無料ブログはココログ

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月29日 (木)

まちこさんへ

コメントありがとうございます。
ホームメイド協会以外のお教室に通う方のお話を聞くのは、とっても勉強になります。
パンに関してだけでも、ちがう工程や成型など、聞くことみんな新鮮だったりします。
いいと思った事は、どんどん取り入れていきたいです。
クリスマスイベントの会員外価格は高いです。
でも会員価格も安くはないので、格差をつけたらああなるのかなぁ・・・
なかなか一般のレシピでは無いようなメニュー内容なので、価格が少しお高いのは・・・
でも、いくつも受講したいとなると、ふところが痛い!!

パンパーティーだ!

偶然の出会いから・・・

私の所属する教室とはちがうパン作りをする人と知り合い、「おいしいパンがあるよ。」と聞いたので、我が家でそのパンをいただくことになりました。

001 パンがメインの「ランチパーティー」です。

パンはいただいたのですが、料理は私が作りましたよ。(たいした物ではありませんが・・・)

002 このパンは、ケシの実がついたハード系のパン
とても味のあるパンでした。
まんまるな成型なんですが、表情がかわいいパンです。

003 このパンは、クープのところにバターとチーズとあらびきの黒胡椒がのっていて、深~いあじわいのあるパンでした。

みんなとってもおいしいパンなので、気がついたらお腹パンパンになるまで食べてしまいました。

パンの世界も、未知の部分がたくさんあると再確認しました。

2007年11月26日 (月)

メロンパン(コーヒー風味)

連休明けの月曜日。とってもいい天気の朝です。

この連休中、ヤボ用ばかりでなかなかパソコンに向かうことができませんでした。

きのうの夜、無理して起きておかなければいけなかったので、眠気覚ましにパンを焼きました。

『コーヒーメロンパン』とでもいいましょうか。

生地001の水の変わりに、コーヒー・クッ002キー生地にもコーヒーが。 上にかかってるアイシングも粉砂糖をコーヒーで溶きました。

あっさりしてて、ほのかに香るコーヒーの香りがバッチグーよ!

ミニパウンド型で焼いたんですが、焼きが少し甘かったですね・・・

自分で言うのもなんですが、パン生地はふわふわクッキー生地はサクサク。

今日のお天気といっしょで、くちどけさわやか~なパンでした!!

2007年11月22日 (木)

Yさんへのおみやげ

菊を拝見に行くときにおみあげで、『チョコパウンドケーキ』『りんごのタルト』を持っていきました。

001 チョコパウンドケーキは、ラッピングしてから写真撮ったから、よくわからないですね。ごめんなさい・・・

Photo_5 りんごのタルトは、アーモンド風味のカスタードクリームの上に、なまのスライスしたりんごとレーズンをのせて焼いてます。

甘みあっさりで、みなさんにおいしいって言ってもらいました。(うれしい!)

今回は、花より団子じゃあなく 「ケーキより菊の花」でした!!

みごとな菊

うちのパン教室にいらしてくださっているYさんのお宅に、菊の花を拝見しにいきました。

去年もお邪魔したんですが、今年はご主人が賞を受賞されたということで、去年以上にワクワクしながら行ってきました。

うちに通ってくださる方3人と、計4人でうかがいました。

Photo Photo_2 Photo_3 カメラマンの腕が悪いので、菊のすばらしさが伝わるのか・・・心配。。。

ビニールハウスの中に、菊の鉢がいっぱい。
この大輪の菊は、わたしの顔ほどの大きさあります。

一年かけて、丹精に育ててこそこんなにもすてきな菊を咲かせることができるのですね!

手間隙かけるということは、こんなにもすばらしい結果として現れるんだということを、改めて実感しました。

「ローマは1日にしてならずです。

ぷりん431さんへ

コメントありがとございました!
パソコンの調子が悪く、返事が遅くなってごめんなさい。
パン作りは、手ごねも機械ごねもします。ホームベーカリーは持ってません。
私は、「ホームメイド協会」と言うカルチャースクールの講師の経験を経て、今は自宅で教室を開きながら自分でも楽しんでるんです。
ぷりんさんは、本を見ながら作られてるんですか?
グルテン膜を見るとき、生地を薄くのばす前からブチブチ切れるようなら、こね不足ですね。膜を見るのも慣れで初めはうまくいかなくても、だんだんじょうずにできますよ。
発酵はこれからの時期、時間かかりやすいですね。
温度が下がらないように、発泡スチロールの箱や衣装ケースでやるとか、こまめに温度管理してやるといいですよ。
焼きは、早く自分のオーブンの癖を知ることです。
電気かガスかでも違うし。電気オーブンは焼きがあまいと言われますが、最近の電気オーブンは温度の設定も管理もいいよと聞きますし。
お近くならいいのに・・・「ホームメイド協会」のホームページ見てみてください。

         http://www.homemade.co.jp/

失敗にめげずに作り続けてください!!絶対おいしいパンに出会えます!!

2007年11月21日 (水)

Sさんとランチ

今日は下り坂の天気のなか、ママ友のSさんとランチに行ってきました。
始めに・・・写真撮るの忘れていました。   ごめんなさい。。。

きょう行ったお店は、富山市栃谷にある「ステーキハウス贅」とその近くにあるケーキ屋さん「シャルロッテ」です。

二件とも今ではメジャーなお店ですよね。
でもステーキハウス贅は、今日初めて行きました。

ステーキランチが1000円~あるんです。
まずは1000円からトライ!
熱くした溶岩石の上に、お野菜とお肉がのってきます。
あとは、お味噌汁・お漬物・ご飯です。 ご飯は、白ご飯か梅ごはんか選べるんです。
私たちは梅ご飯にしました。

このお値段で満足できるランチでした。

甘いものは別腹・・・っということで、ステーキハウスからすぐのところにあるケーキ屋さんに寄ってきました。
Sさんはいちごのタルト・私はいちごやキウィーののったショートケーキです。
ここのケーキはあっさりしてるのが好きです。

富山テレビがクリスマスケーキの取材にきてましたよ。
もうそんな季節なんですね。 ちょっと気ぜわしいですよね。

まちこさんへ

まちこさん、コメントありがとうございました!
遊びにきてくれてありがとう。
同じ「ホームメイド協会」のお仲間が見てくださってるのは、うれしいと同時にいい意味での緊張感もありますね。
アシスタントをしながら、担当講師や授業の流れを見ているといろんな発見や勉強になる事があるでしょう。
手作りは、本当に楽しいですよね!この楽しさを一人でも多くの人に伝えたいと思ってます。
まちこさんもお時間の許す限り、パンやケーキを作ってください!
まちこさんのブログに遊びにいかせてもらいまーす!

2007年11月20日 (火)

我が家の大好物

我が家の大好物のひとつ、それは『ぶどうパン』です。

Photo

見た通り、普通のぶどうパンです。
うちは、5人家族なんでがいります。
このパンは、3斤。 それでも、おやつ用と朝食用で完食!

パン生地は、玉子・コンデンスミルクを入れバターも入った菓子パン風。

ぶどうパンって好き嫌いありますよね。
私は好きなんだけど、どっちかと言うとナッツ類が入ったパンの方が好きかな。

ガソリン高騰に次いで、次から次へと物の値段が上がって・・・
小麦も上がるっていってます。
もろ、困るんです! 

どこかに、われら庶民の味方はいないのかぁー!!

2007年11月17日 (土)

変な天気・・・

きょうは、朝からすんごいいい天気!!

立山連峰が見事です。

洗濯機もかろやかに2回まわし、ベランダは洗濯物でいっぱいになりました。

でもすんごく気持ちいいんですよ。洗濯するのは大好きなんです。

午後は、主人と娘二人と近くのショッピングセンターへ。

私はチビと、主人とおねえちゃんはそれぞれ好きなとこへ。

チビが今はまってる「ワンタメ」と言うカードゲームをしたり、本屋で立ち読みしたり・・・
そしてまた、ウロウロ~

「おかあさん、お外雨降ってんだって。」とチビ。

「なんでわかるの?」と私。

「さっきすれ違った人が言ってた。」

「うっそ~」 出口に走ってみると、。。。

家にいる兄ちゃんにあわてて入れてもらうも、帰ってみると少々濡れて・・・

来週の天気予報には、ゆきだるまマークがあったし・・・

さっきまで、雷がすごかったし・・・

今年の冬は、あまり雪が降りませんように。

2007年11月15日 (木)

きのうはケーキ教室(生徒版)

きのう、新しいメニューを習ってきました。

カラメル・ショコラ』といいます。

Photo 上からの写真なのでわかりにくいんですが、3層になってます。

ショコラのビスキュイ・ショコラムース・カラメルの入ったホワイトショコラムース。

一番上は、ナパージュで洋なしとチョコで飾っています。

よーく見ると、型から抜くときにすべってつっこんだ指の穴がぁ・・・

自分のケーキだと思うと、すぐこういう失敗をやらかしちゃうんです。。。

お味は、チョコレートにカラメルにと重い感じがしそうですが、あっさりしてて後味もいいんです。

早速、作ってみます!!

めらさんへ

遊びにきてくれてありがとう。
インフルエンザは、来週受けます。
幸いなことに、まだ風邪もひいてないので、今のうち!です。
めらさん一家も元気な冬を迎えてくださいね!

2007年11月14日 (水)

キッシュ

きのうのケーキ教室の時、機械で生地を作るデモンストレーションをしたんです。

その時作った生地があったので 『キッシュ』を作りました。

Photo_2

ブロッコリーが沈まず、ちょっとこげてるかな? いや、これくらいは許してくだされ~
     (誰に、許しを請ってるんだ)

ほかの材料は、ベーコン・玉ねぎ・マッシュルーム・チーズとよくある食材です。

焼きたてのあったかいキッシュは、ほんとおいしかったぁ~!

今日はケーキ教室

きょうは、Kさん・Hさんをお迎えしての我が家でのケーキ教室でした。

本日のメニューは『アップルパイ』です。

Kさん・Hさんのアップルパイです。
001 002

パイはお教えするのは初めてでしたが、生地作りから成型まで、手早くとてもお上手でした。

雨上がりで朝のうちは、少し肌寒かったのですが、時間が経つごとに日が差してきて、部屋の温度もみるみるうちに上がってきました。
しかし、温度上昇にもめげず、おいしそうなアップルパイの完成です。

残りの生地で、スティックパイも作りました。
003 味は、ガーリック・セサミ・チーズ・パプリカで付けています。

これを焼くと、部屋中ガーリックのいい香りが。

今日は、お二人ともご家族とおいしいおやつにされたかな?
         されましたよね!

2007年11月12日 (月)

雨・雨・雨

今日は朝からずーっと雨です。

午前中、みぞれまじりになって「ウッソウ!まだはやいんじゃぁない?」っと、自問自答・・・

ぱーっと晴れたかと思うと、また降り出す。。。の繰り返し

夕方、駅まで娘を迎えに行く車の中で聞いたラジオが

「安房峠で積雪10cm」とか「岐阜県との県境で雪まじりになっています」とか

「有峰林道は通行止め」になったそうです。

私、夏より冬のほうがきらいなんです。特に雪道!

高岡の人は「雪、全然積もらんくなった」って言うけれど、私は雪道こわーい!!

今年、早いうちにドカッと一回来そうな予感が・・・  当たりませんように・・・

2007年11月11日 (日)

休日のおやつ

日曜日というのに、雨です。

これといった予定も無く、朝からダラダラ・グダグダ・・・

午後からおやつ作って、あそぶかぁ!

Photo スポンジをカップで焼いて、生クリームとフルーツでかざりました。

娘のお友達のNちゃんにおすそわけ。

気持ちスポンジが硬かったけど、休日のおやつとしては、よし! と言う事で。。。

明日は天気いいのかなぁ?

2007年11月 8日 (木)

今日はパン教室(生徒版)

今日は富山で、講師の資格を持つ人達の集まりがありました。

久しぶりにお会いする方も、たくさんいらっしゃいました。

教室からのいろいろな伝達事項もあるのですが、本日のメインイベントはクリスマスメニューの講習です。

お教室では、12月にクリスマスイベントがあるのですが、一足先にパンのメニューを教えてもらいました。

これは、『スノー・ラ・フォレ』といいます。
001 三角形の型で焼いてます。
まわりは、シマシマのクッキー生地・中はパン生地ですが、ブルーベリーやピスタチオ、オレンジカットなどたくさん入ってます。

もうひとつは、『カンノーリ』と言うイタリアのパンです。Photo デニッシュですが作りやすく「家でもすぐ作ろう。」って思いました。
今日は、ゆかちゃんがおとなりだったので、作業は一緒でした。私、足をひっぱってなかったかなぁ・・・
君のおかげで、手早くきれいにできました!!
このパンのフィリングはみんなクリームチーズがベースでした。
どちらもめずらしくて、とても美味しかったです。

2007年11月 6日 (火)

今日はパン教室

今日は、YさんとYさんをお招きしての我が家でのパン教室でした。

メニューは、先日私が習ってきた『フラワーパン』『お豆ごぱん』です。

001 これが、「フラワーパン」です。お花が咲いたみたいなかわいくて、めずらしい成型でしょう。
生地の中には、セミドライフィグ・カレンズ・ウォールナッツが入ってます。

Photo_2   Photo      
こちらは「お豆ごぱん}です。ふたつとも同じ生地ですが、
左のトッピングはうぐいす豆をペースト状にしてのせてあります。

右は、野菜五目大豆。両方ともチーズが入ってます。

Yさんは、煮豆が大好きと言うことでとても喜んでいただけたようです。

来月はいよいよ12月!

クリスマスにちなんで、「シュトーレン」をしてみたいと思います。

                            乞うご期待!!!

2007年11月 5日 (月)

太古のロマン

主人と娘の3人で「富山市科学博物館」へ行ってきました。

前にも行ったことはあるんですが、今年の夏にリニュアルオープンしたと聞いていたので出かけてみました。

とてもきれいになってました。展示品も新しくなってて方向おんちのくせに、地図が大好きな私がすんごく気にいったのは、1Fの入ってすぐの床にあった「富山フィールドマップ」と言う富山県全体の航空写真です。
科学館の場所、子供たちの学校、そして我が家。
残念ながら、我が家は建つ前の整地されたかたちでした。

Photo 「子供は展示をさらっと見て、終わるんだろう。」と思ってたのですが、いたるところでボランティアの方がわかりやすく説明してくださり、プラネタリュームまで1時間半ほど時間があったのに、気がつくとプラネタリュームの始まる放送でした。

プラネタリュームは「秋の空のお話」と「オズの魔法使い」でした。
すみません、寝てました・・・

あと特別展示で「エジソン展」をしてました。
エジソンの発明したものって、電球とか蓄音機くらいしか知らなかったんですが、まあいろんな物を発明しててビックリでした。(知らないのは私だけ?)

昼からふらっと出かけたのですが、すごく充実した休日の午後になりました。

2007年11月 3日 (土)

クグロフ

先日買った、でっかいクグロフ型で今日は  クグロフ を焼きました。

Photo

「ケーキの様でケーキでない。」
「パンの様でパンでない。」     
「それは何かとたずねたら・・・」     『イースト菓子 クグロフ』 なんです!

ブリオッシュのようなリッチな生地で、ケーキに近い食感。
今日のクグロフには、オレンジカットが入ってます。

後日、切り口をお見せするかも・・・です。

2007年11月 2日 (金)

新しい焼き型

近所の仲良し奥さんの Yさん
某100均一ショップにお勤めです。
今、担当が台所用品やケーキ用品で、新しい物が入ると教えてくれるんです。

「ねぇ、クグロフ型って言うのが入ったよ。」と聞き、さっそく行ってみました。

クグロフ型は持ってるけど、どんなのか気になる~

行ってびっくり! でかい!!  800円の商品なんですが、すごくしっかりしてて素材も厚いし。
買っちゃいました。

型を買うとすぐなんか作りたくなる~
生地量はどれくらいかなぁ? 焼きの温度は?時間は? っでつくったのがこれPhoto

写真では大きさがわかりずらいと思いますが、小麦粉450gで生地の中にレーズンが入ってます。

型から出したら焼きが少し甘かったので、アイシングのお化粧を・・・
アイシングには、オレンジママレードとココナッツロングが入ってます。

半分、Yさんにおすそわけです。
Y さんちもうちと同じ、5人家族です。  足りないかもう。。。

2007年11月 1日 (木)

ピザパン

今日は、友達のYちゃんが引っ越すので午後からお手伝いに行きます。

Yちゃん、午前中は仕事だって言ってたのでお昼ご飯食べられないだろうから、パンを作っていきました。

冷蔵庫にあるもの・・・ピザソースめっけ!

お惣菜パンのほうがいいだろう。      っと言うことで

001

ちっちゃいウィンナーととろけるチーズがのってます。  いかがかな?
(こげたパンが写ってるけど・・・そんなの関係~ごめんなさい)

パンのところは、わんちゃんのリークンも必死でパクついてました。
おいしいものは、わんちゃんにもわかる! てかっ!

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »