思います。

皆様にとって、来年も良い年になりますように!

インフルエンザや風邪にやられないよう、元気に新しい年を迎えましょう!!

来年も変わらず、よろしくお願いします!

2007年12月26日 (水)

娘の生け花

娘が華道部で、お正月の生け花を習ってきました。

Photo 「おもと」です。

私も覚えがあるのですが、こういう 葉っぱだけとか枝だけという生け花は、むずかしいんですよねぇ。

なんとびっくり! おもと一枚一枚に付箋で番号をつけてきているんです。

かしこい!と思いましたよ。

でも生ける時は、説明のプリントを見ながら奮闘していました。

リビングには クリスマスツリー。 和室には おもとの生け花と和洋折衷な家です。

明日は、クリスマスの飾りをかたずけましょう!!

クリスマスプレゼント

毎年、知り合いの方、お友達などにクリスマスのパンをプレゼントしています。

07_5

これは、『パネトーネ』です。 イタリアのクリスマスのパンです。
これは、イーストのパンです。本当は天然酵母で作りたかったんですが、スケジュールおせおせで、時間がなかったです・・・

07

奥にあるのがドイツのパンで 

『シュトーレン』  手前のは、『ブラウニーズ』です。
クリスマスらしいラッピングになっているでしょうか!
自分で言うのもなんですが、味は いけた!と思いましたよ!!

2007年12月25日 (火)

メリークリスマス!です!

2007年のクリスマス、どうお過ごしになりましたか?

先週の冬休み突入から、今日までバタバタの我が家(私だけ?)でした。

分刻みのスケジュールで、パソコンの前に座る時間もなく一日が終わる毎日・・・

今日は、昨晩開催されました我が家のホームパーティーのメニューを紹介します!

07 今年のケーキのデコレーションは、娘二人にまかせました。
 (照明が暖色系で、見にくいです。ごめんなさい)

「いちご、でかっ!」と言いながら、プチけんかしながら楽しそうです。

Photo ケーキの断面です。シート生地にクリームといちごをのせて、クルクル渦巻きに巻いていきます。切るとバームクーヘンみたいな年輪模様になりました。
やっぱ女の子はケーキ作り、好きですね。

07_2 パンは、中力粉を使った少しハード系です。
生地を作り、発酵・分割・ベンチ・・・・っと作業を進めながら、他のお料理も作りました。
ちょっと、粉振り過ぎたかな?

07_3 全部のメニューは写ってないみたいですが、お料理・パン・スープ・ケーキとそろい、家族みんなでおなかいっぱい食べました。
ケーキとパンは、きょうもまだありました。
クリスマスの夜は、我が家にとってはビッグイベントですね。
しかし今夜だけで、どんだけ~のカロリーを取ったのかしら?
                こわ~い・・・・・・・・・・

2007年12月18日 (火)

クリスマスのパン

ホームメイド協会のクリスマスイベントに参加してきました。

001 メニューはふたつ、これは『ショコラパネトーネ』
ナトゥールという天然酵母のパンです。
シュトーレン同様、ヨーロッパを代表するクリスマスのパンです。
名前の通り、生地にチョコが入ってるんです。でも適度な甘さで、とてもおいしかったです。

002 そしてもうひとつのメニューは、『ラップサンド』
かぼちゃの入ったパン生地をうすく焼いて、鶏肉・かぼちゃ・赤ピーマンなどを巻いたものです。
これは上の娘に大うけで、ひとりで2個をペロッと食べちゃいました。
クリスマスには、具をいろいろ増やして作ってとリクエスト。
みんなでパン生地を伸ばしても、楽しいかも!!

パネトーネも結構でかいのに、みんなで完食。
我が家は、ハイエナの集まりかぁ?

2007年12月17日 (月)

娘の作品

上の娘は、華道部に入っています。

池坊なんですが、日頃のお稽古はあまり身になってないような・・・

しかしクリスマス前と言うことで、クリスマスのアレンジメントを習ってきました。

Photo とても華やかで、全体的にまとまっているのでびっくりしました。

先生にもほめられたようです。

リビングは暖かいので、玄関のクリスマスの飾りの真ん中に!

とてもクリスマスらしくなりました。

これでサンタさんは、我が家を素通りしないことでしょう!!

ミニ食パン

この週末、北陸は雪マークが出ていたのですが、きのうは雨そしてきょうは曇り。

時々晴れ間ものぞかせるくらい、まだ平地は雪が降りません。

関西人の私には、ほんとありがたいことです。

午前中、下の娘は児童クラブのクリスマス会へ。

帰って来てから、ビンゴでもらったアイロンビーズで作品つくりに真剣です。

私はその間に、パン作りっと。明日の朝食用です。

002食パン、いっぱい焼いたんだぁ!

いえちがいます。

001 一個がミニなんです。
でも一人一個じゃあ足りないなぁ・・・
早いもん勝ちで、食べてもらおう!

2007年12月16日 (日)

残り物で

先日、アップルパイを作った時に煮たりんごが残ってました。

お菓子にしようかパンにしようか?

きょうの午後は、時間もあるのでおやつ兼朝食用にパンにしましょう。

Photo

パン生地のわりにりんごの甘煮の量が少なかったです。

半分にはアイシングを、残り半分にはシナモンシュガーをかけました。

うちの家族は、りんご大好きなので喜んで食べてくれました。

あしたの朝食分、残しといてよ!!

2007年12月14日 (金)

やばい!全粒粉が・・・

たいした事ではないんです。

全粒粉の賞味期限が迫ってたんです。

と言うわけで、ちょっとハード系のパンを焼きました。

Photo_4

晩御飯のコロッケを作りながら、ながらで作っていたら、クープがひどいですね・・・

手前のは、バターとチーズがのってます。
奥のは、全粒粉がかかってます。

焼きたてをママ友におすそわけして、残りは少しコロッケと食べてあとは、あしたの朝食用です。
なにといっしょに食べようかな?

2007年12月13日 (木)

今日はケーキ教室

厳密には、きのう我が家でのケーキ教室がありました。

TさんとMさんがいらしてくれました。

メニューは、『ベイクドチーズケーキ』です。

Photo_3 まだあたたかかったので、まわりのしき紙をつけたままです。

クリームチーズを結構使ってるので、濃厚な感じです。

でもあっさり、ぺろっと食べられるかな?

お二人は、わがお教室に久しぶりにいらしてくれました。また年が明けたら、いらしてくださるとのことで。 また、一緒においしいものを作って、楽しい時間を過ごしたいです。

シュトーレンだ!

ゆかちゃんから、お手製の『シュトーレン』をいただきました。

今回は、シュトーレン独特の香辛料を自分で調合したそうです。
(まるで、秘薬を作る魔女のよう・・・)

001

あっ!はしっこがかけてる!!  えへっ、すぐに一切れいただいちゃったです。

味も食感もすごくいいです。 秘薬、いや香辛料の加減もちょうどいい。

ゆかちゃんほんとパン作りうまいわぁ。 いつも刺激されています。

2007年12月12日 (水)

今日はケーキ教室

きょうは、Kさんをお招きしてのケーキ教室でした。

メニューは 『洋ナシのタルト』と『コーヒームース』です。

001 002003 クリームは、アーモンドクリームです。

私がクリームを欲張ってのせて下さいと言ったものだから、洋なしの間からクリームがムクムクと顔を出してます。

部屋のライトが暖色系なので、すこし赤っぽく写ってます。ごめんなさい・・・

コーヒームースは、生クリームとチョコのコポをのせました。

今日はカフェっぽいデザートになりましたネ!

この季節、焼き菓子はバッチグーです!!

まちこさんへ

マイスター講座にいらしたんですね。
あんぱんまん体操、いや理事長の体操をなんかの時にやったような覚えが・・・
人前でしゃべるのは、私も苦手・・・  これは、慣れるしかないです。
今でもうまくしゃべれてるとは思えないですが、はじめの頃よりはしゃべることが、
おっくうにならなくなったかな?
アシスタントしてても、先生の足を引っ張ってないか、講師になってもちゃんと授業できてるのかと、毎回一人反省会でした。それは、指定校をしている今もです。
でも辞められないのは、好きなんでしょうね。物作りは奥が深いです。
「趣味と実益」は兼ねられない。趣味は自分の楽しみだけど、仕事となると楽しいだけでは・・・  それは、どんな仕事も同じですけどね。
手作りする事を心から好きでいる事。そしてこのことを手作りしたい人に、誠心誠意伝えることをライフワークにしたいです。
まちこさんも一緒にがんばりましょう!!

2007年12月10日 (月)

バクダン?パン

こんなパンを作りました。

Photo ハード系のパンです。火山が爆発したみたいでしょう!

けしの実がトッピングされてます。

中力粉100%で、中はふんわりもちっ、外はパリパリ。

1個がそこそこ大きいので、朝食の時は一人1個で充分でした。

簡単なわりに、みんなに評判よかったのでまた作ろう!!

2007年12月 9日 (日)

おみやげに

友人が二人、遊びにきてくれました。

友人ですが、私の元同僚。 ホームメイド協会で講師をしていたときの、つまり二人とも担当講師なんです。

三人の共通はもちろん講師としてパンやケーキなどを教えることですが、三人でいると話題はもっぱら子育てのことに・・・

中学生・高校生の子供の話と言うか、愚痴の言い合い聞き合いです。

「やっぱ子供は、小学校の低学年までだ!」と意見も合い。わたしのとこには、小2がいるのでよくわかります。

二人がお土産に持ってきてくれたのが ぶどうの木と言うケーキ屋さんのロールケーキです。

Photo Photo_2 細長~いケーキです。抹茶のクリームと大納言小豆がロールされています。
スポンジがフワフワで、味はあっさり!どれだけでも食べれそうな、やばいケーキです。

彼女たちとゆっくりおしゃべりしたのは、久しぶりでした。
楽しい時間を過ごせてよかったぁ~

2007年12月 6日 (木)

今日はパン教室

今日は我が家に、YさんとYさんをお招きしてのパン教室です。

本日のメニューは ズバリ! 「シュトーレン」です!!

クリスマスですね!

Photo

お二人のシュトーレンです。
まだ熱いので、粉糖はふってません。
発酵の時間をゆったり取れたので、口当たりのやわらかいシュトーレンに焼き上がりました。
シュトーレンのスパイスの独特な香りをかぐと、クリスマスだなぁって改めて実感します。

Photo_3 もうひとつは、 「コーヒーブレッド 」です。
コーヒー風味のメロンパンのような感じです。
コーヒーで練りこんだパンの上に、コーヒー味のクッキーがのってます。
生地やわらかで、クッキーはサクサク。
お二人とも「おいしい、おいしい」とおっしゃってくださいました。
きょうのメニューは、お家で早速作ってみるとおっしゃってくださいました。(うれしい!)

クリスマスまで、あと20日あまり。

おりこうにしてたら、私のところにもサンタさんきてくれるかなぁ・・・?

まちこさんへ

コメントありがとう!
わたしは、クリスマスイベント「ショコラパネトーネ」しか受けれなくて・・・
ちょっとさみしい・・・けど、楽しみです。
まちこさんのブログを楽しみにしていますね!

マイスター講座。なにやったっけ?
あんぱんまん理事長のありがたいお話、自己紹介させられたのは何時だったかしら・・・
いろいろ勉強になると思います。がんばってきてくださいネ!!

2007年12月 5日 (水)

明日はゆき?

知らぬ間に、日付が変わってました・・・

明日は雪ですか?

きょうは本当に冷え込んでました。

「きっと、天気予報あたるんだろうなぁ・・・」っと思いつつ明日の我が家でのパン教室の準備をしていたら、こんな時間になってました。

変に目がさえちゃったよぅ~

明日のお教室のメニューは シュトーレンです!

生地作りに神経を使うので、とっとと寝ます。

明日のお教室の報告を、お楽しみに!!

2007年12月 2日 (日)

酵母の母

私のブログで「酵母の母」といえば、ゆかちゃんのことです。

またまた天然酵母のパンをいただきました。

Photo_2                                酒粕でおこした酵母だそうです。

香りにくせは無く、中はふんわり・もちっで、クラストはパリパリ。

カンパーニュあずきの入ったパンです。
カンパーニュは写真を撮る前に、少しいただいちゃいました。

もうひとつのパンは、生地の間に、大納言あずきがたくさん入ってて、あずきの甘みと生地の味が、お口の中でいいハーモニーをかもし出す・・・ってやつですかぁ!!

ほんと、いつもていねいに種を起こしているゆかちゃんには『参ったぁ!』ですね!!

2007年12月 1日 (土)

パンの見直し

きのうになるのですが、ホームメイド協会で講習がありました。

ここの教室は、ステップアップ方式になっているんですが、今わたしはⅠ・Ⅱ・Ⅲを教えることができるんですが、今日から始まる講習を受けることでも教えることができるようになるんです。

001 002 きょう習ったのは、型を使って焼くパンとあんまん・肉まん・蒸しパンです。

久しぶりに再開したパン達でした。

改めて作るととても新鮮な感じがしました。

あと3回の講習、がんばらねば!!

まちこさんへ

クリスマスイベント、たくさん受講されるんですね!(うらやまし・・・)
私は、予定が合わなかったこともあり、パン1つと天然酵母1つです。
そのうちパンは、指定校のつどいの時に講習があったので実質1つって感じです。
もう12月なんですね・・・  この一ヶ月、バタバタしそうです。

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »